12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-04-17 (Sat) 10:37
ここんところ、4~5時間と安定していた夜の睡眠。
このまま、少しずつでも夜まとまって寝てくれるようになるものとばかり思っていたのですが・・・
生後100日の日から、夜の睡眠が2時間サイクルに戻ってしまいました。
今日だけかな?今日だけかな?と思いながら4日・・・
3時間未満のちょこちょこ睡眠に逆戻り(o;ω;o)


この時期にこうなろうとは、予想外でした・・・
1時間ちょっとで起こされると、キツイわぁ。
なんでかしら?
お腹がすくから起きるのかな?母乳量が少なくなってるのかな?


実は、先週の金曜に、生理が再開したんです
再開とは言っても、ナプキンつけるかつけないか迷うようなすごい少量で
1日で終わってしまったんですが。
まだまだ来ないと思っていた生理(と思われる出血)が来たのは結構ショックでした。
母乳を飲ませていると、赤ちゃんが吸う刺激によって分泌されるホルモンの働きで
生理が来ない方が多いそうなのです。
でも、混合などで母乳の量が少量だったり、完全母乳であっても夜の授乳がなかったり、
授乳間隔が長かったり等の様々な理由で、
排卵を抑制するホルモンが、排卵させるホルモンに負けて排卵が起こり、
生理がくるそうなのです。


夜の睡眠が4~5時間にまとまっていた時は、確かに深夜の授乳はなくなっていました。
でも授乳間隔は3時間程度と、そう長いわけでもなかったのになぁ~~~


また、まとまった睡眠に戻ってくれるかなぁ?
母乳外来、また行ってみようかなぁ~~~ε=(。・д・。)フー




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 3ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する