12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2006-08-19 (Sat) 00:00
結婚準備アイコン2006年5月20日(土)
一人暮らしのマンション退去立会い



荷物を全部新居に移して、マンションは空っぽの状態にした上で、
不動産管理会社の人が、退去立会いに来ました。


主に、破損箇所がないかどうかを中心に使用状況を
チェックされます。
状況によっては敷金が全額戻ってこなかったりします。
が、日常生活によってつく汚れ&傷は、
借主が補償しなくて良いということになっています。
たとえば・・・
 ☆冷蔵庫の裏の変色(あんまりに酷いのは例外みたいです)
 ☆キッチン周りなどの変色
など、生活をする上でどうしても磨耗していくものや熱での変色などです。


こっちが何も知らないと、強気に出てくる管理会社もあるようなので
事前にしっかりチェックしておくと良いです。
検索すると、詳しくまとめている方のサイトなどがヒットします。


「こうしとけば良かったナー(・ω・` ) と思ったコト」
  押入れシートを両面テープで留めたのが大失敗
     ↓
    クローゼットの床に傷がつかないようにと思って、
    マンションに入居した日、押入れシートを準備して
    両面テープで貼り付けました。
    そのまま、シートを交換する事なく退去日を迎えたわけなのですが、
    クローゼットや押入れの床面ってほとんどの場合、「木」ですよね。
    これが、両面テープの粘着力と存分に癒着していて
    剥がすのに、本当に苦労しました。
    入居日に嬉々として両面テープを貼り付けた過ぎし日の自分を
    恨めしく思うほどに苦労しました。
    知ってる人は知ってるのかもですが、押入れシートを両面テープで
    固定するのは、避けた方が賢明です。



06-08-19三日月2年とちょっと過ごした、
初めての自分の城。
からっぽになった部屋にいると、
とても感慨深かったです。
この部屋に入居したときは、
自分が結婚のために退去する日が来るなんて
全然思っていなかったので。
この部屋で自分の好きなインテリアや雑貨を満喫できたし、
笑った日も泣いた日もおなかを壊した日も、
「早く帰りたい」と思える、「自分の家」でした。


また、誰か違う人の城になるんだな~と思うと、
感慨深い気持ちになりました。


今日の画像は、彼が屋上から撮影。
ちょっとイイな~と思って載せてみました。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 結婚準備 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

