123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-09-05 (Wed) 08:10
2歳7ヶ月で息子オムツ卒業と相成りました。
念の為、夜寝る直前にオムツをしていますが
もう1週間程未使用のままで、朝「おしっこ」と言って私を起こすので
もう大丈夫そう。
トイレトレーニングと言っても特別な事はほとんどしていないのですが
息子のトイレトレ備忘録を残しておこうと思います。
一例として、どなたかの参考になれば幸いです。


ライン 水玉ピンク


始まりは2012年3月。息子2歳2ヶ月。


同じ児童館に通っている息子より1ヶ月先輩の女の子のママ宅に遊びに行った際
トレーニングパンツを頂いたこと。
 「おしりのサイズが合わなくて
  未使用だし男の子なら履けるかも」
と、譲っていただいのです。
その時に、「あ、そうかもうそんな時期なんだ」とハッとしました。
漠然と2歳~3歳までに取れればな~と思ってはいて
その前に補助便器を準備していたのです。
でも、息子は言葉が遅かった事もあり、
まずは言葉でコミュニケーションが取れるようになる事が先だろうと
補助便器はずーーーっと収納されたまんまでした。


そして貰ったトレーニングパンツを、帰宅後早速履かせてみたのですが
息子はぽっちゃりさんなので、少々キツメだったんです。
ものすごく履かせにくかったの
それで、翌日100サイズのトレーニングパンツをとりあえず2枚だけ購入。
とりあえず洗濯してから・・・
と洗濯だけして、そのままタンスの片隅へ。
補助便器は、いつだったか結構前に買うだけ買って放置してたので
カバーを洗濯。
しかし、そのまま放置・・・・・・
 (↑ダメダメ母さん・・・・・・・・・)



ポイントアイコン花青トレーニングパンツは不要だった
  結局トレーニングパンツは2度程使っただけで使用中止。
  想像以上にビチョビチョになるし洗濯後乾きも悪いように感じた為
  カーペットはもう6年程使用していたので
  この際廃棄処分にする事を決めて
  オムツからいきなりパンツにした。

ポイントアイコン花青補助便器を選んだ理由
  おまるの方が足が踏ん張れてうんこの時イキみやすい。
  けど、トイレトレーニングって
  最終的にトイレで排泄出来るようにする為のトレーニング。
  おまるで慣れたら、オムツは取れるかも知れないけど
  もう一度「オマルでする→トイレで排泄する」に慣れさせる為に
  四苦八苦せねばならんのでは?
  と勝手に思い、二度手間のような気がした為。
  私の勝手な想像なので
  お子様の性格によっても変わるのかも。

ポイントアイコン花青この頃心がけた事
  ①オムツ交換の際の声掛けで
   新しいオムツを履かせた時の
   「新しいオムツ気持ちいいね」に
   「パンツになったらもっと気持ちいいよ」を追加。
  ②自分がトイレに行く時に
   「お母さんおしっこー」と言ってから行き、
   息子が興味を持つようなら見せていた。






長くなりそうなので、続きます・・・・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 トイレトレーニング | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する