123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2015-11-08 (Sun) 13:13
更新していない間に様々な事がありました。

11月3日(火祝)息子が骨折。
3人でお昼ご飯を食べて、カフェでお茶してぶらぶらした後
息子とよしさんは公園へ、私は買い物へ。

公園で、ウンテイから落下して腕を痛めたと連絡が来たものの
腫れも無いし大丈夫やろというので
すっかり油断してました。
17時過ぎに買い物から帰ると、グッタリしている息子が
私が怪我の様子を見ようとすると、
腕をちょっと触っただけで大粒の涙がポロポロ出る程痛がる。
腕も、なんだかブヨブヨに腫れてる!

大慌てで、子供急病センターの看護師相談に電話して
救急の当直医の整形外科へ
車を飛ばして向かい
診察&レントゲン撮影してもらうと

「骨折してますね」

との診断。
更に、手術するかどうか微妙なところだそうで

仮固定のギプスを装着後
ギプスから出ている右手の指を、グーパーして動かす
というのを24時間チェックするようにと指示がありました。
指が動かなくなったら、緊急手術が必要だそうな

レントゲン画像と痛み止めをもらって、一旦帰宅し
翌日朝一で大きめの病院に行く事に。

痛み止めは即服用しましたが、
その日の夜は、ほとんど一睡も出来ていない様子でした
私も全然寝れませんでした


翌日4日(水)は、朝から市民病院へ。
仮固定のギプスの上からレントゲンを撮って
本固定のギプスに巻き替え。
更に痛み止めの追加をもらって、1週間後の予約を取って
受付から約5時間で、病院終了。
2015-11-08骨折

とりあえず、右手指はきちんと動く状態で24時間経過した為
緊急手術の必要はなくなりました。
骨折による腫れはちょっとひどいけれど
骨のズレは大きくないのでこのままギプス装着で骨の融合を待つ事に。

入院&手術を回避出来たので、一安心でしたが
その日の夜も、あまり眠れず・・・
2日ほとんど寝れてない状態だった為、
5日(木)は幼稚園をお休みして、1日ゆっくり過ごしました。

6日(金)は幼稚園へ登園。
なんとか過ごせたようですが、痛み止めは手放せず。
7日(土)も1日ゆっくり過ごして、
ようやく夜痛み止めを飲まずに寝られるようになりました。

私自身は剥離骨折の経験はありますが、
骨がぼっきり折れる骨折は未経験です。
身近に誰も骨折した人がいない。

ギプスは約6週間。
子供のギプスは緩みが生じやすいそうで、
緩みが生じたギプスで過ごし続けると、
骨が変形したまま成長するという恐れがあるそうで
毎週ギプスのチェックをして、1週間か2週間ごとにギプスの巻き直しをするそうです。

・・・大変だ

いや、一番大変なのは息子です。
利き腕の右腕を骨折したので、なんでもかんでも左手で頑張らねばなりません。
そして、骨折後2~3日は「もう腕をもぎとってくれ!」というくらいの痛みが続き
2~3週間程は地味~に痛みが残り
痛みが無くなるのは、ギプスが外れる1週間か2週間ほど前くらいだそうで。
頑張れ息子!

しかし、お風呂やなんやかんや、
仕事を休んで病院に付き添う私も大変です。
頑張ります!

それにしても
本当に、頭を打ったとかでなくて良かった。
骨折も、手術にならなくて良かった。
もっと早くに病院に連れて行ってあげられなくてごめんね。



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-09 (Mon) 05:00
ゲットしました
2015-11-09ATAOハーフウォレット
ATAOのハーフウォレット。

こちらは私のお小遣い専用のお財布。

再び働くようになって、家計用の財布と自分のお小遣い用の財布を
分けたいな~と思ってたので快適heart03

長く大事に愛用します(*≧∀≦*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-10 (Tue) 05:00
日曜日に朝から遊びに出かけていたよしさんが、
お土産を買って帰ってきました
2015-11-10七五三プリン
1個だけ。
「七五三プリン」という名前だったそうです。
チョコムースのようなとろけるプリンの上に、
生クリームとフルーツが盛り合わせてあって
大変に美味でございました

