12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-06 (Tue) 12:42
11月4日で息子も2歳10ヶ月となりましたッッ
12-11-04祝☆2歳10ヶ月








最近公園が大好きで
高い滑り台も
上手に滑れるようになりました。
足と手を上手に使って
色んな事が出来るように。



息子成長記録 【2歳9ヶ月→2歳10ヶ月】
 ■発育
  体重 約13.4kg → 約14.0kg ±0.6(wiiFit+)
  身長 約92cm → 約92㎝ ±0
  靴のサイズ 16cm  


 身長は伸びないのに体重増加。
 息子の周りの同年代のお友達は皆結構身長が高めで
 息子は一番小さいです。
 (胴回りは負けてませんが)
 お父さんみたいに背が高くなるといいねぇ・・・
 

■2歳9ヶ月→2歳10ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ100
            昼間  半袖下着100 長袖シャツ+ズボン100
  オムツ卒業。
     日中はパンツ。外出時もパンツ。
     夜中だけ念の為オムツ
        →ごくたま~に夜はおしっこ漏れてる事があるので
         オムツを履いて寝ている。
         しかし、毎朝未使用のオムツを廃棄するのは忍びなくて
         何か良い方法を模索中。
  靴を自分で脱ぎ履き出来るようになった。
         履く時の成功率は半々くらい。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1回。
  大人と同じ味付けのものをガツガツもりもり食べます。
     →まだ食べた事がないもの
        ナマモノ
        イカ
        大人が食べるようなお菓子&ジュース
  下の歯9本、上の歯10本 合計19本
  基本人見知りをしないが眠い時は軽く人見知りする。
  よそのおうちにお邪魔するとおもちゃで一人黙々と遊ぶ。
      普段私と二人の時は全然一人で遊ばないのに・・・!
  言葉:とにかく喋る喋る。
      私の口癖を良くも悪くも真似する(≡ε≡;)
      最近は語尾に「絶対!」をつけるのがブームの様子。
      例「息子ちゃんも○○するもん!絶対!」等。


■私の様子
  妊娠前より体重+1.2㌔。


今月の目標 → とにかく午前中にたくさん動いて遊ぶ。


最近は息子21時頃就寝、私22時就寝で落ち着いていたのですが
お出かけするとすぐに就寝時間がずれ込んでしまいます。
気をつけねば!
午前中に公園に行く等しないとお昼寝をしなくなったので
頑張ります!


あと、お友達のおうちにお邪魔すると、
そのおうちのおもちゃに夢中になる傾向があり
一人黙々とおもちゃで遊ぶ。
その為に手がかからないと思われるのですが
普段は全ッッ然そんなことないんですよぉぉぉぉぉ!!!!
常に私にまとわりついてきて全然一人でなんて遊びやしない。


でもこれ、私と二人だけの時のみ。


よしさんがいたら、私の方など見向きもしないので
お友達のお母さんにもよしさんにも自分の両親にさえも
「手がかからない」「扱いやすい」
と言われます。
確かに、ママ友さんの悩みを聴いたりすると、
息子はそこまで手のかからない子だなぁとは思います。


が、平日日中に私の自由な時間なんて
息子が昼寝している時以外無いんですよ!?


息子が一人で遊んでくれている間に家事~
なんて事も無いんですよ!?


私と二人きりの時と、他に人がいる時の、
息子の私に対する態度のあまりの違いに、なかなか理解してもらえませんが


決して楽~に、やりやす~く、子育てしてるわけじゃないですよ!!!


最近、「手がかからない」と人に言われるのがストレスです。
全然しんどくないじゃない、いいわね、と言われるのもしんどいです。
頑張ってないわけじゃないやい。
私だって頑張ってるんだい!!!!
はぁ、スッキリした。
誰もわかってくれないけどいいんだ。
自分が一番良くわかってるから!!!!


私の方は、ぼちぼちダイエット中。
でも3週間程ずっと引いていた風邪がようやく治ったと思ったら
またすぐに新たな風邪をひいてしまいました。
もう2歳児より体力のない私・・・・・・・・・
嫌すぎる(TдT)
風邪を引くと、動かなくなる&早く治そうとしてしっかり食べるせいか
体重減るどころかむしろ増えたりします(TдT)
11月8日までに目標値に達するのは最早絶望的。
とにかく早く風邪を治さなければ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 成長の記録 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する