123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-19 (Sat) 23:11
息子の初めての絵本は、出産祝いで頂いた布絵本のロンパーズ
10-06-19ロンパースの布絵本
しかけ絵本になっていて、2ヶ月の頃から夢中で見てます。
自分で見れるようになるのはいつかなぁ~~~。
そして、水天宮さんで頂いた

ピヨピヨだあれ? いりやまさとし 学研


読み聞かせは何度かしていましたが
同じ本ばっかりなのもなぁ~~と思い始めたところへ梅雨。
お散歩出来ない日が続くだろうし、おうちで読み聞かせするのに良い時期かと
先日の赤ちゃんセミナーで紹介されていた絵本を求めて
図書館へ行ってきました。
で、借りてきた本がこちら。
10-06-19絵本
0歳児にオススメの本、と紹介されていたプリントを持参して行ったのですが
紹介されていた本はどれもこれも無くって
1冊だけようやく発見。
後は適当に自分でチョイスしました。
息子のお気に入り順にご紹介

にんじん 瀬名恵子 福音館書店
    借りてきた5冊のうち、一番熱心に見ていました。
    ちぎり絵なイラストが独特で可愛いです。





きいろいことり ディック・ブルーナ 福音館書店
    これは私自身が持ってた絵本。
    懐かしいなぁ~~。





くつくつあるけ 林明子 福音館書店
    こちらは紹介されていた本。
    息子の食いつきはまぁまぁってところでした。





ぐりとぐら 中川季枝子・大村百合子 福音館書店
    0歳児向けの絵本を探すのに疲れて
    つい懐かしくて手に取った本。
    私ぐりとぐら大好きでした。
    しかし良く見ると3歳~5歳向きと書いてある!!!
    確かに長いからなぁ・・・と思ったけれど
    息子は最後まで大人しくガン見でした。





ちいさなもみのき マーガレット・ワイズブラウン作 福音館書店
    これは、完全に私のチョイスミス。
    内容はとても心温まるものなんですが
    小学生向けでした。
    字もページ数も多いので、息子は途中で飽きてしまいました。


でも、基本的に絵本にはガン見で、読み聞かせしてる最中は熱心で大人しい。
絵本好きなのかな?
私は本が大好きなので、息子にたくさん絵本を読んであげたいなぁ~(*´∀`*)
しかし、絵本って高いですねぇーーー!!!!
基本図書館で、お気に入りの絵本は購入という方向で検討します。


それにしても・・・・・・
長らく図書館に行っていなくて、久し振りすぎて勝手がよくわからなかったのですが
絵本の探しにくい事探しにくい事。
私の行った図書館は、絵本の棚は出版社ごとに分類されているものの
それ以外は特に分類されておらず。
作者ごとにまとまっているという事もなくって
本当に探し疲れました。
我が家は2つの図書館のちょうど中間地点にありまして、
どちらの図書館も徒歩25分程度。
次はもうひとつの図書館へ行ってみよう。


紹介されていた本が全然なかったので
0歳児向けの絵本という漠然とした目的しかなかった私は
どれが0歳児向けの絵本なのかも全くわからず・・・・・・


大まかで良いので
赤ちゃん向け、未就学児向け、小学生向け、とか
棚で分かれていると嬉しいんだけどなぁ~~。
絵本と一口に言っても、
0歳児向けの絵本と、小学生高学年が読むような絵本と
かなり差がありますもんね~~~。
図書館で絵本を借りている0歳児をお持ちのママさん達は
どうやってチョイスしてるんだろう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(5) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する