12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-23 (Thu) 22:03
今年もやって来ました、地蔵盆。
地元の一大イベントです。
12-08-23地蔵盆




 おばあちゃんと一緒に
 チーンと鳴らす息子。
 この後上手に
 手を合わせて
 南無南無できました。


18時から、お義父さんとお義母さんと私と息子、4人で町内のお地蔵さん巡り。
南の方から順番に回って、
約1時間半休みなく歩き回りました。
息子も一緒に、最後までよく歩きました( *≧艸≦)
途中水分補給をしながら、おしっこもちゃんと言えて
昼間はもう完全パンツです。

よしさんが子供の頃は、町内中の道路や路地に提灯が下げられて
どこもかしこも、町中が線香の匂いで
この辺一帯、街をあげてのお祭りという感じだったそうですが
今では高齢化が進み、
お地蔵さんを祀れなくなりお寺に返納したりして
数も少なくなりました。
提灯も、お地蔵さんが祀られているところだけになってしまい
まばらです。
息子がもっと大きくなって、友達と一緒に駆け回って楽しんで
そして、息子が息子の子供と一緒に
「お父さんが子供の頃はね・・・」と話しながら回れるように、
ずっと続いて欲しいなぁと思う今日この頃。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する