123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-29 (Tue) 22:24
28日(月)から、離乳食を始めました!!


初めての事だし、おかゆを作るのなんてよしさんが風邪引いて寝込んだ時くらい。
10倍粥でさえ、どんな分量?というレベルの私は
とにかく教科書通りに進める事にしました。
私の離乳食教科書は、こどもちゃれんじbabyの6ヶ月号冊子。
これ、かなりイイです!この冊子ほんと助かる~~!


お米から炊こうかと思っていたのですが
ご飯があったので、ご飯から10倍粥を作りました。
  60gのご飯、カップ2杯のお水 を、お鍋で20分弱火でことこと。
  蓋をして10分蒸らす。
  お鍋から大さじ1分をすり鉢へ移し、粒がなくなって滑らかになるまで
  ゴリゴリすります。
  小さじ1分をお皿へ移して、いざ初めての離乳食!
スプーンを嫌がる事もなく、上手にあーんして上手にもぐもぐ。
一口目は、「うえええ・・・・・・、おかあしゃん、なに入れたの・・・」と言うような
ものすごい顔をしてましたが、吐き出す事もなく、完食
記念すべき初日のお顔はこちら。
10-06-29離乳食1日目(100628)


もうほとんど終わりかけの頃なので
「うえええ」顔ではないけれど・・・・・・・・・
これも大概すごい顔です。


そうそう、お食事エプロンをしようと思ってたのに
暑くってついめんどくさくなり、
ガーゼのハンカチを首にかけてたのです。
写真では、既にガーゼ落ちてますね・・・。
まぁ、まだお粥1さじだけだし
無くても大丈夫でした。



息子は、離乳食始める直前2~3日は、
私の食事に興味津々で、器やらご飯やらに手を伸ばしてくるので
授乳中に食事が出来なくなるくらいでした。
試しに口にスプーンを持ってったら、自ら口を開けてまして・・・・・・
もう少し早く始めるべきだったかしら。
まぁ、6ヶ月から始めても特に遅いというわけではないそうです。


嗚呼、ついに離乳食が始まりましたよ。
字の如く、乳から離れる為の食事。
ちょっぴり寂しいけれど、
上手にスプーンでもぐもぐごっくん出来てる息子を見るのは
胸がきゅーーーんとなるくらい嬉しかったです(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 離乳食雑記 | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する