12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-07-23 (Fri) 14:07
毎日毎日うだる暑さですなぁ・・・・・・溶ける。
出来るだけエアコンに頼らずに・・・!と頑張っていたのですが
以前、
 『エアコンは体に悪いから絶対つけないと頑張っていた初老のご婦人が
  室内で熱中症になり倒れてあわやという事態だった』
という話を聞き、我慢しすぎてはいけないと心に誓った私。
特に赤ちゃんは、熱中症になりやすいそうなので
私が限界だと思った時には、息子はすでに限界を超えているかもしれない。
我慢は7割くらいにして、エアコンつけようと思います。


さてさて、いろいろ不調です。
まずは息子。
初めての風邪から回復したかと思いきや
熱はないものの、鼻水が出たり出なかったり。
様子見をしてたら、21日(水)下痢に!
どちらかというと便秘気味だったのに・・・急に1日に4回も5回もゆるいうんこが。
しかも、便のたびに絶叫のような泣き方をするし
熱が37.6度。
夜中から様子見してたのですが、午後になっても下痢な上
激しく泣きながらうんこをするので、小児科に走りました。
機嫌が悪く、ベビーカーに乗せると泣く(初めてだ!)ので
抱っこ紐で前抱っこにして、日傘をさして行って来ました。


診察の結果は、もしかしたら風邪菌がおなかにきたのかもしれないけれど
離乳食を始めたのがきっかけでおなかが緩くなったのかも、と。
とりあえず細菌性の下痢ではなく、吐く事もないし、
症状としてもだいぶ軽めらしく一安心。
便の回数が多くなると、肛門周りや内臓に負担がかかるので
痛くて泣くということは珍しくないらしいです。
おしりは荒れてなくきれいだと言われて一安心。
抗生物質等は一切入ってない整腸剤を処方してもらいました。


いやー、行きは心配だったので
小児科までの徒歩約20分を
8キロの息子を抱っこして、猛暑の中早足で歩き、小走りすら出来たんです。
暑いとかしんどいとか、重いとか、一切感じなかったのに
帰りの息子の重いこと重いこと!!
肩が痛くて、途中で休憩しちゃいましたよッ。
しかも帰りの方が陽射しも緩んで涼しいのに、
暑くてキツかった・・・・・・。


息子は・・・・・・
待ち時間中、エアコンが適度に効いた室内でずっと抱っこされて満足したのか
診察の時にはニコニコしておりました・・・


今は、下痢は一段落しましたが、まだゆるい便。
でも回数は1日1回。
うんこの時に泣く事もないし・・・


しかしまぁ、6ヶ月過ぎたら急にトラブル続きです。
免疫がしっかりする1歳くらいまでは、よく体調を壊すらしいので
気を引き締めて頑張りますッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 6ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

