12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2008-08-07 (Thu) 11:14
以前、少し大きめの観葉植物が欲しいという記事を書いたのですが、
(参照→ 「シュガーバイン(2008年7月22日)」
やって来ました、我が家に!!
ストレリチア・オーガスタです。
08-08-07ストレリチア・オーガスタ
日本では、ストレリチア・オーガスタという名で
流通しているのが一般的だそうですが
正式名称は、ストレリチア・ニコライだそうです。


今回も、「花と観葉植物のChouchou,te」さんで購入しました♪
梱包も丁寧ですし、対応も迅速で気持ち良い接客をして下さいます。


我が家にやって来たオーガスタは、高さ120センチ。
ウォーターサンド植えです♪
希望通り、テレビの横に置いてます(*´∀`*)
私の身長が151センチなので、
120センチのオーガスタは存在感満点。
改めて、部屋に観葉植物・・・イイなぁ~とうっとりしています。




以前購入したシュガーバインは、初めてのウォーターサンド植え。
水遣りを、「5日ごとに50cc」と決めてあげていたのですが
それでもあげすぎだったんですよ~!
葉っぱが元気ないなぁぁ~と、色々調べたら
水抜き穴がない場合は、底に水が溜まっていないか調べてみようという
記事を見つけ、まさかと思いながらサンドがこぼれないようにしつつ
器を逆さまにしてみましたら・・・
ジャーーーーー・・・と、水がッッッ!!
かわいそうに根腐れ一歩手前でした・・・・゚・(ノд`lll)・゚・


土植えの水遣りとは、感覚が全く違います。
ウォーターサンド植えの植物を枯らしてしまった人は
ほとんどが水のあげすぎが原因だそうです。




オーガスタは、容器を逆さまにしたりとか出来ない大きさなので
水のあげすぎには十分注意したいと思いますッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| インテリア | COM(10) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

