123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-04 (Sun) 22:10
9月4日で、息子も1歳8ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
11-09-04祝1歳8ヶ月








我が家の車の運転席に座る息子。
ギアに手を置いて、
運転手気分ヾ(*´∀`*)ノ゛


もちろん後ろによしさんがスタンバってます。
お店の駐車場に停車中。
エンジンも切ってます。



息子成長記録 【1歳7ヶ月→1歳8ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.2kg → 約10.7kg +0.5kg(wiiFit+)
  身長 約79cm → 約80㎝ +1cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 身長伸びないなぁ~~
 

■1歳7ヶ月→1歳8ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→6:00~7:00 
      朝食→8:00
      昼食→11:30
      昼寝→13:00~15:00
      夕食→17:30 
      お風呂→19:00
      就寝→20:30~21:00
    多少ずれる事もあるけれど、大体こんな感じ。
    おやつは食べたり食べなかったり。
    お昼寝が短い時は食べたりします。
    理想は20:00就寝 6:00~6:30起床
    睡眠時間は10時間以上が理想らしいので、それが目標。
  気に入らない事があると、叩いてくるようになってしまった。
    注意すると噛む、髪の毛を引っ張るなどエスカレートするので
    一旦息子の気持ちを受け止める言葉掛けをしてから
    注意は優しくたしなめる程度を心掛ける。
  お片付けが上手になってきた。このまま習慣になってくれると嬉しい。
  歯磨きを嫌がるようになってしまった。
    今まで、私が「あーん」と言うと「あーん」と言って素直に口を開けていて
    超らくちんだったのに(TдT)
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  スプーンで柔らかいものなら自分ですくって食べれるようになった。
    (リゾットとか、スープとか)
  自分でコップで飲めるようになった。
    (お風呂場限定)
  「○○取って」と言うと探して取ってくれるようになった。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    御飯80g 野菜80g たんぱく質20g (たまに+果物or乳製品30g)を
    毎回完食。
    朝食と夕食は牛乳各150cc(計300cc)
    卵黄はOK
    卵白は半分くらい食べられるようになった。後一息!
  下の歯6本、上の歯8本 合計14本
  人見知りを全くしない。
  言葉:かーかん(お母さん)パパ(お父さん)エヨン(クレヨン)プーン(スプーン)
       はい(返事・受け取る時・渡す時・要求がある時)おーーーー(感嘆詞)
       あーん(人やぬいぐるみに物を食べさせようとする時。)
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも大丈夫になった。


■私の様子
  妊娠前より体重+3.0㌔。


ようやく少しずつ言葉が出てくるようになってきたけれど
まだまだおしゃべりには程遠い。
かーかん以外の名詞は、ちゃんと意味がわかって言ってるのかはイマイチ微妙。


私の方は、気持ちが本当に落ち着きました。
体調も安定しているし、
3歳までは私の時間を息子とのコミュニケーションに捧げたい。
自分の自由時間は、息子が寝てから自分が寝るまでの間だけでいいから
とにかく楽しい1歳8ヶ月を過ごしたい。
必要以上に心配しない事を心掛けて
出来るだけニコニコ、時には毅然と!!
息子と一緒に自分を育てる気持ちで日々頑張ろうと思います(*´∀`*)
でも、自分のキャパを超えて頑張らないようにだけは気をつけよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する