123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-09-27 (Thu) 21:24
幼稚園の話でございます。
今日のブログ記事は、文字ばっかりで読みにくい上
特に楽しくない内容です。
それでも良い方だけ読みすすめてくださいませ。

ライン 水玉ピンク

結構ギリギリまで保育所か幼稚園か迷いました。
幼稚園探しと並行して
保育所に入所する為の概要やらを区役所にもらいに行き
1ヶ月の保育料の目安を聞いたりしてました。
それを元にいろいろと計算すると、
保育所に預けるなら、私がガッツリ正社員並に働かないと、
最終的に手元に残る金額が疲労に見合わないという結論になりまして。
そして私が一番ストレスに感じる事は
家の事がちゃんと出来ていない状態。
よしさんとも話し合い、諸事情を考えると
我が家は幼稚園の方が合っているという結論に至りました。

さて、幼稚園に入園させるという事が決まったら
園選びの始まりなのですが
この辺りの幼稚園は3年保育が主流で、
2年保育に関してはもうほぼ採用がない状態。
あっても数名とか、若干名とか・・・・・・
そして我が家の近所は子供が非常に少なくて、
徒歩(自転車)で通える幼稚園がひとつしかありません。
しかしこれがなんだか超人気幼稚園らしくて
毎年無茶苦茶並ぶんだそうです。
でも、近いに越した事はないと思っていたので
一番近い幼稚園が第一希望だったのです。
ところが、去年までは先着順だったのが今年から抽選になったそうな。
抽選となると、入園出来るかどうかは運に左右されるわけで。
そうなると、他の幼稚園もきちんと見ておかねば!
その他はバスで通園するとはいえ
送迎だけでなく、親の参加行事や突然の発熱でのお迎え等
私が幼稚園に向かう事を考えるとあまりに遠いと困る。
そんなこんなで、最終的に4つの幼稚園に絞り
各説明会に参加してきました。

いやーーー。
私立の幼稚園って言うのは、それぞれ個性豊かですね~!!!!

そんなに大差ないように見えても、園によって魅力となる点が様々で
かなり迷い中です。
まさか幼稚園選びでこんなに悩むとは。

最終的に、第一希望だった幼稚園は
見学の結果「うーん」って思う事が多くてですね・・・。
まぁ1日見たくらいで何がわかると言われたらそれまでなのですが
やっぱり直感的に感じた雰囲気は、尾を引くもので・・・
うちの息子は早生まれだし、
特にお勉強に力を入れる幼稚園を希望しているわけじゃないし
ひとりひとりに目が届く程度の人数のところで、
遊びながら、人と人とのコミュニケーションが上手に取れる子になって欲しいので
最初の第一希望だった幼稚園は、抽選に臨むまでもなく
選択肢から外れました。
そして説明会に行って一番好印象&保育内容が魅力的だった幼稚園と
ごくごく普通だけど保育時間が魅力的だった幼稚園の
二つに絞りましたが
願書提出は10月1日月曜日。
この週末で、最終決断せねばなりません・・・・・・

あああ迷う。
皆、どうやって最終判断してるのかなぁ~~~~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する