123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-11-17 (Wed) 23:32
前回更新からだいぶんあいてしまいました・・・
私も息子も、ついでによしさんも元気です(*´∀`*)
夜泣き自体は3日で改善したのですが
携帯が壊れたり、産後初めての生理が再開したり、住宅についていろいろバタバタしたりして
パソコンを開く余裕がありませんでした・・・・・・


さてさて、夜泣きについては、どうなることかと思いましたが
夜泣き対策をしてから3日で改善されました。
私が読んで参考にしたのは、

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』生後1ヶ月~12ヶ月版
というガイドブックです。
夜泣き専門保育士のえっこさんが書かれた本で
とても具体的でわかりやすく、寝不足の頭でもちゃんと読めます。
夜泣きに対する対処法ではなく、根本的な解決法なので
夜泣きをしていなくてもとても勉強になる内容でした。


今、息子は20時半に寝て、2時~3時頃に1度起きますが
またすぐに寝てくれます。
朝は7時に起きます。
夜泣き前は夜中2~3回起きていたので、
今までで一番良い感じ。
スキンケアの時間がない、ゆっくりお風呂につかる時間がない
なんて事まで解消されてしまいました。
今はまだ理想の就寝時間への調整段階なので
寝る時間を徐々に早めていって、最終的には20時就寝にしたいと思っています。


夜泣きに困っている人がいたら、
是非、おすすめしたいです!!
そして、夜泣きをしていなくても一読の価値があるなぁと個人的には思います。




内容をここで紹介してしまうと、著作権法に抵触してしまうので
具体的な事は書けないのですが・・・・・・
私が今までしていた何気ない習慣が
息子の生活リズムを徐々に狂わせていたのだなぁと
コレを読んで思いました。
お昼寝についてや授乳についても、とても勉強になり参考になりました。


夜泣きが始まる前、息子は日中もぐずぐずとグズる事が出てきていました。
今まで嫌がった事がなかったチャイルドシートや
乗せたらとりあえず大人しくなっていたベビーカーでも
まさかのグズりが出たり。
これも今思えば、
生活リズムが崩れているよ!という息子からのサインだったんじゃないかなぁ~・・・


育児書っていうのは万全ではないし
育児は、育児書の通りにはいかないものですが
色んな角度から解決法を探るというのは大切な事だなぁと思いました。


夜泣きでの泣き方、泣き声・・・・・・
私もつらかったけれど、息子はもっとつらかったんだろうなぁ。
解決してあげられて良かったです。
夜泣きで困っている方、困ってないけど興味があるわぁって方にも
是非オススメです。
ママがニコニコ楽しく育児をする事は、赤ちゃんの脳にとても良い影響があるそうです。
私も毎日楽しく育児を目指しますッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 夜泣き | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する