123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-01-01 (Fri) 07:11
明けましておめでとうございます
2016年の幕が上がってしまいました。
平成28年の始まり。

今年最初の記事も雑貨。
2016-01-01日記s
手書きの日記を始めてみたのでここに報告。
過去に何度も
日記をつけるという事を試みては失敗を繰り返していたのだけれど
懲りずにまた始めてしまいました!

ただ、今回はシンプルに、
「その日の自分の行動を5つ褒める」
という、褒め日記にしている。

非常にシンプルながら
1日の行動をつぶさに振り返られるし
褒めるという行為で、ポジティブな気分にもなれる。

コツは、「そんな当たり前の事褒めるの!?」という事柄を盛り込む事。

朝、寝坊せずに5時45分に起きられた!偉い!!
息子のお弁当を作れた!頑張った!!
家族の為に洗濯をした!素敵!!

というように、日々の当たり前の事もきちんと褒めちゃうのです。

最初のうちは、
こんな事褒めちゃっていいのかなという気持ちがチラつくけれど
すぐに慣れる(*´∀`*)
そうして、1日の小さな事にもポジティブな視点を向けて
改めて感謝の気持ちを持つと
なんだかすごく良い気分

ブログをしていてこういう事を書くのもどうかと思うが
手書き という点が、また日記の良いところのようにも思う。

「しなければならない」という気持ちが強くなりすぎると
嫌になってしまうかも知れないので
自分に過度な強制はしないでおこうと思う。

でも、全体的に見て、なかなかオススメ。

これまでの私は
その日あった事を、自分の心情を交えながら事細かに記したり
1日に何ページも思いを綴ったり
突然書かなくなったり
を繰り返してきたが
今回は、そういった心の内の秘めたる思いを綴るのは止めにした。
私の場合、そういうのを残してもあまり読み返さないし
仮に読み返したとしても、どうも小っ恥ずかしい。
そしてそういう代物は
アアアアあれを処分しなければ死ねないぃぃぃぃ
という事態になりかねない。

吐き出したい心のモヤモヤは、日記として残すのではなく
どうでもいいチラシの裏などに殴り書きして
ビリビリに破って捨てる事にした。

こうすると、何となくスッキリする。
証拠隠滅も図れて一石二鳥(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する