123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-07-04 (Sun) 18:23
今日で、息子生後6ヶ月になりましたッッ
祝6ヶ月100709








なんと、もぅハーフバースディ!!!
おめでとう~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【5ヶ月→6ヶ月】
 ■発育
  体重 約7400g → 約7900g +約500g(wiiFit+)
  身長 約65cm → 約69㎝ +約4㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。



■5ヶ月→6ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 コンビ肌着50~70 汗取りシート
            昼間  半袖ロンパース70 半袖グレコ70
  オムツ : Mサイズ(マミーポコ テープ&パンパース パンツ)
  授乳間隔 : 平均4時間(3時間~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約20分。片乳10分。
  絵本の読み聞かせ開始(6月19日)
    とりあえず本はガン見で、大人しく聞いている。
  離乳食開始。(6月28日)
  夜の睡眠が5時間くらいで安定しだした。
  鼻毛が生えてきた。
  両足をよく上げる。足をじっと見てる事もある。
  大人しく仰向けで寝てる事が少なくなった。
    戻しても戻しても寝返りをする。
    でも寝返り返りは自分でしない。(ごくたま~~にする)
  うつぶせの時に前方にあるおもちゃに足を踏ん張って手を伸ばす。
    はいはいの前兆??
  ヨダレ量が多い。よだれかけ必須。
  要求する時や抗議する時は泣かずに声を上げるだけになった。
    放置していると泣く。
  お風呂大好き!顔を洗うのも平気になってきた。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-5㌔
  尋常でない程毛が抜け続けている。
  一向に薄くならないなぁと思ってた正中線が、気付いたら消えかけに。


ここ最近の成長はほんとに目覚しい。
毎日何かしら発見があるような・・・
ゴロゴロと寝返りをするようになって
ますます目が離せない&誤飲事故防止に神経を使う。
一時期嫌がっていたお風呂は、時間を早い時間に見直して温度を1度低くしたら改善。


私の方は、毎日すごい量の食事を摂ってるのにもかかわらず体重は逓減。
とうとう妊娠前の-5キロに・・・!!
体脂肪率も18%~19%をウロウロ。
母乳量は減ってはいないようなので、離乳食の進みに合わせて
すこしずつ食事量を減らす調整を始めようかと検討中。
(しかし減らせる気がしない・・・)


そして、とうとう離乳食が始まりました
今はまだフリージングするより毎回作った方が楽に感じましたが
野菜を増やしたりメニューが増えてきたら
上手にフリージングも利用して、なるべくストレスなくゆる~く頑張りたいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(16) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

