123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-27 (Sun) 23:01
先日、図書館デビューをした私と息子。
(参照 : 「ブックスタート」(2010年6月19日)
2回目は、近所のもうひとつの図書館へ足を運びました。
どちらかというと、こっちの方が場所がわかりやすいのですがこころもち遠い。
で、入ってびっくり。
絵本が、前回行った図書館のざっと3倍くらいはあります!
しかも、タイトル順に棚で分けられてて
子供に人気の高いと思われる「アンパンまん」や「ノンタン」シリーズなど
イラスト入りのポップで紹介されててわかりやすい。
しかもしかも、赤ちゃん向け(0歳~)の棚が独立していて
超超選びやすい!!!!
うはぁ!これはもぅ、通うのはこっちの図書館に決定です(*´∀`*)


今回借りた本を、息子のお気に入り順にご紹介。

ノンタンいないいなーい キヨノサチコ 偕成社
   わかりやすかったのか、
   初めて絵本でキャッキャと笑い声を!
   何度読んでも今回借りてきた中で一番お気に入りのようでした。



おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店
   夜空とお月様のコントラストが綺麗で
   お月様がとっても可愛い。


ふね(バートンののりものえほん) バイロンバートン
   こちらは画像がないのですが
   息子はとっても興味津々で熱心に見ていました。



だっこだいすき いまむらあしこ作 たるいしまこ絵
   イラストがとっても可愛くて
   じんわり心があたたかくなる絵本でした。
   息子も熱心に見ていましたが
   私自身がジーーーンとした1冊です。



つみき 中川ひろたか/平田利之 金の星社
   ちょっと変わった嗜好で
   本を縦にして読んでいく、楽しい絵本。
   息子の食いつきはまぁまぁでしたが
   もう少し大きくなったら食いつきそうな予感。



うさこちゃんのてんと ディック・ブルーナ/松岡享子 福音館書店
   うさこちゃんシリーズは大好きでした。
   が、この本は知らないなぁと、私の好みでチョイス。
   息子のくいつきはまぁまぁといったところでした。
   対象年齢がもう少し上なのかな?



ミッフィーのおうち ディック・ブルーナ/角野栄子 講談社
   新しいものは、ミッフィーに変わったみたいな感じです。
   うんうん。大きくなってから混乱するもんね。
   息子の食いつきはまぁまぁでした。



おひるね ディディエ デュフレーヌ著 アルメール モデレ(イラスト)
   きょうもごきげんアポリーヌシリーズの1冊。
   イラストもとっても可愛くて、外国チックな絵本でした。
   が、息子の食いつきはいまいち。
   女の子向けなのかなぁ?可愛くて私自身はお気に入りなんですが・・・




自分自身の備忘録の為に、こうして絵本を毎回載せていますが・・・・・・
見にくいので、1冊ごとに記事を別にして目次とかも作ろうかしら。
息子はどの絵本もだいたい一生懸命見てくれて
読み聞かせも楽しいひとときです。
絵本は嫌いではないようなので、ずっと続けられたらいいなぁ~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する