12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-06-15 (Tue) 20:22
ちょっと前の事なのですが、
区開催の赤ちゃんセミナーなるものに参加してきました。
私はてっきり離乳食講義とばかり思い込んでいたのですが
チラシをよく見ると
 ☆離乳食講義
 ☆歯科衛生講義
 ☆事故防止のおはなし
 ☆赤ちゃんと楽しむ絵本
 ☆赤ちゃんと遊ぼう
 ☆おしゃべりフリータイム
と盛りだくさんな内容。
盛りだくさんなだけあって、予定時間も2時間ちょっと。
うーーむ、ちょっと長いかなぁ?
と思いつつ、5ヶ月と6ヶ月の子だけの限定セミナーだったので
今の時期に特化した内容なんだろうし、
離乳食講義は是非とも聞いておきたいしと、参加。
結論だけぶっちゃけちゃうと






疲労困憊






ひとつひとつは悪くないと思うんです。内容的に。
歯科衛生講義もすごくタメになったし
絵本の時間では、近くの図書館から司書が来て
この時期の赤ちゃんにおすすめの絵本を数冊紹介してくれたり
赤ちゃんと遊ぶコーナーでは、保育士さんが数名、ギターでお歌を教えてくれたり。
それなりに楽しめたし、勉強になったりしました。




でも、時間が長すぎる!!




13時から始まって、帰宅したのは17時半。
都合4時間ですよ。
長いッ!


集まったのは30名程でしたが、お腹すいたりオムツ汚したり飽きたりで
赤ちゃんは泣くし、母達にも疲労が隠せない感じでした。
せっかくひとつひとつはとても良いのに
一気にまとめすぎちゃってるんですよねぇぇ。
2回か3回にわけて欲しかった。


そんで、30名程が住所で5つのグループに分けられていて
最後にママたちの交流の時間が設けられていたのですが
その頃には赤ちゃんはみんなぐずりだしてて
ママたちも疲労で、交流どころじゃない感じに。


しかも、一番期待してた離乳食講義は・・・・・・イマイチ


せっかく5ヶ月6ヶ月の子限定で集めてるのに
全体のおおまかな流れをおおざっぱに大急ぎで説明して終わり。
全然具体的にどうしたらいいとか、得るところがなかった・・・。
今の時期の事を事細かに説明してくれたら、
後はおおまかに大雑把でいいんだけど
結局、どういう風にはじめたらいいのかしら?って感想で
がっかり。
今、1歳の頃の離乳食の話をされてもなぁぁ・・・って感じでした。
そして、説明されていたのが年配の女性だったのですが
どうも「冷凍」に抵抗があるらしく
最近はまとめて作って
フリージングを利用するような事が書いてある冊子があるけれど
やっぱり、離乳食は作ったらすぐにあげて欲しいです。
フリージングしたとしても、
せめて翌日分までにしてあげてください。

ってしきりに仰っていました。
まぁ、理想はそうなんだろうなぁ・・・・・・
でもひとさじ分だけ毎日準備するって、すごい難しくない?


疲労度の割りには得るところが少なかったですが
でも収穫ゼロってわけではなかったので
今後こういった催しに参加する場合は、
内容と時間をきちんとチェックする事を怠らないようにしようと思います。


さて・・・離乳食はいつから始めようかなぁぁ。
まだ便秘がちだし、もう少し様子見て
6ヶ月になる前には始められたらいいかな、くらいでいくか~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 5ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

