12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2015-03-02 (Mon) 13:45
今年もとうとうやってきました、スギ花粉の季節が。
ワタクシの場合は、25日(水)から。
幼稚園の用事で、2時間程外にいる事があったのですが
それを境に、花粉症に泣く日々です。

今年はアレルギー科にかかって、お薬ももらって飲んでいるのですけれど
鼻は両方詰まって口呼吸しかできません。

でも、目の方はコンタクト装着OKで、痒くもない。

・・・もしかして、風邪なんでしょうか。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-06 (Fri) 16:03
もしかして風邪かなーと思っていた花粉症の諸症状。

透明でサラサラでいくらでも出る鼻水が、
2日くらいして黄色くなったので、嗚呼こりゃ風邪だなと思っていた私。

でも、目もすんごい痒い。くしゃみもめっちゃ出る。
黄色い鼻水と同時に、たまに透明っぽいのも出る。

んで、「どっちだ?」と思っておったのですが。

どっちだ、というか、どっちも。だったんですねー。

まずは風邪を早く治すべく頑張ります


花粉症か風邪かの見分け方

☆鼻水で見分ける☆
 透明でサラサラで、一瞬鼻血かと思うような、急に鼻から唇まで垂れる鼻水。
 花粉の鼻水の特徴です。

 一方、風邪の鼻水は
 最初サラサラで透明でも、2、3日で黄色、黄緑色の鼻水に変わる。

☆くしゃみで見分ける☆
 花粉が原因で出るくしゃみは、連続して5回以上出るというものがザラ。
 ヒドイ人は一度くしゃみが出たらそのまま20分止まらなかったという事もあるそう。

 一方風邪が原因のくしゃみは、あまり連続では出ない。

☆目の痒みで見分ける☆
 くしゃみ・鼻水と同時に、目の痒みが現れたら花粉症の疑いが濃厚。
 また、痒みがなくても、涙で目尻が滲む等の症状が出る事も。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-07 (Sat) 09:00
花粉症の諸症状が始まってしまった為
書く機会を逸しておったのですが。

ちょっと前にココナッツオイルをゲットしまして、
ココナッツオイルダイエットなるものを始めております。
15-03-07ココナッツオイル1
毎朝コーヒーに大さじ1のココナッツオイルを混ぜてましたが
最近は、毎朝お味噌汁に小さじ1のココナッツオイルを混ぜてます。

ココナッツオイルを始めたきっかけは雑誌の記事。
雑誌に載っていた
順天堂大学大学院教授である、白澤卓二先生オススメのココナッツオイルです。
15-03-07ココナッツオイル2
15-03-07ココナッツオイル3
最初の2週間は、雑誌に掲載されていた通りにしていたのですが
2週間目あたりから、ちょっと気分が悪くなる日が出てきたんです。

私は151センチと小柄な為、大さじ1杯の油が多いんじゃないかなーと
小さじ1にしてみました。
それ以降は順調に美味しくいただいております

ゆるゆるとダイエット効果も出ているので
とりあえずこの瓶のココナッツオイルを全部消費してから
ダイエット効果を検証しようと思います




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-08 (Sun) 12:57
遅ればせながら、誕生日プレゼントを頂きました

COACHのお財布です
15-03-08誕生日プレゼント
年甲斐も無くこんな可愛いお財布ヾ(*´∀`*)ノ゛
可愛くてテンション上がります
色々なサイトを見て探していたのですけれど
BUYMAというサイトがある事を知って
そちらを利用してみました。

大事に、長く愛用したいと思います




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-09 (Mon) 09:00
去年の冬から愛用している絹の靴下。
15-03-09絹の靴下
体を温める特集で、靴下の重ね履きが良いと出ていたんです。
でも、ただ重ね履きすればいいわけでもなく
上手に重ね履きしないと、足元が血行不良になり逆効果になったりもするそうな。
特に、汗をうまく逃せないとその汗で足元が冷えてしまい
その冷えた血液が全身に運ばれて体が冷えてしまったりするそうな。

で、オススメされていたのが、足先だけの絹の靴下。
五本指に分かれているものが特に良い、との事だったのですが

「そんなの売ってる??」

と、観てて思ってしまいました。
でも、売ってたんです。
まずはひとつ買ってみたのですが、これがかなり良くて愛用してました。

んが、最近伸びてきちゃって、靴下の中で脱げて困ってます。
絹だからと思って一応手洗いしてたんですけれども。
うーん。もう少し暖かくなるまで愛用したいんだけどなーー




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-10 (Tue) 06:00
昨日の「ちゃちゃ入れマンデー」
見るともなく見ていた私。
家事をしながらの流し見なので、詳細わかりませんが
東京へ出た関西人が、美味しいと思った料理「コロッケそば」らしい。

関東風の濃いダシに、コロッケがとても合う

と番組内でおっしゃってました。
そして関西代表の芸人さん方は、
「コロッケなんかそばに入れへん」的な事を皆しておっしゃってました。
それを見てびっくりした私。


「え!?

