12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2008-10-03 (Fri) 08:15
先日放送していた「人生変えた言葉物語 ベスト40」という
テレビ番組での一言です。
キッチンから見てたので詳細がちょっとわからないのですが
この言葉を紹介していたのは中川翔子さん。
中川翔子さんは10代の頃、ネガティブ思考で引きこもり状態だったそうです。
でも、20歳の時にできた友達がとても明るい子で、
ふと、「どうしていつもそんなに明るいの?」と聞いた時に
「だって、人生って3万日しかないんだよ」
って言われたんだとか。


1年365日と考えて、人生80年として2万9200日。
約3万日。


私、キッチンで洗い物とかしてたんですけれど
思わずその場で計算してしまいました。
番組の中で中川翔子さんは、
「3万日って言われて、ガーーーーン!っとなった。
 すごく少なく感じて、
 どうしたら今までの分を取り返せるんだろうと思った」
とおっしゃっていました。


人生は一度しかないんだよ、とか
人生80年、とか
よく聞きますが、3万日ってなんかすごくリアルです。


私はもぅ既に、「人生って1万8千日しかないんだよ!」です。


命あるもの、必ず終わりが来ます。
今生きている人達は、どんなに今元気でも、必ず死ぬんですよね。
永遠に生きてる人なんて絶対にいないんだから
いつか死ぬって事くらいはわかっているはずなんだけど
自分が本当に死ぬんだって事、実はわかっていないもんなんですよね。


私に残された日数は、約1万8千日。
もっと多いかも知れないし、
もしかしたら、もっと少ないかもしれない。


それを考えたら・・・
もっと1日1日を、
「ああ今日も楽しかった!」
「今日も充実してた!!」

と思って終わりたい。


そんな事を考えていたら、昔、友達に言われた言葉を思い出しました。
その時私はすごく好きだった人と別れたばかりで
なかなか立ち直れなくて毎日毎日泣いていたんです。
そんな私に、友達が言ってくれました。
「今は、気持ちが塞いでるから、ツライ事しか映らないだろうけど
 楽しい事なんて他にいくらだってあるんだよ」
これも、当時、私の中に「ズガーーーン」とキました。


そうなんだ、楽しい事って、いくらだってあるんだ


って素直に思えたんですよね。


落ち込んだり、悩んだり、ネガティブになったりする事だってあるけれど
というか、無い方がおかしいんだけど
それをずーっと引きずっているのは勿体無いですよね。
今度落ち込む事があったら、
「残りあと1万8千日しかないんだからもっとポジティブに!!」
って思って1日1日、大切に生きていきたい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

