123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-11-04 (Thu) 16:46
本日で、息子生後10ヶ月になりましたッッ
10-11-04祝10ヶ月




おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚




たたんであった新聞紙をひろげて
ぐちゃぐちゃにして、
更にばら撒いて遊ぶ息子。



息子成長記録 【9ヶ月→10ヶ月】
 ■発育
  体重 約9000g → 約9100g +約100g(wiiFit+)
  身長 約72cm → 約73㎝ +約1㎝
  頭囲 約46㎝ → 約45.5cm
  胸囲 約49cm → 約49.5cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 じわじわと育ってます。
 頭囲が減ってるけど・・・・・・まぁ誤差の範囲かしら。


■9ヶ月→10ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 ユニクロメッシュ肌着70+長袖カバーオール70
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン70(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ)
  授乳間隔 : 昼間 平均4時間
            夜間 2時間半~4時間
            授乳時間は約20分。片乳約10分。
  就寝時間がまちまちになってしまった。
    以前は21時半で安定してたが、最近は21時半~23時の間。
    睡眠はだいたい3~4時間で、夜中の授乳は明け方も含めて2~3回。
    なかなか4時間以上寝るようにならない。
  ハイハイもどき開始。基本はズリバイ。
  伝い歩き。食卓をぐるりと1周伝って歩く。
  つかまり立ち→伝い歩き→しゃがむ→腹ばい→座る など
    自力で歩く以外は何でも出来るように。
    疲れたら自分で座るので限界知らずで移動しまくる。
  たまに「ハーイ」が出来る。毎回は出来ない。(しない?)
  離乳食はゆっくりペース。2回食。
  離乳食後のおっぱいを欲しがらなくなった。
  歯は合計2本(下前歯)
  聞き取れない宇宙語でずっと喋り続けてる。
  地味な人見知り開始。無表情で黙るが数分一緒にいると慣れる。
  音楽に合わせて体を左右に数回揺らす。楽しそう。
  人差し指と親指で、細かいモノをつまむようになった。
  後追いするようになった。
  相変わらず平日は私にべったり。数歩離れただけですごい泣き方をする。
    但し、他に人がいたら平気。
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  引き続きお風呂は大好き!
    顔を洗うのも平気。
  湯船の中でもお喋りしているが、上がる前に10数える時は
    大人しくじーっと私を見るようになった。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-3.5㌔。
    知らない間に3キロも戻っちゃった!!
  カサカサ乾燥がすごくなった。
  スキンケアを怠り続けて肌荒れ開始


あっという間に10ヶ月。
毎月言ってるけれど、本当に早い。


立って伝って歩いて、自己主張して、おもちゃの好みも出てきて・・・。
私がいないと甘えて泣いたり、怒って泣いたり
なかなか抱っこしてもらえないと絶望のポーズで悲嘆に暮れたり
ますます、一人の人間としていっちょまえになってきました。


結局しっかり膝をついてのハイハイはまだせず・・・。
ハイハイは全身運動で、筋力だけでなく色んな神経を発達させるらしいので
出来たら早く歩き出すよりハイハイして欲しいんだけど
思うようにはいきませんなぁ。
すぐに立ち上がりたがるし、伝い歩きたがる。


お腹下したり便秘になったり、鼻水垂らしたりはするけれど
大きな病気もせず、元気ですくすく育ってくれてありがとう(*´∀`*)


私の方は、いつの間にか体重が3キロも戻っていました!
でも、数字的には理想値です。
さすがに30キロ台は免疫関係とか心配だし。
このままの体重をキープできたらいいな。
授乳回数はさほど変化なしですが、1回に飲む量が減ってるんだろうなぁ・・・
頑張って食事量を元に戻さなくちゃ。
とりあえず、今日からどんぶり飯をやめよう・・・・・・。


離乳食は、ここまでわりと順調でしたが(ペースは超スローリー)
うんこが固めで便秘になりつつあったので
水分補給を十分にするために、3倍粥から5倍粥に戻しました。
もぐもぐは上手に出来てるようですが、カミカミはまだ苦手のようで
カミカミ期へ移行するために食材をすこしづつ大きくしていったのが
気に入らなかったらしく、数日離乳食を拒否し続けられて
またもぐもぐ期へ戻したり・・・と
行きつ戻りつな感じです。
息子はまだ歯が2本しかないので、カミカミ期へ移るのが早すぎたみたいです。
3回食は、11ヶ月になってからでも十分だという話と
理論上1歳までは母乳オンリーでも栄養的に問題ナシという話を聞いたので
離乳食の本に振り回されず、息子のペースで進めていこうと思います。
つい、本に息子を合わせようとしてしまいがちなので
「主体は息子。本はメニューを参考にするだけ。」
を心掛けようと思います


10ヶ月から3回食にしようと思っていたのですが
3回食へ移る合図は
「食に対して旺盛で、自分で食べようとしたりする素振りが見られたら」
だそうな。
うーーーん、食に対して旺盛ではないような・・・?
乳に対する執着はすごいけど。
とりあえず1週間ほど様子見してからにしようかな。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する