関西にもあるよ

(゚Д゚;)!?」



私が勤め人だった若かりし頃、普通に飲食店でコロッケそば食べてましたよ?
あれ?
関東から出店してきたお店だったのか!?
いやでも、ダシは関西の薄いおダシでしたよ!?
なんで?神戸だから?


関西ダシにも

コロッケ合うよ!?

私、

大好物ですけど!?



毎年、当たり前のように年越しそばにコロッケ入れて食べてますけど・・・・・・
(参照:「さようなら2008年」 )

生まれは関東(千葉)ですけれど、
生まれてから2年くらいしか住んでなかったので
育ちは ほぼ完全関西(尼崎5年程+神戸20数年)・・・・・・。

コロッケそばを愛する関西育ちは
もしかして私だけだったのかと、衝撃を受けた回でした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-11 (Wed) 08:55
結構前ですが、限定版をゲットしました
15-03-10あたしンち20巻
マスキングテープ可愛いです

あたしンちも、とうとう次の21巻で最終巻。
寂しい~~~

マスキングテープ付の限定版は、ちょっぴりお値段高め。
今ならまだ少し在庫があるみたいです♪



こちらは、マスキングテープ無しの通常版。


あたしンちを読み始めた時は、高校生になったばっかりの頃。
その時には既に2巻か3巻くらいまで出てたと思うので
みかんちゃんや弟のゆずひこくん視点で読んでいた「あたしンち」
特にみかんちゃんは高校三年間を共に過ごした友達のような気分でいました。
そんな私もいつの間にか一児の母に。
そしていつの間にか、
お母さんや水嶋さん視点で漫画を読んでいる事に気付いたあの日。
たくさんの時間を支えられた、大好きな大好きな作品です。
連載が終了したと知った時は、本当に本当に残念で
がっくりうなだれてしまう程でした。

最近の楽しみは、「あたしンちWEB」の更新(*´∀`*)
勝手にブログにリンクさせてもらっていますが
毎日訪問しては、ひとりにんまり。
さ、今日も頑張ろ!って思わせてくれます




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-12 (Thu) 09:30
気に入った物を、大事に長く愛用する事は、
自分の長所だと信じて生きてきた私。
惚れ込んだ品物は、大体壊れるまで使ってまいりました。

(参照:「ビューラーの疲労」(2015年1月10日)
     「新しいお財布ッ(*´∀`*)」(2012年1月25日) ・・・etc )

んが、今回はさすがにどうかと一人しみじみとしてしまいました。
15-03-12ちぎれた
画像だとちょっとわかりにくいかなぁ・・・?
カバン本体と、持ち手を繋いでいる部分の革が、ちぎれたんです。

びっくりしました∑(゚д゚ノ)ノ

思えば・・・この斜め掛けカバン、色と形が好みドンピシャで
もうちょっと大きいといいなと思いながらも、
ちょっと出る時にすごく便利で、愛用し倒しておりました。
購入したのが結婚前だったので、大体12年くらいは愛用してた計算に。

持ち手部分はちぎれたけど、
斜め掛けの付属部分は金具で装着する仕様な為
まだ使える。

カバン本体はとても綺麗で、みすぼらしい外見にはなっていません。

この状態で捨てるのはとても抵抗がある・・・。
でも十分愛用したという気持ちもある。
しばらく葛藤が続きそうです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-13 (Fri) 14:35
息子、現在また臥せっております。
昼間は微熱、夜は38℃超え
1日幼稚園をお休みして様子見するつもりだったのですが
あまりにも咳がひどいので、2日目に病院へ。
待合室でも診察室でもひっきりなしに咳が出る息子。

背中の音がちょっと心配との事で、
息子人生初のレントゲンを撮りました。

結果、肺に白いところがあるものの肺炎まではいってないという診断。

真面目にお薬飲んで、おとなしくしていますが
昨日夜中に、咳が激しすぎて吐きました
咄嗟にタオルで受け止めたのですが
枕元のランプを点けてびっくり、ちょっぴり血を吐いてました。
鼻をかんだら、鼻からも血が出てきたので
喉の奥が切れたみたいです(TдT)

1月インフルエンザ 2月水疱瘡 3月気管支炎

今年は本当に病気三昧だなぁ(TдT)
健康大事。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記5歳 5歳の日々 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-16 (Mon) 11:31
2008年から密かに楽しんでいた「プーペガール」が
3月末日で、サービス終了となったそうです
(参照:「サービス終了のお知らせ 」 )

途中、出産等で長い間利用していなかった期間もありましたが
約7年近く着せ替えを楽しんだり、
プペ友さんの可愛いアイテムを見せてもらったり
愛用させてもらいました。
寂しいですが、あと半月、着せ替えを楽しもうと思います
15-03-16プーペブログ用




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| マイブーム&大好き | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-17 (Tue) 10:01
先日記事にあげたココナッツオイル。
(参照:「ココナッツオイル」(2015年3月7日) )

正しい方法というか、先生オススメの方法は、
 ①朝食はココナッツオイル大さじ1+飲み物
 ②昼食はココナッツオイル大さじ1+タンパク質多め・野菜多めの主食無し
 ③夕食は普通(主食は軽め)
これを1週間続けられたら昼食のココナッツオイルはやめる。

というものでした。

小柄な私にはココナッツオイル大さじ1は多過ぎるかなぁと感じて
小さじ1にしてみたのですが
それだと少なすぎるかなぁと、小さじ2にしてみたり、試行錯誤しております。

朝はフルーツ食べるのが習慣になってて
家族の分は準備するのに、自分は食べられないってのが寂しくて
フルーツを食べる日もあります。
15-03-17ココナッツオイル
こんな感じ。
でも、珈琲があまり得意ではないので
毎朝珈琲はちょっとキツイ。たまに味噌汁にしたりしてますが
お味噌汁にすると、具無しってのもなーーーと
ワカメにしたり豆腐にしたりしてみてます。

かなり、勝手に変えているので
ココナッツオイルの効能のダイエット部分はあまり得られてないかなぁ~。

結果的には、始める前より1キロくらい減ってますが
ココナッツオイルの効果なのかなぁ??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-19 (Thu) 10:01
なんの話かって??
えっと、本当に今更なに??って感じですが
人によって見え方が異なるという、「例のドレス」の件です。
話題になったのは、3月上旬だったでしょうか。

今更記事にあげたのは、
「はぁ~~なるほど!!」
というまとめ記事を見つけたから。
(こちら → 「白と金?青と黒?話題の例のドレスの本当の色とその理由を調べてみました」 )

15-03-19例のドレス
私は、どうしても「白と金」にしか見えず、青と黒って何!?どゆこと!?
って思ってました。
ちなみに
  よしさんは「青と黒」
  息子は「白と金」
でした。

で、上記のリンク先のページを下へスクロールしていくと
ドレスの画像が3つ並んだ箇所があるのです。
最初はそれを見ても、すべて白と金に見えました。

脳が、右上(明るいところ)から認識すると“白と金”に見えやすく、
下(暗いところ)から認識すると“青と黒”に見えやすいそうです。

私は、光に重点を置いて見る(見た)脳という事になります。
そういう知識を持って
もう一度ドレスの画像を見ると、なんと、今度はドレスが青と黒に見えました。

いや~もう本当に驚きましたヽ(≧ロ≦)ノ

最初見た時は、3つ並んだドレスの画像の箇所、
どれも白と金にしか見えなかったのに
もう、一番右が青と黒にしか見えない!!!!!

すごい。
自分が見ているものは、脳の判断でこんなにも変わってしまうとは。

目で見る判断も大事だけど
それだけでいてはいけないな~って深く感動しました。

ちなみに・・・・・・・・・・・・

 ☆青黒に見える人は『右脳派:感覚的、クリエイティブ』
 ☆白金に見える人は『左脳派:論理的、数学的』
という仮説は、全く根拠が無いとされていました。

確かに。
私は白金に見えましたが、全然論理的ではない。むしろ感覚的。
よしさんは青黒に見えましたが、どちらかというと論理的、数学的。
全く逆です。

で、もう一つの仮説
 ☆青と黒に見えた人は網膜の機能が非常に良い。
 ☆白と金に見えた人は網膜の機能が弱く、目がほのかな明かりに弱い人。
こちらも、同じ人が白金に見えたり青黒に見えたりしているので
根拠が無いとされていましたが
この仮説はちょっと納得しました。
私、小さい頃から「まぶしがり」なんです。
写真を撮る時とか、
曇りでそんなにサンサンと太陽光が注いでいるわけでもない時でも
眩しくて普通の顔で写れないので、密かに悩んでました。
皆、どうして眩しくないの??と。

いや~~、勉強になりました。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-23 (Mon) 13:56
お土産に、大きな梨を貰いましたッ!
大きさを比べる為にマスクを置いてみたんだけど
わかりにくいかなぁと
私の手も広げてみました。
15-03-23デカイ
この梨の名前、なんだったかなぁ

美味しく頂きました
ありがとう~~₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2015-03-25 (Wed) 09:57
今更バレンタインです。
トリュフチョコを手作りする為に、準備だけはしていたのです。
が、とてもバレンタインどころではなく
今頃ようやく作ってみました
15-03-25今更バレンタイン1
形が不揃いなところはご愛嬌です。
15-03-25今更バレンタイン2
自分用に味見もしました。
このセットがもうひとつあって、息子も一緒に味見
いただきま~すと言った後、
そうだ爪楊枝で食べようとキッチンに取りに行っている間に
息子は完食しておりました。

大変に好評で、作って良かったです

来年は是非、当日に渡せるようにしたい。
健康大事です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
