123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-09-29 (Tue) 08:57
昨日のマタニティヨガで、
ツワリの頃心の支えにしていた本の事を思い出しました。
胎内記憶の事を書いた、「覚えてるよ!生まれる前のこと」という本です。
この本を買ったのは、まだツワリが始まる前でした。
検査薬で妊娠が判明してから病院に行くまでの間に
手に取った本なのです。

ここに書かれていることは
胎内記憶という不思議で神秘的な事ですが
神様だったり天使様だったりが出てくる箇所もあり
個人的に、「神秘的」を少々通り越しているなぁと思うような記述もあるのですが
純粋に神秘さを楽しめました。
そしてツワリが始まって
毎日グロッキーになっていた頃には
気を紛らわす為に何度も手に取って読みました。
妊娠、出産という未知のものに対して、自然のメカニズムを信じようという
前向きな気持ちになれたのは、この本のおかげかも。


毎晩お風呂や、寝る前にオナカに手を当てて胎動を感じながら
「健康で元気に生まれてきてね」
「オナカに来てくれてありがとうね」
「出来たら安産でスルッと生まれてきてね。一緒に頑張ろうね。」
と言っています。
出産や陣痛の痛みは、話に聞くだけでも想像を絶するし
私の知り合いにはスルリと安産だったという子がいません。
子宮口がなかなか開かなくって苦労した話や
苦しい苦しい陣痛を耐え続けたけれど
へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いていて心拍が下がってしまった為
緊急帝王切開になった話や
産後の出血がスゴイ量になって緊急手術になった話や・・・
 おそろしい!!
 私に、乗り越えられるだろうか。耐えられるだろうか。
と不安と恐怖に襲われる事もあります。
でも、毎晩この3つを声に出してぴょこちゃんに話しかけて
元気の良い胎動を感じていると
一番怖くて痛いのは赤ちゃんかも知れない、頑張ろう。って思えてきます。


そして、オナカに話しかけるという方法を教えてくれたのもこの本。


ぴょこちゃんが元気に生まれてきたら
きっと胎内記憶の事、聞いてみようと楽しみにしていますheart




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)



2009年9月29日(火)DATE
sheep_03 体重・・・前日比 -0.4㌔   妊娠前比 +3.2㌔

sheep_03 ウォーキング歩数 5466歩


 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する