12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-06-04 (Fri) 13:11
今日で、息子生後5ヶ月になりましたッッ
祝5ヶ月100605








ワ――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――ィ☆
おめでとう、おめでとう~



息子成長記録 【4ヶ月→5ヶ月】
 ■発育
  体重 約6500g → 約7400g +約900g(wiiFit+)
  身長 約62cm → 約65㎝ +約3㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。



■4ヶ月→5ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 短肌着 50~60 コンビ肌着50~70
            昼間  半袖ロンパース70 半袖グレコ70
             (50サイズの短肌着・長肌着・冬生地の2WAYオールは整理)
  オムツ : Mサイズ(マミーポコ・GENKI)
  授乳間隔 : 平均3時間半(2時間半~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約30分。片乳15分しっかり飲む。
  近くにあるものはなんでも掴んで口に持っていくようになった。
  首すわり完成
  初めての寝返り!
  両足をよく上げる。足をじっと見てる事もある。
  両足を90度くらいまで上げて、一気に足を下ろす遊び(?)をよくする。
  夜の睡眠が平均3時間位に逆戻りになったまま約3週間。夜泣きはしない。
  ヨダレ量が多い。油断するとだらーーーッと垂れてる。
  要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど、泣き声を使い分ける。
  いないいないばぁを喜ぶ。
  お風呂大好き!でも顔を洗うのは嫌い。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重-4㌔
  尋常でない程毛が抜け続けている。
  右乳がちょくちょく詰まりかけのような状態になる。右乳要注意。


首が据わって、お風呂でもばたばたと自由に動くようになったので
お風呂時は気が抜けない。
立派な2重アゴも健在です。
右手のひじ内側にあせもが出来かけで、少し赤くなっています。
綺麗に洗ってちゃんと乾かす、を注意しています。


私の方は、毎日すごい量の食事を摂ってるのにもかかわらず体重はじわじわと減っています。
妊娠前キツかったジーパンも余裕で履けるようになってしまいました。
体重もさる事ながら、体脂肪率が20%を切ってくるようになってしまい
ちょっとドキドキ。
(私は元々ホルモンバランスの悪さによる生理不順があり、
 体脂肪率は20%を切らない方が良いらしいのです)
まぁ、卒乳した時にまだこんな贅沢な悩みを言ってられるかは疑問ですが。


早いものでもぅ5ヶ月。
そろそろ母乳だけで成長する期間が終わるねぇ・・・
来週区の催しで、離乳食講義があるので参加してきます。
離乳食開始はそれ以降にしようかな。
寂しいけど、健康で元気に、すくすく成長してね晴




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する