12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-12-22 (Wed) 21:34
あちさんから質問がありましたので記事にあげてみましたッッ

私は筋金入りのロングスリーパーでした。
とにかく良く寝る子で、幼い頃だけでなく成人してからも
1日の睡眠時間が9~10時間は欲しかったし(現実はそうはいきませんが)
特に激務でもない普通のOL生活をしていた時でさえ
土曜日か日曜日は「1日寝る日」としていました。
1週間に1日、13~15時間くらいゆっくりがっつり寝る日を作らないと
月~金までの通勤・勤務・残業(激務でない)がこなせなかったんです。
親からは、「3年寝太郎どころか30年寝太郎だ」と言われたり
「そんなに寝ると脳味噌が腐るぞッ」とからかわれたりしたものです。

そんな私が出産以来、早11ヶ月もの長き日々を
夜通し寝る事もなく、細切れに4~5時間の睡眠でなんとかなっているだなんて
母とはすごいものです。

いやいや、そうではなかった。前置きがすんごい長くなりました。
本題。
「ママの安眠」について語らなければ。

私は、よしさんの帰宅時間が遅いので
そして、よしさんはどんなに遅くなっても夜御飯は自宅で食べるので
よしさんの帰宅まで起きて待っています。
  よしさんの帰宅がだいたい23時半~0時半。
  よしさんの御飯は下ごしらえだけ済ませておいて、
  後は炒めるだけ、焼くだけ、の状態にしてあるので
  よしさんの帰るメールに合わせて調理開始。そして後片付け。
寝るのはだいたい、0時半~1時半。
よしさん帰宅から1時間後くらいですかね。

息子は今夜中3回くらい起きます。

毎日携帯で起きた時間を記録しているのですが…
21日→22日の記録では
 20:30就寝(38.3℃)
 2:39
 3:46
 6:11
 7:00起床
でした。
珍しく20時半から2時半まで6時間も寝ていますが、
こんな長時間初記録。
これは薬が効いていたのではないかと思います。
私も調子が万全でないので、23時半に就寝しました。

なので、この日は3時間+1時間半+2時半+50分で、計約7時間の睡眠です。


この日は結構寝てます。


結構寝てはいますが、
やっぱり、夜通し寝れない、2時間前後で起こされるってのは
正直寝た気がしないですよねーーー




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 安眠について語る | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する