123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-01-11 (Mon) 16:55
昨日、無事退院しました(*´∀`*)
よしさんが車で迎えに来てくれて、親子3人で、私の実家へ。
よしさんは今日仕事なので、昨日の夜帰って行きました。
息子を養う為に頑張って働いてくれています。
私もいよいよ病院から離れて、24時間育児の始まりです。


ちょっと一息ついたので、今のうちに出産の備忘録を残しておきたいと思いますBrilliant

ライン 草

赤ちゃん2010年1月4日(月)午前7時36分 2976㌘の男の子出産


2010年1月3日(日)
 最近ほぼ毎日ある夜中の前駆陣痛で寝不足気味。
 AM8:00頃、下痢のような生理痛のような下腹部の痛みで目が覚めて、トイレへ。
 痛みや張りは30分に1回くらい。
 昨日食べ過ぎでお腹壊しちゃったかなーーーと思い、再び就寝。
----------
 AM9:00過ぎ、少し重めの生理痛のような痛みで目が覚め、再びトイレへ。
----------
 AM10:00頃から、約11分間隔で張りと痛みがくるようになる。
----------
 AM11:42 トイレでおしるし確認!
 わりと鮮血で、パンツとティッシュにべっとりつくくらいの量。
 部屋でパソコンをしてたよしさんに報告。
 起きてご飯の準備をしつつ様子を見る事に。
----------
 10時頃から11分間隔で来ていた陣痛が、
 12時頃には24分・30分・7分・9分・18分・9分・22分・・・と
 激しく不規則になる。
 張りと痛みが来るたびに間隔をはかりつづけ、とうとう夕方に。
 全然規則的になる感じがないので、今日産気付く事はないかもと
 二人でウォーキングがてら初詣に行く事にして準備開始。
 オロナミンCを飲んで出発。
----------
 10分程歩いたところで、急に下腹部の痛みが強くなってくる。
 神社まで歩いたら(痛みで)帰って来れなくなるかもと不安になり
 急遽取り止め、近所のスーパーに寄って帰宅。
----------
 PM8:00頃から、痛みも張りも強く、間隔は規則的じゃないものの10分を切り、
 時には5分を切るようになる。痛みも40秒くらい続く。
 「規則的に10分間隔になったら病院へ電話」と言われていたが
 初産なので間隔のはかり方があってるのかどうかも不安。
 病院に連絡するかどうするか迷いだす。
----------
 PM9:52 思い切って病院に連絡。
 とりあえず入院準備を持って病院に行く事に。
----------
 内診の結果、子宮口はまだ2センチ弱の開き具合。
 NST装置をしばらくつけて様子を見る。
 陣痛の間隔は一定じゃないものの、
 張りは結構強い&夜中(23時過ぎ)だったので
 このまま入院してもいいですよ、と言われる。
 痛いお腹を抱えて移動したくなかったので、私はそのまま入院する事にしたが、
 お産はまだまだ朝からが本番でしょうとの事だったので
 よしさんは一旦帰宅して、朝また来る事に。
----------
 よしさんを見送った後、助産師さんも部屋を出て行って完全一人になる。
 陣痛と陣痛の合間にメイクを落として歯磨きを済ませ、
 パジャマに着替えて陣痛室のベッドで寝る用意を整え、
 寝れるうちに寝る事に。
 この時はまだ、痛みと痛みの間に休みがあり、休みの間は自由に動けるし
 痛みの最中も少し深い呼吸をすれば喋る余裕がある。




長くなるので 2 へ続く・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 出産備忘録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する