12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2010-03-13 (Sat) 13:20
今まで母乳に関することで悩みと言えば、「母乳不足」と「乳首痛」でした。


んが。


昨日、しこりと白斑に泣きましたです。


授乳時間が近づいてくると、張ってくるような事はありましたが
ごりごりのしこりになる事なんてぜーーーんぜんなかったのですが
夕方、なんかちょっと痛い気がするなぁと見てみたら
右乳の下部分と外側の一部に、ごりごりしたしこりが。
しかもちょっと熱を持ってる。
しかもしかも、乳首が白いカサブタみたいなのでふさがれてる部分がある!!!!
これがいわゆる白斑ってヤツで。


おかしいな?痛いな?
って思ってからものの30分程で、「おかしいな」なんて言ってられないくらいの激痛に。
ネットで調べて、乳房マッサージをしてくれる母乳相談室や助産院を探し
電話をかけてみましたが・・・・・・
時間が遅い事もあって、繋がらない・・・ッ・゚・(ノд`lll)・゚・
もう痛くて痛くて、歩く振動で揺れるだけで激痛で
半泣きの状態で、出産した病院の周産期センターへ電話。
母乳外来を行っているので頼みの綱だったのですが、
母乳外来は火曜と木曜のみで予約制との事。
とりあえず火曜の予約を取って
それまでの対処法を色々教えてもらい、どうしても駄目な場合は月曜に
予約無しで産婦人科を訪れるという事で電話を切りました。


対処法としては、
 1しこり部分を小さい保冷剤で冷やす
 2とにかく赤ちゃんに飲んでもらう
 3乳首をマッサージして搾乳する
2と3は、栓になっている白斑を取るのが目的だそう。
赤ちゃんが吸ってくれる事により、取れる事があるみたいです。
自分でつぶして取った方がいいか聞いてみたら、
「うーーーん、駄目な事はないんだけど・・・」
という返答。


なので、頑張って息子に飲んでもらう事に。
しかしこれがまぁ激痛!!
乳も痛いけど乳首も半端なく痛い
ワタクシ、初めて乳で泣きました。


あまりの激痛に、息子を抱っこする事もできないし
まだ息子をお風呂にも入れてないし、夕飯の準備をしていませんでしたが
振動が耐えられないので、ほんとに何も出来ない。
泣きながらよしさんに電話して、帰ってきてもらう事に。
本当にあの時は、一体どうなってしまうんだろうと思いました。


白斑部分から出てくる母乳は、古い母乳である事が多いので
あまり美味しくないらしく、赤ちゃんによっては飲んでくれない事もあるそう。
そうなると自分で搾乳するしかないのですが
息子は文句も言わずガンガンに飲んでくれました。
痛さで泣きながら授乳して、もしかして飲みすぎで吐いてしまうかもしれないと思いつつ
とにかく飲ませて、飲ませて・・・・・・
約2時間半後には、かさぶたのようだった白斑が白い点々くらいに小さくなっていました。
それと同時に、ごりごりだったしこりもスーッと小さくなっていて
痛みも急激に和らぎ、あれこれ動けるように。
ありがとうありがとうありがとう息子。
飲ませ過ぎたので、吐いてしまうんじゃないかと心配しましたが
ニコニコとご機嫌さんで。
「ありがとうね~~~飲んでくれたおかげで楽になったよぅぅ」
と言ってたら、満面の笑顔でにこーーーーっと
後光が射して見えましたよッッ(ノД`*゜)゜・:。.


今日もまだ少し詰まりが残っていますが、しこりにはなってないし
痛みも無し。


詰まりや白斑になる主な原因はやっぱり食生活だそう。
母乳不足にならんように、体重を落とさないようにと
食べまくる生活だったのですが、
調子に乗って、甘いものやチョコレート、
お菓子と言ったものを食べまくっていたんですよね。
たぶん今回の原因はチョコレートじゃないかと。
食べまくってましたからね、チョコレート。
卒乳まではチョコレート断ちます。はい。


乳腺炎は、もっと痛いそうで・・・・・・
想像しただけで震えがきます。
皆様も、お気をつけてッッ!!!!


参考にしたサイト : 「白斑・つまり・しこり」




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記0歳 2ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

