123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2009-11-08 (Sun) 22:27
今日は午前中、病院開催の両親学級でした。
初めてよしさんと一緒に病院へ病院


今回参加したのは4組でしたので、わりと講師の助産師さんと親密に会話をすすめつつ
受講できました(*´∀`*)


テキストやカードを用いてお産の進み方や、心構えを勉強したり
奥さんが呼吸法を実践している間、旦那さんは腰をさすったり
陣痛室や分娩室、病棟を写真で見せてもらったり
とても楽しい2時間でした。
中でも今日の目玉は 妊婦体験赤ちゃんの心音を聴く です。
今まで健診の時に、赤ちゃんの心音を聴くという項目がなかったので
初めての体験で、すごく感激しました赤ちゃん
すごく早くて、結構力強いんですね!!
もぅ命は始まっているんだなぁって、感慨深くなりました。


あと、妊婦体験はよしさんがとても楽しそうでした(≧ω≦)
胸とお腹にオモリの入ったエプロンを装着するのですが
オモリの総量は7㌔なので、ちょっと軽めの設定ですね。
でも、結構重かったようです。
ただエプロンをつけるだけじゃあ、「意外と重くない」という感想の男性もいるそうで
そのまま立ったり座ったりという動作や
一度寝て起き上がるという動作や
しゃがんで下のものを拾うという動作を体験させてもらっていました。
妊婦が動作緩慢になるのがよくわかったもらえたようです
よしさんは背が高いので、思ったよりお腹が小さく見えて
あら、こんなもんなのかしらって思っちゃいました。


両親学級は午前中で終了だったので、午後からは買い物してきました。
途中休憩を挟みまくりながら、ゆっくりのんびり、色々見れて
結構買えたので、とっても充実した一日でした゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
今日たくさん歩いたので、明日は安静の日にしたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)



2009年11月8日(日)DATE
sheep_03 体重・・・前日比 +1.0㌔   妊娠前比 +6.2㌔

sheep_03 ウォーキング歩数 無し


 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

