12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-05-05 (Wed) 15:00
昨日5月4日で、息子生後4ヶ月になりましたッッ
祝4ヶ月100505




ワ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆
おめでとう、おめでとう~



息子成長記録 【3ヶ月→4ヶ月】
 ■発育
  体重 約5700g → 約6500g +約800g(wiiFit+)
  身長 約58cm → 約62㎝ +約4㎝


 体重はwiiFit+、身長はメジャーでの計測。
 メジャーでの身長計測は、5㎝も伸びてる事になるのでちょっと疑問~~
 ・・・2回測りなおしたんですけれどね・・・。
 10日後に市の4ヶ月健診があるので、
 正確な数値は後日改めて載せたいと思います。
   (追記:メジャーでは63cm・4ヶ月健診時62cm)


■3ヶ月→4ヶ月の様子
  服のサイズ : 短肌着+長肌着 50~60 2WAYオール50~70
             (50~60の2WAYオールは足丈が短くなった。袖はぴったり。)
  オムツ : Mサイズ(パンパース・メリーズ・マミーポコ)
  授乳間隔 : 平均3時間半(2時間半~4時間の間。少々ムラ有)
            授乳時間は約30分。片乳15分しっかり飲む。
  両手で物を持つようになった。
  近くにあるガラガラを引き寄せて持つ事が出来るようになった。
  自分の服やよだれかけ等を握ってる確率高し。
  うつ伏せ時は自由に首を動かせる。時間も長くなった。
  お座りの姿勢にしても首がグラングランする事はない。
  両手を持って引き上げると、首がついてこないので首据わりはまだ。
  手や足をバタバタさせてご機嫌度をアピールする。
  あやすとご機嫌で、声を立てて笑う。
  ご機嫌の時は喋りかけてくる。よく一人でも喋ってる。
    止まってるメリーにも興味津々。
  パパに抱っこされるのが大好きみたい。ご機嫌になる。
  パパ・ママ以外に抱っこされると無表情になる。
    あやしてもらうとちらりと愛想笑いをするけれど、ご機嫌で応える感じではない。
    人見知りの前兆?
  「置いたら泣く」がほとんどなくなった。たまに失敗する程度。
  夜の睡眠が平均6時間位にまとまってきた。夜泣きはしない。
  ヨダレ量が多い。油断するとだらーーーッと垂れてる。
  要求泣きや甘え泣き、抗議泣きなど、泣き声を使い分ける。
  お風呂大好き!でも顔を洗うのは嫌い。
  縦抱っこが大好き!


■私の様子
  傷の縫い目が少々引きつれてる箇所有り。痛みは無し。
  妊娠前より体重-3㌔
  尋常でない程毛が抜けた。
  右乳が2回目の白斑になりかけた。右乳要注意。


表情豊かで可愛さ全開
立派な2重アゴも健在です。
全体的に大きくなったけれど、頭が立派に・・・・・・。
1歳くらいの子と大して差がないんだけど(;´Д`)
やっぱりうちの息子は頭デカイんだなぁと再確認しました。
ま、脳みそがたくさん詰まってると思っておこう。


私はどうも「溜まり乳」タイプのようで、詰まりやすいみたい。
食生活は、「★母乳(乳質)に良い食べ物・悪い食べ物 一覧表★」を参考に忠実に守り
和食を中心とした献立で、お菓子・チョコは断っていますが
4日くらい続けて牛乳を毎朝飲んだら詰まりかけました。
(いち早く察して、頻回授乳と搾乳で白斑は免れました)
乳製品は出来るだけ避けてたんだけど・・・・・・
牛乳にも注意します


健康で元気に、すくすく成長してくれてありがとう。
これからも毎日楽しくいこうぜ~~晴




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 成長の記録 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する