12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2011-08-09 (Tue) 23:23
8月9日、区役所に1歳6ヶ月健診に行って来ました


私の相談内容
1他の子に比べて、お腹がぽっこりし過ぎている気がする。
2ものすごい食べる。満足しないと泣き崩れるので、
   自分でご馳走様をするまで追加してしまう。
   満足するまで与えてもいいものかどうか。
3気に入らない事があると叩いてくる。
でした。


ちなみに、健診での身体測定は
 身長 76㎝ 体重 10.2㎏


相談に対する回答
1内科健診の結果、異常無し。気にしなくて良い。
2栄養相談の結果、少し食べる量は多いが
   好き嫌いもなく、便も良く出ていて、体重は平均なので
   問題ナシとみてよい。
3言葉がまだなので、気持ちを行動に出してしまうのでは?
   優しくたしなめて、様子見を。


でした。
概ね問題は無しだったのですが
「言葉がまだ出ない事(ママも言わない)」「身長が全く伸びていない事」
「ジュースどれ? 靴はどれ? を指せない」
がひっかかり、発達相談にまわされました。
別室へ連れて行かれ、指導員の先生(?)と私と息子の3人だけになり
改めて検査を受けました。
積み木を積ませたり、
同じ形のものをはめる簡単なパズルのようなものをしたり
人形をカップで隠して、どこに入っているかわかるか調べたり
小さな鈴を指が入らない小瓶に入れたり出したり出来るかを見たり
他にも、色んなテストをしました。
息子は積み木を10個積み上げたりして指導員の方を驚かせたり
(10個も積むのは、3歳でも出来るか出来ないからしい)
していましたが、
「ワンワンどれ?」は指しても「ブッブーはどれ?」に無反応だったり
出来る事と出来ない事の差が激しいという結果に。


しかし、言葉が全然出ないのは少し心配という事で
フォロー健診を受ける事になりました。


2歳になったら、また健診を受けてきます。


何だか、発達相談にまわされる前に
出来ない出来ないと心配になるような事をたくさん言われましたが
・・・何となく原因がわかるので
あんまり心配はしないようにします。
今まで私、息子に対して、車を指してブッブーだよ、
とか全然言ってなかったんです・・・・・・
ジュースもまだ飲ませていないし、私もよしさんも滅多に飲まないので
「ジュース」という単語を息子の前で言った記憶がない。
そのせいかなぁ・・・と。
あ、でも靴は指せてもいいのにな・・・。
息子の大好きなわにわにの絵本を読んでいる時に
「わにわにどれだ?」と言うと、ニコニコして指差ししたりしているし・・・
私、息子に対して、街中での話しかけが少な過ぎなのかも。
言葉が遅いのもそのせいかなぁ。


あと、身長も・・・・・・
いつもはお昼寝してる時間にガッツリ当たってしまってて
眠くてかなりご機嫌ナナメだったので
珍しく健診中、泣く場面が多かったのですが
体重量っている時もギャン泣きで体をだいぶくねらせていたのです・・・
「・・・身長、誤差出てそうだなぁ」
と思っていたのですよね・・・・・・。
言えば良かったのかなぁ。


13時開始だったので、12時半に行ったというのに、
終了したのは15時半でした。
疲れた・・・・・・・・・


反省点がたくさんわかった1日だったので
色々改善していきたいですッッ!!


2歳健診は問題ナシでいけますようにッ!!!!



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
コメント







管理者にだけ表示を許可する

