123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-03 (Wed) 17:15
4月から幼稚園の息子。
入園してからしばらくは慣らし保育期間という事で
午前中で終了らしいので
お弁当が始まるのは4月26日からなのですが。

よしさんのお弁当を作るついでに、
息子のお昼もお弁当箱に詰めてみました(*´∀`*)
13-04-03お弁当1



ちっちゃッッ!!



あっという間に埋まる!



(*ノД`*)




ちなみに、よしさんのお弁当箱はデカイので
おかずを詰めるのにひぃひぃです。
13-04-03お弁当2
昔は、卵焼きをハートにしたりしていたなぁ・・・
(参照:「愛ゆえに・・・・・・!」(2008年12月8日) )
あの頃を思い出して、またハートの卵焼きしようかしら(*≧∀≦*)ぐへへ。

本日のおまけ画像。
13-04-03雨降り
息子用の傘、だいぶ前に購入していたのですが
なかなか出番がなく、ようやく最近活用しています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 2ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-04 (Thu) 17:18
4月3日、よしさんが珍しく早く19時台に帰宅できる運びとなったので
息子と3人で夜桜を見に行ってきました。
毎年見に行っている近所の桜名所。
(参照:2012年→「お花見☆2012」   2011年→「お花見」 )

なんだか、去年と変わってえらくあちこち切られていましたが
とっても綺麗でした。
13-04-04夜桜(130403)
桜並木を歩いていくと、シートで夜桜を楽しむ人達の中に
私の父と母を発見!
もうびっくりしました。まさか居るとは!!
二人でバイクで映画を見てきたんですって。
んで、帰りに夜桜を見に寄ったんだとか。
ア、アクティブ・・・・・・・・・
素晴らしいよ。
私、見習わなければ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 2ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-04 (Thu) 18:02
4月4日で息子3歳3ヶ月になりましたッッ

2013-04-06祝3歳3ヶ月 美味しいのお顔

おいしいのお顔。
めっちゃくしゃしゃの顔。

息子成長記録
 ■発育
  身長 約95㎝
  体重 約15.6kg
  服のサイズ 100  
  靴のサイズ 17cm 

 体重が、1ヶ月に1キロも増えとる!
 身長は伸びないのに・・・・・・
 

■3歳2ヶ月→3歳3ヶ月の様子
  夜だけオムツ。
    明け方ちょっぴり漏れている様子。
  毎日超快便。1日1回。
  下の歯10本、上の歯10本 合計20本


■私の様子
  妊娠前より体重+2㌔。


今月の目標 → 引き続き花粉対策・・・&せわしくなってもイライラしない!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-05 (Fri) 17:27
4月5日、私の父と母と、4人で水族館に行ってきました
もうすぐ幼稚園に入園する息子。
平日に、こうやってお出かけ出来る事はもうないんだと
今更ながらにしみじみとして、父母に声を掛けて行ってきました。
近所の水族館なので、もう何度も何度も来ているのですが
息子は水族館大好き!
「バスに乗っていく」というのも大のお気に入り!
大はしゃぎでした(*´∀`*)
13-04-05水族館1
この日は4月上旬だというのに、晴天夏日。
最高気温が22度でした。
13-04-05水族館2
しかも、平日ではあるけれど春休み中という事で、結構たくさん人がいました
その人混みの切れ目を狙って、激写!!!!
13-04-05水族館3 13-04-05水族館4
こうして見ると、息子、本当に大きくなったなぁ・・・・・・・・・・・・
赤ちゃんの時は座布団の上にすっぽり収まって寝られたのに。
3歳児としては小さい方だし、
小学生の中に入ったりすると、
まだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいに幼いなって思う事もあるけれど
すくすく成長してくれてありがたいです。
13-04-05水族館5
母(私)より財布の紐の緩いじいちゃんばあちゃんにせがんで
乗り物にもたくさん乗せてもらいました!!!!
13-04-05水族館6 
ソフトクリームも食べさせて貰って、ご満悦。
この日は暑かったから、すっごく美味しかった♪

そして、お昼代も出してもらってしまって
何から何までご馳走様です(。-人-。)

自分用にお土産買っちゃいました
13-04-05水族館7 
売り場には、ちんあなごのボールペンって書いてたのですが・・・
ちんあなごは、白と黒みたいなんですよね。
この黄色と白のボーダーは、なんていう種類なんだろう??
ちなみに、白地に黒い模様のある、ちんあなごのボールペンも購入
こちらはお友達にお土産に買ったので画像がないのですが

とっても楽しい一日でした!!
息子も大満足
「じいちゃんとばあちゃんと、みんなでまたいこな!」
って、口癖のように言ってます(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 2ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-06 (Sat) 11:28
絵本バッグ、上靴入れ、コップ入れ、お弁当袋・・・・・・
入園までに製作せなばならんグッズがたくさんあり
この機会に、ミシンを購入した我が家。

