12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-24 (Fri) 22:14
8月24日は、朝から、近所の保育所の夏祭りに参加してきました。
保育所児童達の為のお祭りですが、近隣の未就学児にも開放していて
一緒に楽しめるようになっています。
12-08-24保育所の夏祭り
手作りうちわのコーナーで、夢中でうちわにお絵かきしている息子。

ヨーヨーつりや水鉄砲、シャボン玉にカラオケ、ボーリング、
その他にもたくさん遊べるお店屋さんがあって、
数に限りのあるヨーヨーやうちわは券が用意されていて
券と引換に楽しめて、シャボン玉や水鉄砲は何度でも遊べたり
りんごジュースをもらえるコーナーまであって
息子大満喫。
去年は水鉄砲に指が届かなかった息子も、
今年は一応弱々しいながらも撃てていました(*´∀`*)

夏祭りが終わっても、なかなか帰りたがらなくて
保育所を後にするのがたーーーーーーーーいへんでしたが、
楽しめたようで良かった良かった。

保育所にはやっぱり色んな子供がいます。
年齢の幅も広いけれど、
先生に砂をかけちゃう子から小さい子の面倒をよく見る子まで
本当様々。
どちらかというと、女の子の方が面倒見がいいという先入観があったのですが
男女に差はない気がしました。
男の子でも、小さい子のお世話が上手な子もいたし
女の子でも、小さい子に全く興味がない子もいたし
やっぱり、こういうのって性格なんだろうなぁ~と。

来年から息子も集団生活が始まります。
いろんな子とたくさん交流して、揉まれてたくましく成長して欲しいです。
でも、トラブルは出来たら避けたいなぁ~。
親が上手に見守って、上手にさばいていけたらなぁ。
頑張ろう。
息子は、幼稚園か保育所か、まだ決定していません・・・・・・(≡ε≡;)
一応、幼稚園の願書をもらいにいくけれど
幼稚園にするか保育所にするかは、直前まで迷いたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する