12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2008-08-18 (Mon) 13:36
先程テレビで、小堺一機さんがおっしゃっていたのですが




「夫婦円満の秘訣は、


相手に百点を求めない事ですね。


そして、自分も百点になろうとしない。ね。」





番組の進行上さりげなく口にされて、
すぐに次の話題へ行ってしまったのですが
すごく心にジーンと響きました。
最初は、欠点のない人間なんていないと
頭でわかっているつもりになっていても
生活していくにつれて、どんどん欲が出てきて
いつの間にか自分の希望や期待や理想を相手に押し付けがちになっていて
更に悪い事には、自分でそれに気付けていなかったり・・・。
もちろん逆もありますよね。


相手に百点を求めないというのは、
相手に自分の理想を押し付けすぎないって事に繋がりますよね。
自分も、相手の理想に忠実になりすぎない。


今までも、色んな方が夫婦円満の秘訣をおっしゃっていて
なるほど~と頷いたり、へぇ~と納得したりしていたのですが
以前、深く納得した、
「不満は溜めずに小出しに、上手に伝える」
っていうのと一緒に
毎日見るスケジュール帳に、書き留めておこうっと(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(12) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

