123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-12-06 (Mon) 23:03
12月4日で、息子生後11ヶ月になりましたッッ
10-12-06祝11ヶ月 10-12-06祝11ヶ月2

おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【10ヶ月→11ヶ月】
 ■発育
  体重 約9100g → 約9700g +約600g(wiiFit+)
  身長 約73cm → 約74㎝ +約1㎝


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 身長が伸びないなぁ・・・
 体重は、生活リズムがきちんとしてから離乳食をすごく食べるようになって
 なおかつ夜中3回程度授乳するので、
 増えすぎなくらい増えてます・・・・・・大丈夫かな


■10ヶ月→11ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 ユニクロメッシュ肌着70+長袖カバーオール70
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン70(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ&パンツ)
  授乳間隔 : 昼間の授乳はほぼなくなった。
            夜間 だいたい2~3回
            授乳は片乳のみ約5分。飲むというより精神安定の為っぽい。
  生活リズムが安定した。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。
    ただし夜通し寝るには至らない(添い乳が原因と思われる)
  毎日バナナうんこで快便になった。
  しっかりハイハイするようになった。(ズリバイは滅多にしなくなった。)
  伝い歩き絶好調。
  手を離して数秒立てるようになった。
  たまに「ハーイ」が出来る。毎回は出来ない。(しない?)
  離乳食はゆっくりペース。微妙な3回食。
    3倍粥100g 野菜80g たんぱく質・乳製品40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  歯は合計2本(下前歯)
  一生懸命赤ちゃん語で話しかけてくる。
  人見知り度がやや上がった。
    人によっては大泣きする事がある。
  音楽やテレビのCMに合わせて楽しそうにリズムを取る。
  指差しするようになった。
  後追いと言っていいのかどうか微妙な後追いをすることがある。
  昼間は私にべったりという事がなくなった。
  よだれかけが必須でなくなった。
  引き続きお風呂は大好き!
    顔を洗うのも平気。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-4.5㌔。
  生理が再開した!
  肌荒れが急に回復した。


11ヶ月。
毎月毎月、「今が一番可愛い時期かも」って思っている。
毎月毎月、「一番可愛い」を更新していく。
子供がこんなにこんなに可愛いなんて、こんなにこんなに愛しいなんて
産んで育てるまでは、わからなかった。
元々子供は大好きで、子供は可愛いなって思っていたけれど
その比じゃない。
自分が、こんなに無償の愛を捧げられるなんて思わなかった。
「自分」に対する欲がどんどんなくなって
自分の為にこうしたい、ああしたい、アレが欲しいコレが欲しい、が
どんどんなくなってしまったように思う。
でも、この愛情が歪んだ方向へ進まないように、
1割くらいは「自分」に欲を持たないとなーと思います。
子供離れ出来ない親とかにはなりたくないしね。


もう0歳もあと1ヶ月しか残ってないんだなぁ・・・もう10キロでっせ。重い重い。
先月は、ハイハイをまだしないなぁって思ってたのに
今はもぅズリバイをしなくなった。
赤ちゃんの1ヶ月って本当にすごい成長する。
昨日まで出来なかった事も、急に出来るようになって
どんどんどんどん育っていっちゃう。
息子の成長に負けないように、私もちゃんと成長していけるよう頑張らなくちゃ。


私の方は、再び体重が減り始めてしまいました。
普通の時はお腹に肉がついてないように見えるんだけど
食べた直後は妊娠5ヶ月くらいにボヨンとなります。
一度戻ってまた減ったので、筋肉がもぅほとんど残ってないんだろうなぁ
生理は、息子が生後3ヶ月くらいの時に1日だけ、
ごくごく少量の出血があって、生理が再開したーーー!と焦ったのですが
結局その日だけで終了して、以降は全く無しでした。
が、ついに11月からしっかりと再開しました。
久し振りに約1週間のナプキン生活、結構面倒くさかった
でも、生理痛は一切無く、特別重くもなく終了。
妊娠前までは約10年気絶するくらいの重い生理痛に悩まされていて
漢方薬で改善はしたものの、その後も鎮痛剤が必要な月もあったので
再開後、生理痛が全然なかったのには驚きました。
体は結構ダルかったけど、お腹が痛くないから精神的にすごく楽
来月もこんな感じだったらいいなぁ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


離乳食は、微妙な3回食。
朝の離乳食を、私と一緒に軽くパン食にしているのです。
手づかみ食べの機会を逸してしまっていたので
パンを手で食べさせてるんですが
11ヶ月になってしまったし、ちゃんと3回食にしなければなぁ。
息子の食欲もすごく旺盛になったし
なんか無茶苦茶食べるし
急にしっかりカミカミ出来るようになったし・・・
タイミングはもぅ3回食にすべき時期なんですが
今でも毎日キッチンにばっかり居るような気がする日々なのに
これが更に増えるのかーーーって思うと、なかなか・・・
でも頑張らないとね~。うん。頑張ろう。


0歳最後の1ヶ月。
いっぱいベタベタしようね




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する