12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2013-01-04 (Fri) 23:25
2013年です!今年もよろしくお願いいたします
今年は4月から幼稚園入園です。
色々と変動の多い年になると思いますが、頑張ります!!!

2013年1月4日、息子3歳になりましたッッ
13-01-04祝3歳
息子は1月4日生まれなので、
クリスマス&お年玉&誕生日プレゼントの3つがまとめられて
ひとつのプレゼント、という事になることが多いです。
去年は「サンタクロース」の存在をかなりしっかり認識したので
クリスマスプレゼントは単体で貰えた息子。
代わりにお誕生日はケーキとご馳走でお祝いのみとなり
私たち両親からはプレゼントは無しでした。
でも母方のじいちゃんばあちゃんから、立派なおもちゃを頂いたので
ご満悦な息子。
もう大喜びで、1日中これで遊んでいます。
良かったね!
13-01-04祝3歳2
生クリームが食べられない私のせいで
毎年ケーキはこんな感じ
でもとっても美味しかったです(*´∀`*)


息子成長記録 【2歳11ヶ月→3歳0ヶ月】
 ■発育
  体重 約14.4kg → 約14.6kg +0.2(wiiFit+)
  身長 約92cm → 約92㎝ ±0
  靴のサイズ 16.5cm  


 身長は伸びない。
 10月から全く伸びてません
 そして、体重もそんなに変わらないのですが、
 息子と同じ体重の男の子を抱っこさせてもらう機会があったのですが
 なんか、全然軽く感じました。
 息子はもっとぎっちり身が詰まってるというか、腰にずんと来る重さなんですよね。
 なんだろう。何が違うんだろう。
 

■2歳11ヶ月→3歳0ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ100
            昼間  半袖下着100 長袖シャツ+ズボン100
  オムツ卒業。
     日中はパンツ。外出時もパンツ。
     夜中だけ念の為オムツ
        →そろそろ夜のオムツも外れるかしらと思っていたら
         2勝3敗くらいの割合でおしっこが漏れるようになった。
         夜のオムツが外れるのは
         もう少し先の模様。
  靴を自分で脱ぎ履き出来るようになった。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1回。
  大人より少し薄めの味付けが好みの模様。
     大人と同じ味付けのモノを出すと「からい」と言って食べない事有り。
     →まだ食べた事がないもの
        ナマモノ
  下の歯10本、上の歯10本 合計20本
  パジャマのボタン(少し大きめ)なら留めれるようになった。
  言葉:とにかく喋る喋る。
      私の口癖を良くも悪くも真似する(≡ε≡;)
      最近はおしゃまな女の子のように理屈っぽい事を言うようになった。


■私の様子
  妊娠前より体重+0.2㌔。


今月の目標 → とにかく午前中にたくさん動いて遊ぶ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-05 (Sat) 23:33
私の住んでいる地域は高齢化がかなり進んでいて、子供が本当に少ないです。
児童館も、多くて5人くらいしか未就学児がいません
そんな寂しい地域ですが、児童館に来ているメンバーのママさんたちで
新年会をしました!!
近くに幼稚園もないので、全員バラバラの幼稚園に通う事になっているのですが
小学校の校区は一緒なのです。
4月からはしばしのお別れですがまた小学生になる頃には再会(*´∀`*)
13-01-05ママ友会
4日が誕生日だったので、
ママさんの一人が可愛いクッキーを用意してくれていました
他にも、お年玉代わりのちょっとしたプレゼントを各自が用意していて
さながらプレゼント交換会みたいでした(*´Д`*)
このクッキーは私のお腹に入る予定です。えへ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-06 (Sun) 23:42
冬用の可愛い帽子に一目惚れした私。
息子は今のところ、私が「かっこいい!」とか「可愛い~!」と褒めるものは
なんでも身に付けてくれるので
今のうち!!!!と衝動買いしてしまいました。
13-01-06帽子
そのうち、「これは嫌だ」とか「こっちがいい」とか
色々ファッションにもうるさくなっていくのかしら??
それとも、お父さん(よしさん)に似て
ファッションにこだわらない子になるのかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-07 (Mon) 23:19
先日「ママ友新年会をしました♪」に載せたクッキーをいただきました
本当は全部私のお腹に入る予定だったのですが
息子のお祝いに頂いたものだしって事で、1枚は息子にあげる事に。
13-01-08お祝いクッキー1




「おたんじょうびおめでとう」
「これからもよろしくね」
の文字が入った大きいクッキー
「おたんじょうびおめでとう」
の方を、息子にあげました(*´∀`*)

初めての大人用お菓子を口にする息子。
3歳になったし、まぁいいか。
とってもとっても喜んで
「美味しい」を連発していました
お誕生日用だから、特別ね(*≧∀≦*)