でも、七五三を彷彿とさせるものは特にないような・・・・・・



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-11 (Wed) 21:12
通院2回目の病院の日でした。
本固定をしてもらってから初めての診察。

子供のギプスは緩みが生じやすいそうで
1週間に1度は診察して、1~2週間に1度巻き直しをするそうなのです。
(参照:「骨折しました」(2015年11月8日) )

今回のレントゲンでは緩みがあまり生じていないとのことで
このままもう一週間様子見する事になりました。
来週は、ギプス巻き直しです

そしてすっかり忘れていましたが
今日は私の誕生日でした
HAPPYBIRTHDAY私。



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-12 (Thu) 05:05
七五三のお参りに行って来ました!
2015-11-12七五三
実はこれ、11月4日の写真。

そうなんです。
骨折した翌日なんです。

七五三の写真撮影は、7月に前撮りしてあって
その時に、11月4日にお参り用着物レンタルの予約をしてあったのです。
まさかの前日に骨折という事態になってしまったので
日をずらす事も考えたのですが
 ☆ギプスが取れる予定は12月23日頃
 ☆1月4日には6歳になってしまう
 ☆よしさんの仕事が激務で次いつ休みを取れるかわからない
 ☆お医者様の許可が出た
様々な理由と都合から、4日病院終了後、ダッシュで着付けをしてもらい
駆け込みでお参りしてきました。
かなり強行だったので、私とよしさんは超適当。
一応スーツを着て正装しましたが
ああもっときちんと時間をかけてお化粧したり
ヘアメイクしたりしたかった
家族の七五三お参り写真ももっときちんと撮りたかった!
でもまぁ
無事神主様にお払いもしていただき、初穂料も収めて
つつがなく終了出来たので、ほっと一安心です。

息子も、痛みをこらえてよく頑張りました!


追記。
昨日自分の誕生日をすっかり忘れていて
ケーキも何もないごく普通の一日を過ごしてしまった為
今日はなにかそれらしいものを買おう♪と思っていたのに
息子の来年度小学校入学の手続き等を色々整えているうちに
今日もやっぱり忘れて、ごく普通の一日を過ごしました。

当日忘れて過ごしたイベントは
後日改めて行う場合は相応の気合が必要ですね。

多分、明日も忘れて過ごすでしょう。
そして来年になるのでしょう。
(11月12日20時03分追記)



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-13 (Fri) 05:00
ukaのネイルオイルを購入!!
2015-11-13ukaネイルオイル
ukaのネイルオイルは3本目。
最初は18:30 2本目は13:00
この度はbasic(*´∀`*)

元々爪が薄いようなのだけど
若い頃からよく2枚爪になる

すぐに割れたりするので、
なかなかネイルを楽しむまでいけなかったけど
ukaのネイルオイルを使用するようになってからは
2枚爪にならなくなって嬉しい♪

13:00を使い切ってから半年くらいの間があいちゃってたけど
また愛用するぜ。

爪は健康のバロメーターらしいし
ネイルオイルでケアしつつ
タンパク質を意識してしっかり摂ろう!
あとは基本的な、早寝早起き&上手なストレス発散。

またネイルを楽しめるように頑張るぞ~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 美容&ファッション | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-16 (Mon) 05:12
古本屋さんでゲット。
2015-11-16乃南アサ

読みたいと思いつつタイミングを逃していた本なので
少しずつ楽しもうっと




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-11-17 (Tue) 20:23
今日は病院の日でした。
先週はレントゲンの結果ズレが少ないとのことで
そのままでしたが
今週は、ギプスの巻き直しです

ギプスをウイィィーーーンと電動ののこぎりみたいなので割って
2週間振りの素肌でレントゲン。

新しい骨の細胞?かなんかが、出来てきてて
これが、折れた骨のところへ融合するらしいです。
融合が始まったら後は回復早いそうな。

新しいギプスを装着して
次回は2週間後です。

回復が早ければ、
次回診察時にギプス外れるかもとのことでした。
最初の診断では、緊急手術になるかもしれないような状態で
ギプス外れる予定日は12月23日でしたが
やはりお子様は回復早いなぁ~。


 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
