123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-06-04 (Mon) 15:02
6月4日で、息子2歳5ヶ月になりましたッ
めでたいッ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
12-06-04祝☆2歳5ヶ月
最近お気に入りのポーズ。
でもでんぐり返りはまだ出来ません(´з`)


息子成長記録 【2歳4ヶ月→2歳5ヶ月】
 ■発育
  体重 約13.1kg → 約12.9kg -0.2kg(wiiFit+)
  身長 約86cm → 約89㎝ +3cm


 ちょうど6月2日土曜日に、
 支援センターで「まちの保健室」という身体測定をしていたので
 参加してきました。
 体重が減ってるのは、昼食前だったからかな、という感じですが
 身長が1ヶ月で伸びすぎだ・・・
 ずっと横ばいだったのに、成長曲線がおかしな事になってます。
 多少誤差はあるだろうけど(´з`)
 

■2歳4ヶ月→2歳5ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖パジャマ100
            昼間  半袖ロンパース90 長袖シャツ+ズボン100
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)←小さくなってきた
  「いや!」の連発が再燃。
  何でもとりあえず自分でやりたい!
            「○○ちゃんも!」と言う。
  歯磨きは嫌がらない。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1回。
  大人と同じ味付けのものをガツガツもりもり食べます。
     →まだ食べた事がないもの
        ナマモノ
        イカ
        タコ
        大人が食べるようなお菓子&ジュース
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  初めてトイレでうんこが(ちびっと)出たけど
     本人は怖かったようで、以来トイレを嫌がるように(TдT)
  言葉:2語文が増えて、会話が成立するようになってきた。
     「これいる?」→「いる」or「いらない」
      というような会話の返事のパターンに     
     「うん。」
      が加わって、ますます会話らしくなってきた。 
     言葉も「痛いからやめて」と言ったり、文章になってきた。


息子はパンパースをずっと愛用しています。
途中いろんなオムツを試したのですが
パンパースと併用してる分にはOKなのに、
パンパースをやめて他のやつオンリーにするとかぶれてしまうんです。


しかしパンパースはいろんなオムツの中で、一番小さい。
ビッグサイズの上の「ビッグより大きいサイズ」は生産終了したらしいので
もう使うオムツがない!!!
という危機感から、トイレトレ始めました。


ゆっくり取れればいいやと思ってはいるものの、
パンパースのビックサイズが厳しくなってきたら
どうしようかなぁ~~と思案中です。


■私の様子
  妊娠前より体重+1.6㌔。


今月の目標 → 朝起きたら、とりあえず補助便器に座らせる!


体重・体脂肪率ともに、もうちょっと減らしたいなぁというところで
自然にキープ状態。
うーーん。
しかし体重や体脂肪率という数字より以前に、
体型が問題であるということにようやく気付きました。
骨盤開いてるんだろうなぁ~・・・って感じなので
骨盤枕体操を始めました。


私の今の野望
 今年の真夏には、
 キャミソールをキャミソールだけで着れるようになりたい。


しつこく書いて、頑張ります!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する