12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-12-14 (Tue) 13:39
息子が先日11ヶ月になった時、私の脳裏をよぎったのは
「今月中にオムツがはずれるとはとても思えんなぁ…」


なんでこんな事が脳裏をよぎったかというと、
私自身のオムツがはずれたのが11ヶ月だったからなのです。
私は、布オムツで育ちました。
(ちなみに弟も完全布オムツで、1歳になるまでにはずれたらしい)
当時の紙オムツはあまり性能が良くなかったらしく
一度使ってみたものの、真っ赤にかぶれてしまって
以来オムツを使用しなくなるまでずっと布オムツだったそうな。
そして、1歳になるまでにオムツがはずれたんですって。
母はもう亡くなっているし、確認できないし、
ずっと、
「父の勘違いじゃないの?」
「1歳11ヶ月の間違いじゃないの?」
なんて思ってたんですが
アルバムの写真を見返したのと
母子手帳に11ヶ月20日でオムツがはずれたと母の字で書いてあったのとで
ようやく信じるようになったのです。


息子は生まれた時からずーーっと紙オムツ。


布オムツの方がはずれるのが早いのかなぁ??
紙オムツだろうが布オムツだろうが関係ないという人もいたし
やっぱり関係ないのかなぁと思いつつも
布オムツにシフトしていこうかしらと考えたり。


でも……
1歳未満の子が
「ママ、おしっこ!」「ママ、うんこ!」って教えてくれるとは
考えにくいし
母はどんなふうにしてたんだろう。
ああ~~母に、どうやってオムツはずしたのか聞きたいよぉぉ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 育児日記0歳 11ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

