12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-05-15 (Sat) 17:39
4ヶ月健診にあたって、いくつか質問しておきたいなぁと思った事がありました。
他の方にも、もしかして参考になる事があるかもしれないので
備忘録的に載せておきたいと思います。


質問事項
 1のどちんこがないように見える
 2授乳中に時々むせるように咳をする事がある
 3いつも授乳時間は約30分だが、夜間の授乳時に30分以上乳首を離さない事がある
 4お風呂あがり以外の水分補給のタイミングがわからない
 5麦茶を嫌がる事がある


以前から4ヶ月健診で聞こうと、メモをしていたので
メモを持って臨みました。


  まず、1のどちんこがないように見える
    これは、新生児の時から気になっていたのです。
    入院時に「うあぁぁぁん」と泣いた時などに口の奥を覗き込んで見てたら
    喉がつるんとしていて、のどちんこがないように見えたのです。
    その時は、「あらぁ~赤ちゃんってのどちんこがまだないのかなぁ?」
    なんて軽く考えていました。
    が、そうではないという事、のどちんこがない、一種の奇形もあるという事を知って
    密かに心配していたのです。
    喉の奥の奇形の場合は、哺乳がうまく出来ないので体重増加が著しく悪いとか
    飲んだミルクを鼻から出してしまうとか、サインが色々あるそうです。
    どれも当てはまらなかったけど、何度見てもやっぱりのどちんこが無い。
    よしさんにも見てもらったけれど、やっぱり無い。
    ・・・と思っていたのです。
    で、小児科医による診察の際に一番に確認したので、先生が喉の奥を診てくれました。
    結果は、「大丈夫です、ちゃんとありますよ。」でした。
    私には見つけられなかったけれど、安心しました。


 2授乳中に時々むせるように咳をする事がある
    これは、毎回そうなるとかでなければ、特に心配いらないそうです。
    私は、のどちんこがないと思っていたので、
    そのせいでむせるんじゃ・・・と心配していたのですが、杞憂でした。


 3いつも授乳時間は約30分だが、夜間の授乳時に30分以上乳首を離さない事がある
    私の場合は、授乳回数は1日に平均7回。
    授乳間隔は3~4時間です。
    このくらいの間隔があいていれば、足りてないから離さないのではなく
    「完全に寝付くまで乳首をくわえて安心していたいから離さない」
    と考える方が自然でしょうとの事。


  4お風呂あがり以外の水分補給のタイミングがわからない
    完全母乳なので、今は特に水分を!と神経質にならなくても大丈夫との事。
    お風呂あがりに麦茶や湯冷ましをあげる程度で大丈夫だそうです。


   5麦茶を嫌がる事がある
    母乳で栄養も水分補給も出来てるので、飲まない事があっても
    心配は要らないそうです。
    喉が渇いていなかったんだな、と思うくらいで良いのだそう。


私は切迫早産の診断で、ウテメリンを服用して安静にしていた期間があったのですが
39週までお腹にいた事や、発育もバランスよく順調な事からみて
通常通り、5ヶ月くらいから離乳食を始めて良いでしょうと言われました。
・・・って、来月じゃないか!!!!


早いなぁぁ・・・・・・
乳しか口にしない時期は、もう終わろうとしてるんだなぁ・・・・・・。
実際の卒乳はまだ先でしょうけれど、もう、終わりの影がちらちらしだしたんだなぁ。
食事制限が結構あるので、「卒乳したらあれが食べたいこれが食べたい」と
卒乳後食べたいものリストを作ったりしてるのですが
いざ終わりがちらつくと、なんだか寂しい(ノД`*゜)゜・:。.
っていうか、寂しすぎるッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 4ヶ月 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

