12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2011-10-07 (Fri) 15:32
10月4日で、息子も1歳9ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
本当に早いわぁ。
11-10-04祝☆1歳9ヶ月








最近急に寒くなって
大活躍のバスローブ。
出産祝いに頂いたもので
毎日活躍しています!!
思えば1番長い期間
愛用しているものかもしれない。



息子成長記録 【1歳8ヶ月→1歳9ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.7kg → 約11.5kg +0.8kg(wiiFit+)
  身長 約80cm → 約83㎝ +3cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 1ヶ月で1キロ近く増量しています。
 道理で、抱っこがツライはずだわ。
 なんか、急にでかくなった印象
 

■1歳8ヶ月→1歳9ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース80 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→7:00~7:30 
      朝食→9:00
      昼食→11:30~12:00
      昼寝→13:30~15:00
      夕食→17:30 
      お風呂→19:00
      就寝→20:30~21:00
    日が短くなったせいか起きる時間が少し遅くなりました。
    夏場は6時とかに起きてたのに。
    理想は20:00就寝 
    頑張ろう!睡眠時間は10時間以上が目標!
  相変わらず言葉は遅いけれど叩く事が減った。
    注意するとエスカレートするというのも激減。
    何故だろう?私の受け止め方の違い?
  お片付けが上手に。
    「御飯にしよう~」というと自発的に片付ける。
  引き続き歯磨きを嫌がる。
    でも抵抗の度合いはゆるくなってきたような。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  スプーンやフォークで上手に食べれるようになった。
    まだまだ手づかみ食べだけど。
  自分でコップで飲めるようになった。
    (お風呂場限定でなくなった)
  「○○取って」「ごみだからポイして」「ドア閉めて」など
    お手伝いが上手に。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    御飯80g 野菜80g たんぱく質20g (たまに+果物or乳製品30g)を
    毎回完食。
    毎食時には牛乳各150cc(計450cc)
    全卵食べられるようになった!!
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:おかーかん(お母さん)「お」がつくようになった。
    ぐう(ぐとぎの中間のような発音。牛乳の事)
    ブー(車)
  引き続きお風呂は大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


ようやく少しずつ言葉が出てくるようになってきたけれど
まだまだおしゃべりには程遠い。
けれど、こちらの言ってる事はほぼわかっていて
私の言っている事を理解して行動してくれるので
思いが通じてる!と嬉しくなる。
うんこが出た時、「あ!」と言ってオムツを触って教えてくれる。
トイレトレーニングは意思の疎通が出来るようになってからと
言われたけれど
そろそろ始めるべきなのかな?


今のところ不満らしい不満は特にない。
よしさんが飲み会続きで
「独身の頃と何一つ変わらない生活が出来てうらやましいなぁ」
「私みたいに、まず家の事を考えた上で予定を立てるとかじゃなく
 自分のやりたいようにやりたい事が出来ていいなぁ」
と思うけれど
私も同じように振る舞いたいのを我慢しているというわけではないので
それほど腹は立たない。
でも、今日は10月7日だけど、
10月に入ってからのよしさんの飲み会回数は5回。
いくらなんでも多すぎじゃない?とも思う。


こんなに不在なのに
どうして息子はお父さんが大好きなんだろう?
父見知りをしてもいいと思う。
そしてもっと家族と関わらなければと
よしさんに思い知らせてあげてもいいと思う。
と、釈然としませんが、
子供が父親を大好きだという事は幸せな事なので、
それでヨシとしよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

