FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-01-15 (Thu) 09:00
さて、生理を迎えましたので、
早速、風疹の予防接種をするべく、病院探しにかかりました。


 まずは、近所の病院へ。

家から歩いて行ける距離で、小児科と内科がある市立病院へ電話。

私   「風疹の予防接種を受けたいのですが、そちらで行っていますか?」
受付 「えッ、風疹ですか。えっと、おいくつですか?」
私   「・・・えッ、30歳です。」(年齢を聞かれると思っておらず驚く)
受付 「・・・・・・ぁあ、成人の方ですか。ちょっと待ってくださいね。」

以下、同じようなやり取りを繰り返し、受付の方は3人目に代わりました。
そして、最終的には、

受付3 「風疹の予防接種はやってません。」
私   「あ、そうなんですか・・・・・・」
受付3 「ええ、まず検査からの事になりますのでね。」
私   「え?あ、あの、検査はもぅ済ませてあるんです。
     婦人科で、風疹の抗体検査をしまして、抗体がないという事がわかったので
     予防接種だけ受けたいのですけれど・・・」

受付3 「ああそうですか。うちではちょっと。
     今は一般的にどこもやってないと思いますよ。」
私   「えッ、あの、予防接種に受付期間とかがあるのですか?」
受付3 「いえ、期間とかではなく検査からの事になりますからね。
     その検査を受けた婦人科で(風疹の予防接種を扱ってる病院を)
     紹介してもらったらいかがですか?」
私   「・・・あ、あの。その婦人科では、内科か小児科がある病院ならどこでも
     と言われたのですが・・・」

受付3 「ああそうですか。」
私   「あの、もし良かったらどこか予防接種を扱ってる病院とか
     わかれば教えてもらえませんか?」

受付3 「そういう事は、その検査を受けられた婦人科でお聞きになったらどうですか?」
私   「・・・・・・わかりました。失礼します。」


検査をした婦人科で聞けといわれたものの
既に一番最初に聞いています。
再度その婦人科へ問い合わせするのも、何となく気が引けて・・・・・・
更に、「一般的にはやっていない」という言葉が気になり、
インターネットで予防接種に関する記事を調べました。
・・・が、あまり具体的な情報は得られず・・・
代わりに、市の健康福祉を扱ってる部署に問い合わせる事を思いつきました。


 市の保健福祉部から区の保健福祉部へ。

市の保健福祉部へ電話で問い合わせをすると、
区役所保健福祉部の電話番号を告げられ、そちらにかけなおしました。

今までのいきさつを説明し、婦人科での検査の事も説明すると
一般向けに風疹の予防接種を扱っている病院を3つ紹介してもらえました。
しかし、一番最初に告げられた病院は既に断られたあの病院!
なので、とりあえずその病院は既に電話をしていて断られたという事を伝えておきました。

そしてついでに、
そこの病院で 「一般的にはやっていない」 と言われた事も聞いてみることに。
保健福祉部の方も困惑していましたが
風疹の予防接種を受けるのに時期や期間はなく、
一般の人も希望すれば受けられるはず
という事を確認してくれました。


・・・という事で、早速教えてもらった2つの病院へ電話をかけました。




つづく・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 妊娠前にしておきたい事 風疹予防接種 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する