12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-16 (Sun) 23:58
10月14日(金)15日(土)に開催された、東大阪市の秋郷祭に行ってきました!!
14日は土砂降り、15日は雨が強くなったり弱くなったり・・・
と天候に恵まれませんでしたが
お祭りはとってもとってもとっても迫力満点で、素晴らしかったです!
11-10-16秋郷祭1
こちらは15日の夕方、神社へと登っていく御神輿。
各町内の立派な御神輿が坂道をどんどん上っていく姿と
「ちょうさじゃ、ちょうさ」という掛け声が
ものすごいカッコよかったです。
この時は、小雨だったのですが、夜はもう土砂降り。
たくさん写真も撮りましたが、夜だし雨だしで
載せられるようなモノがありませんでした・゚・(ノд`lll)・゚・


翌日16日(日)は、うってかわって晴天!
あーーーこれが昨日だったら良かったのにぃぃ。
各町内の御神輿が、自分の町内をぐるりと回ってから
倉庫(っていうのかな?)に収められるそうで
ちょうどタイミングよく帰宅の時に御神輿を見ることができました。
11-10-16秋郷祭2 11-10-16秋郷祭3
ほんとにすごかったです!
こういう、地元に根付いたお祭りって、本当にうらやましい~~~!!!!
私は山を切り開いた新興住宅地で育ったので
その土地に長く住んでいる人も全くいない、
お年寄りもあまりいない、
(住んでる住人がみんな似たり寄ったりの年収の
 似たり寄ったりの家族構成の核家族だった)
町に銭湯も商店街も個人商店もない、
という環境でずっと育ったのです。
いやーーー、
もし私がぴちぴちに若い青春まっさかりの頃
地元にこんなお祭りがあったら
ハッピ姿の若いお兄さん達に
百万回は恋に落ちただろうなぁと心から思いました。
是非また見に行きたいです。
11-10-16秋郷祭4
息子もいつか、大きくなって青年になるんだなぁ・・・・・・・・・
全くもって信じられないけれど。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する