123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-10-04 (Mon) 23:52
本日で、息子生後9ヶ月になりましたッッ
10-10-04祝9ヶ月1 10-10-04祝9ヶ月2

おめでとう~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ メデタイメデタイ!
職場のお友達にもらったお祝いの服!
着れるようになったので、記念撮影してみました。


息子成長記録 【8ヶ月→9ヶ月】
 ■発育
  体重 約8500g → 約9000g +約500g(wiiFit+)
  身長 約71cm → 約72㎝ +約1㎝
  頭囲 約45.5㎝ → 約46cm
  胸囲 約48.8cm → 約49cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 じわじわと育ってます。


■8ヶ月→9ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース70
            昼間  ユニクロメッシュ肌着70 長袖シャツ+ズボン70
  オムツ : Lサイズ(パンパース テープ&パンツ GOO.Nテープ)
  授乳間隔 : 昼間 平均4時間
            夜間 3時間~4時間
            授乳時間は約20分。片乳約10分。
  ハイハイもどき開始。基本はズリバイ。
  初めてのつかまり立ち!(2010年9月28日)
    以降ほぼ毎日つかまり立ち。
  膝をつかない四つんばいの姿勢でお尻をフリフリ。
  離乳食はゆっくりペース。2回食。
  夜中4時間くらいはまとまって寝るようになった。
  3本目の歯が顔を出した。(下前歯の右)
  バブバブ、パッパ、パパ、アッキャーなど喋り続ける。
  「おいで」と言うと両手を出すようになった。
  音楽に合わせて体を左右に数回揺らす。横ノリ?可愛い。
  人差し指と親指で、授乳ブラのホックをつまむようになった。
  お座りの姿勢からうつ伏せになれる。
    たまに、うつ伏せからお座り崩れの姿勢に戻れる。(まだ綺麗に戻れない)    
  よしさんの父と、よしさん会社営業部長にだけ泣く。
    人見知り??
    今までの膨大な出会いの中でたった二人にだけ反応。
    基準がよくわからん・・・
  相変わらず平日は私にべったり。数歩離れただけですごい泣き方をする。
    但し、他に人がいたら平気。
  パパのおじいちゃんおばあちゃんと初めてのお留守番。良いコですごせる。
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも平気。
  とにかく抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-6.5㌔。微妙に減少。
  戦慄を覚える抜け毛が落ち着いた。
  妊娠時につるつるになった手足の無駄毛が復活。
  レーザー脱毛した脇の無駄毛もほんの少し復活。
  正中線がほぼ消えた。


あっという間に9ヶ月ですって。
なんて早いんでしょう。
いつの間にかこんなにいろいろ出来るようになって・・・ホロリ。
キミが私のお腹に入ってたなんて、嘘みたい。
健康で元気にすくすく育ってくれてありがとう(*´∀`*)


私の方は、また体重が減り始めました
でも体重の割に、見た目はそれほどガリガリには見えない。
筋肉が落ちてぶよぶよしてるからかなぁ?
お義母さまには「細い」と心配されましたが・・・
先月も書いたけど、筋トレを始めたいなぁ。
毎日9キロの息子を抱っこして、密かに筋トレになってないかしらと
思ってるんだけど、なってないみたい。


離乳食は、ゆっくりペースでわりと順調
9ヶ月からは3回食といいますが、離乳食開始が1ヶ月程遅れてるので
3回食は10ヶ月に入ってからでいいや。
それにしても、食材悩む~~~
きのこやごぼうは繊維が多いので12ヶ月以降から!
と本には書いてるけど、BFにはごぼうが入ってたり・・・
5ヶ月から、と書いてあるコーンスープにチキンが入ってたり・・・
頭がごちゃごちゃしてきました・゚・(ノд`lll)・゚・
BFも使いたいけど、使おうとすると色々疲れる。
私って器用に臨機応変に対応出来ないなぁとへこんでみたり。
で、結局パン粥でBFを使って以降ずっと手作りオンリー。
ま、いいか。
今のところなんとかなってるし・・・。


私と息子のペースで、日々のんびり幸せを噛み締めつつ過ごそうね。
焦らな~い、比べな~い




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

