123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-01-16 (Sun) 10:38
1「断乳備忘録 断乳前日」
2「断乳備忘録 断乳1日目」
3「断乳備忘録 断乳2日目&3日目&4日目」
4「断乳備忘録 断乳5日目」
5「断乳備忘録 断乳6日目&7日目」
6「断乳備忘録 断乳8日目&9日目&10日目」





のつづきです。


断乳前日の記事を読んだ後、それでも読んでもいいと思う方だけ
続きを読むからお願いします。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ☆今日もありがとう












ライン プラス




ライン 草


2011年1月7日 断乳11日目


 (6日)21:45 寝室へ。
         「お休み」の儀式
         豆球の灯りで抱っこしてゆらゆらしながら、自作のお休みの歌をうたい
         「おやすみ」と声をかけて、ウトウトしだしたら私の布団へ。
 (6日)21:50 添い寝。
        「おやすみ」と言って私は寝たフリ。薄目を開けて息子を観察。
 (6日)22:00 全然泣かずに入眠。トントンもせずただ添い寝しただけ。
 0:00 私がお風呂に入ってる間に泣いたらしく、よしさんが添い寝で寝かしつけ。
 0:50 寝ぼけたように泣くが、頭を撫でていたら2分もせずに入眠。
 3:28 私が目が覚める。が、息子はすやすや眠っていた。
 

 8:00 起床


 11:25 眠くてぐずり出したので寝室へ。抱っこしてウトウトしてから布団へ。
 11:30 泣かずに入眠。
 12:30 起床

 14:30午後のお昼寝をさせようとするが寝ないので諦める。
 17:00 眠たくてぐずるので寝室へ。
 17:30 入眠
 18:00 起床


 眠くなるとぐずるのは変わらないが、ほとんど泣かなくなった。
 もう一息のように思う。
 昼間私が離れるとすぐに泣くようになってしまって
 家事をするのが大変・・・
 でもそれくらい、甘んじて受けなければとも思う。


ライン 草


2011年1月8日 断乳12日目


 (7日)17:30 入眠。
         お昼寝しなかったので夕方グズグズ言い出し
         30分だけのつもりで寝かせる。
         が、起こしても起きないので仕方なく寝かせておく。
         (夕飯の離乳食も食べず、お風呂も入っていない)
 0:00 私が寝る時に起こしてしまうが、泣かずにそのまま入眠。
 2:31 私が目が覚める。息子はすやすやとよく眠っている。


 8:00 起床。


 10:30 眠くてぐずる。グズグズ泣くが15分程で入眠。
 11:30 起床

 
 17:00 眠くてぐずる。
     今寝かせたらまた御飯も食べずお風呂も入らず
     夜通し寝てしまうかもと思い、抱っこで30分程寝かせる。


 夜中に泣いて起きる事がなくなった。
 寝かしつける時に涙を流して泣く事がなくなった。
 断乳12日目でようやく・・・・・・
 まだオッパイは隠し続けてるけれど、ようやく息子がオッパイを卒業しつつある。
 長かった。長くて苦しかったね。ごめんね。


 あるサイトに載っていたのですが
 断乳したママの中に、
 「断乳したら子供がちょっと大人に成長した気がする」と言う人がいるそうです。
 でも、それは違っていて
 赤ちゃんは、オッパイを卒業したから精神的に成長するのではなく
 精神的に成長したからオッパイを卒業できた、のだそう。
 そこを勘違いしてはいけないそうです。


 息子は、突然無理矢理オッパイをやめさせられて
 長いこと抵抗したけれど、頑張って、成長して、
 ようやくオッパイを卒業できそうというところまでこれたんだなぁ。
 頑張ったね。
 無理矢理頑張らせる事になってしまったけれど
 こんなはずではなかったと後悔してももう仕方がないし意味が無い。


 私と息子の断乳は、良い断乳ではなかったと思います。
 まだ、息子にとってのオッパイをやめる時期ではなかったという事もあるだろうけれど
 私自身がもっとスッパリ割り切って、
 もっとポジティブな気持ちでいたら結果はもう少し違ったかもしれません。
 赤ちゃんは、ママの気持ちを敏感にくみ取るっていうし・・・
 息子には二重にかわいそうな事をしてしまいました。

 
 昼間の甘えが加速していて、甘えん坊度に磨きがかかっていますが
 思う存分甘えさせて、心を満たしてあげようと思います。
 オッパイをあげられなくっても、ママは息子が大好きだよって
 わかってもらえたらいいな。
 ママはオッパイをくれなくなったけど、僕の事大好きなんだって
 わかってくれたらいいな。


大きく乱れてしまった生活リズムも
徐々に元のリズムに戻していこうと思います。




 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
 ☆今日もありがとう

| 断乳 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する