「これからもよろしくね」の方は私がありがたく美味しくいただきましたが
せっかくなので、両方持ってもらって記念撮影
13-01-08お祝いクッキー2
良かったね
とっても美味しかったです!ありがとう~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-09 (Wed) 23:50
昨日の1月9日、よしさんのお仕事が珍しく早く終了したので、
19時半に駅で待ち合わせをして、3人で宵戎に行ってきました
私と息子は既に入浴も済ませてパジャマ姿だったので
私はすっぴんで行ってまいりましたよ(≧ω≦)テヘペロ
予想通りスゴイ人で、写真撮ってる暇がなかったのですが・・・。
こちらは息子の戦利品。
13-01-09戦利品
アンパンマンのお面。
いやはや、お面がこんなに高額だとは思いもよりませんでしたよ。
ビックリしました(゚Д゚;)
でも、滅多に「欲しい」と言わない息子が欲しがった物だし
とってもとっても喜んでいるので、買って良かったです(*´∀`*)
大事に使ってね~♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-10 (Thu) 14:05
去年の12月は約1ヶ月風邪を引きっぱなしだった息子。
ようやく回復したと思ったら
再び風邪っぴきになってしまいました(TдT)

早く回復するべく規則正しい生活頑張ります




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-11 (Fri) 23:26
風邪はお陰様で1日で良くなりました良かった良かった。
でもまだ本調子じゃないので、今日は大人しく室内遊び。

少し前に、ハサミの練習にと買ったしまじろうのハサミが届いたので
ちょきちょきブックで遊びました。
13-01-11ハサミ2
最初はとてもぎこちなくて見ててヒヤヒヤだったのですが
つい手を出したくなるのをグッとこらえて、息子が一人でハサミでチョキチョキ。
見守る事約1時間。
どんどん慣れて、上手になりました!
もっとやりたいとせがまれたのですが、1冊全部終わってしまったので
広告を出してきて、枠通りに切って遊んだりしました。

子供の集中力って、すごいなぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-15 (Tue) 23:43
毎年冬になると、全身の乾燥が半端なくてたまりません。
今年も全身用保湿クリームを買おうと思っていたら、
よしさんの会社の薬斡旋販売にこんなものがあったので
買ってもらいました(*´∀`*)
13-01-15乾燥対策
効き目抜群なのですが、もうすぐ1本使い切ってしまうので
もう1本欲しい!!!

毎年毎年、乾燥の度合いがひどくなっていくような気がする今日この頃。

膝から下がカサカサ&皮が剥けて痒いのが、毎年共通なんですが
ここ数年、膝下どころか、腰とか肩とか二の腕とかお腹とか、
もう全身が痒くなります。
そして、痒さに負けて一度掻いてしまったら最後、
もう皮膚が真っ赤になるくらいにまで掻きむしって、
痒さがある程度落ち着くまで止まりません。
それはもう、よしさんがドン引きする程。

毎日入浴後に全身に保湿クリームを塗れば大丈夫なのですが
塗り忘れると、夜中布団の中で痒みに襲われたりします。
その痒さたるや、寝ていられない程なんですよねぇ。
眠気も相まって、爪を立てて欲望のままに掻き毟るので、
朝起きると血が出てたりします。
まさに安眠妨害。

でも、こうしてクリームを塗るだけでは根本的な解決にはなってないので
ちゃんと皮膚科に行かないといけないんだろうなぁ~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-20 (Sun) 23:02
よしさんが会社の同僚から
お誕生日祝いのチョコレートをもらってきました(*´∀`*)
ロイズのチョコレートです
13-01-20チョコ2 13-01-20チョコ1
可愛いッッ(*≧∀≦*)
その上、ウマーーーーーーーイ!!!!
ご馳走様でしたッッ(。-人-。)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-21 (Mon) 23:07
息子は今、ボタンにハマっています!!!!
ハサミにもハマっていますが、それより上をいくハマりようなのです。
13-01-21ボタンにはまる




 「今日は下から留めるのだ!」

最初はパジャマのボタン(ちょっと大きめのボタン)が留められるだけだったのに
少し小さいシャツのボタンも留められるようになりました。
留めたりはずしたりも出来るようになり、ますます楽しい様子。

私のパジャマのボタンも留めたがるので
少々面倒くさいのですが(;´Д`)毎日留めてもらっています。

幼少期は、手指の運動が脳領域と連動して
頭が良くなると聞いたので
焦れるのはグッとこらえて、当分の間は留めてもらいますッッ!!!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-24 (Thu) 23:16
1月4日が誕生日の息子。
児童館に通っている同学年のメンバーの中では最年少です。
毎月、お誕生日の子がいる月には、
みんなでハッピーバースデーを歌って
ロウソクの炎を吹き消すイベントをしてくれるのですが
とうとう息子の番がまわってきました(*´∀`*)
13-01-24お誕生日
このケーキ、実は紙粘土で出来ているのです!!
ロウソクだけは本物

やんちゃな子もおとなしい子も
男の子も女の子も、
皆、お誕生日席に座っている時の嬉しそうな顔は一緒。
息子も、すごく嬉しそうなとってもイイ顔をしていました(*´∀`*)

楽しい事、嬉しい事、いっぱいいっぱい体験していこうね!!
イイ思い出は、やっぱり人生の財産だと改めて思った一日でした。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2013-01-25 (Fri) 23:43
児童館で「アンパンマンになって遊ぼう」をしました。
アンパンのお面と、赤いビニールで出来たマントは手作り!
上手に出来たら早速つけて、
色々な障害物を準備した館内を走り回って遊びました
13-01-25アンパンマン
疲れて休憩中の息子アンパンマン。
気に入ったようで、家に帰ってからも自らお面とマントをつけて
リビングを走り回っていました(*´∀`*)

でも、おうちのリビングは、
児童館みたいに思い切り走り回れるスペースがないので
すぐに飽きたようですが




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記3歳 0ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