手芸やハンドメイドはホント苦手ですが
頑張って作りました!!
絵本バッグと
13-04-06絵本バッグ 13-04-06上靴入れ1




上靴入れです。


ところで、素朴な疑問。
上靴入れの「表」はどっちなんだろう??
13-04-06上靴入れ2 13-04-06上靴入れ3
散々迷いましたが
実際に上靴を入れてみて
バランス的にこっちが表の方が具合がいいと思った方を表として
名前を刺繍しました。

うーーーん。
ハンドメイドを趣味にされている方からしたら
びっくりするような疑問だとは思うのですが
そんな事も知らないハンドメイド初心者です。
よく自分で作ろうと思い立ったものだ

でも、一応きちんと見栄えよく出来た(と自分では思っている)ので
表裏が逆だったとしても良しですヾ(*´∀`*)ノ゛キニシナーイ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-11 (Thu) 23:43
本日、無事入園しました!!!!
13-04-11入園式




色々と隠したら
思いの外ごちゃごちゃとしてしまい
見苦しい写真となってしまいました

入園式では泣く事も嫌がる事もなく
私の心配をよそに、堂々と在園児のように振舞っていました
さすが、よしさんの子!!
私はものすごい人見知りですが
人見知りでいい事なんてなーーーんにもない(と、自分では思っている)ので
よしさんに似てくれて本当に良かった(*´∀`*)

息子は早生まれなので、4月生まれや5月生まれのお子様達と比べたら
約1歳年下。
出来ない事も多いだろうけれども、
私が焦らず
のんびりとどーんと構えるよう心がけなければ!!

これから始まる集団生活、楽しいばかりじゃないいろんな事があると思うけれど
乗り越えて、たくましくなって欲しいです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-17 (Wed) 23:52
入園式の翌日、いきなり高熱を出して園を欠席した息子。
その週末の日曜に全身にひどい蕁麻疹を出して
救急病院に駆け込みましたが、
食べ物が原因という事は考えにくく、疲れやストレスの可能性が高いとの診断。

あっけらかんとしていたように見えて、実はとっても疲れていたんですね。
息子は図太く見えてこういうところ繊細のようです。

でも、それ以降は特に問題なく、
毎日元気にニコニコ登園しています。

さて、今日は3歳児健診。
でももう幼稚園生活が始まっています。
一旦帰宅して着替えている時間がなかったので
降園後、区役所近くのイートインでパンを食べ、そのまま区役所へ直行。
13-04-17 3歳児健診




ぐずる事もなく
泣く事もなく
一緒に食べて、区役所に向かう事が出来ました。


区役所では、同じ幼稚園の男の子と会う事が出来て少しお喋りしたり
別々の進路先になってしまった児童館でのお友達と再会したりして
楽しい時間を過ごせました

健診結果も特に問題無し。
身長が少し平均よりも低く、体重が少し平均よりも多い為
「少々ぽっちゃり」と言われてしまいましたが
冬~春は、身長が全然伸びていないので、夏場に身長が伸びるといいなぁ~。

息子の通っている幼稚園は
4月は慣らし保育期間という事で、12時まで。
5月からお弁当が始まります
今は期待とは裏腹に、家事であっという間に終わってしまい
自分の時間どころじゃないのですが
保育時間が14時までになったら、少しは自分の時間が出来るようになるかも!!
朝は戦場の如くバタバタしそうですが
楽しみですッッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-20 (Sat) 23:19
先日OPENしたumieに行ってきました
いやはやすごい人で、
アンパンマンミュージアムは入場制限みたいな事をしていて
入れなかったです。(←人の多さに挫折しただけ)
OPENしたてはやっぱりすごい混雑ですね。
もう少し人が落ち着いた頃、また行きたいと思います・・・
13-04-20
記念撮影
OLD NAVYで息子の夏用ポロシャツを買ったり
混雑ながらもあちこち見れて、堪能出来ました!

やっぱり「お買い物」は楽しいですね!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-25 (Thu) 20:59
我が家はエネループを愛用しているのですが
もう少し数を増やしたくて新たに買い足しました。
13-04-25エネループ1 13-04-25エネループ2
パッケージも可愛くて捨てがたいッッ!!!!

電池なので、普段見えないからこんなに可愛い必要無いんですけど
普通のエネループと値段同じだったので
こっちにしました(*´д`*)
電池交換のたびに癒される・・・heart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-04-30 (Tue) 21:10
お弁当を持ってトミカ博へ行ってきました!!
こういったイベント的な場所に参加するのは初めての息子。
13-04-30トミカ博2
とってもとっても楽しかったようです(*≧∀≦*)
13-04-30トミカ博1
割引券をもらったので来たようなものなのですけれど
本当に来て良かったです。

お弁当を持ってきてしまっていたのですが
息子は自動車がお皿になっているお子様ランチが食べたかったようで(≡ε≡;)
(トミカランチだったかなぁ?名前を忘れてしまいました)
来年ね、来年食べようね!

本当に楽しかったようで
しばらくは毎日のように「またトミカ博行きたい」と言っていました

来年も行こうね(*´∀`*)heart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP