12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-10-02 (Tue) 16:13
昨日、願書を提出して
無事に息子の幼稚園入園が決まりました。
あ、でもまだ仮の状態なのかな?
次回は25日に、親子面接&健康診断を受けて、入園金を支払います。

結局、見学で一番好印象&保育内容が魅力的だった幼稚園に決めました。
保育時間が魅力的だった幼稚園は、保育時間が15時までだったのです。
いずれ働くなら、この1時間は大きいかもという点で悩んだのですが
よしさんが
「保育時間の延長は、14時までの幼稚園でも出来るけど
 保育内容はその園でしか出来ないんだから、悩むことない。」
と言ってくれたので決定しました。

それにしても、最近は、幼稚園と言えどもお弁当って少ないんですね。
私が見学した4つの幼稚園のうち、
3つの幼稚園がお弁当が週に1回でした。
息子が入園する幼稚園は週に3回。

お弁当、作ってあげたい気持ちはあるのですが、早起きが心配なので頑張らねば!!

私の母は、私が8歳の年に入院、11歳の年に亡くなりました。
だから、母にお弁当を作ってもらった記憶って
幼稚園生の頃と、小学1年生の運動会の時だけなのです。

昔から好き嫌いはなかったのですが食が細い子で
給食には本当に苦戦したんですよね~。苦い思い出です。
でも、お母さんのお弁当だけは残さず食べられました。
幼稚園児の頃は、お母さんのお弁当がそれはそれは楽しみでした。
今でも、大好きだったおかずを覚えています。

だから、息子のお弁当も、嫌だなぁと思いながら作るのではなく
楽しみながら作れるよう頑張りたいですヾ(*´∀`*)ノ゛
息子が20歳になるまでは元気に生きていたいけれど
私もいつ死ぬ事になるかわからないし・・・
↑縁起でもないですね

4月になって慌てないように、
今から早起きの練習しようかなぁと思っています。
何もないとなかなか起きられないので、よしさんのお弁当作り再開しようかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-03 (Wed) 22:03
10月3日は、神戸の観光weekとの事で、水族館が無料開放されました。
ついこないだ行ったばかりでしたけれど
再び、息子と、妊婦の友人と3人で行って参りましたッヾ(*´∀`*)ノ゛
12-10-03水族館1




水槽を、お掃除してました!
息子ガン見!
サメも普通に泳いでるけど
慣れるんでしょうかねぇ~。
すごいです。

前回行った時にまわれなかったところがたくさんありまして
そしてまわれていなかったという事にすら気付いていなかったので
大変楽しめました♪
12-10-03水族館2




前回来た時には
まわれていなかった
トンネル状の水槽。
なかなか写真を撮れなくて
グズグズしてるうちに
こんなに混雑(´з`)

屋上には、サメをさわれる水槽もありました!
これも前回は全然気付かなかったんですよね~。
12-10-03水族館3
こんなに可愛いウミガメのメロンパン(チョコ)もありました!
お土産に買いましたよ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

夕方解散しましたが
1日歩き回ってワタクシはへとへとでした。
お昼寝もせずに走り回っていた息子も、帰宅途中で寝落ち。
寝落ちた息子を抱えての帰宅は結構キツかった!!!
そして、臨月間近の妊婦さんよりも体力のないワタクシ。
階段とか、水族館散策中とか
「大丈夫ですか?お腹張ったりしてないですか?」
と気遣いつつ
実は私の方がゼエゼエハアハア(@Д@; 
いやーーーー、いかんです!!
体力つけねば!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-04 (Thu) 15:56
10月4日で、息子2歳9ヶ月となりましたッッ
12-10-04祝☆2歳9ヶ月








最近写真を撮る時
変顔をします。
このくらいの年齢の子の
ブームなんでしょうか?



息子成長記録 【2歳8ヶ月→2歳9ヶ月】
 ■発育
  体重 約13.4kg → 約13.4kg ±0(wiiFit+)
  身長 約91cm → 約92㎝ +1cm
  靴のサイズ 16cm  


 お義母さん曰く、身長は夏にグッと伸びるそうです。納得。
 靴は、16センチのスニーカーを買いました。
 靴もメーカーによっては16センチがキツイのですが
 購入したスニーカーはちょいデカめで、16センチぴったりです。
 

■2歳8ヶ月→2歳9ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ100
            昼間  半袖下着100 長袖シャツ+ズボン100
  オムツ卒業。
     日中はパンツ。外出時もパンツ。
     夜中だけ念の為オムツ
        →ごくたま~に夜はおしっこ漏れてる事があるので
         オムツを履いて寝ている。
         しかし、毎朝未使用のオムツを廃棄するのは忍びなくて
         何か良い方法を模索中。
  靴を自分で脱ぎ履き出来るようになった。
         履く時の成功率は半々くらい。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1回。
  大人と同じ味付けのものをガツガツもりもり食べます。
     →まだ食べた事がないもの
        ナマモノ
        イカ
        大人が食べるようなお菓子&ジュース
  下の歯9本、上の歯10本 合計19本
  基本人見知りをしないが眠い時は軽く人見知りする。
  言葉:とにかく喋る喋る。
      私が立ったままお茶を飲もうもんなら
      「座ってからよ。こぼさないようにね。」と言ったり
      ご飯やおやつの時に
      「一緒に食べるとおいしーねっ」等と言う。
      完全に私の口調・・・・・・(≡ε≡;)
      最近は語尾に「~もん。」をつけるのがブームの様子。
      例「息子ちゃんも○○するもん!」等。


■私の様子
  妊娠前より体重+2.5㌔。


今月の目標 → とにかく午前中にたくさん動いて遊ぶ。


最近油断すると、すぐに就寝時間が22時になってしまいます。
朝は一緒に早起き(6時起き)して
家事を手早く済ませ、とにかく午前中に体を使って遊ぶ。
そして13時までに昼寝をはじめ、15時には起こす!!!!!
就寝時間20時生活を取り戻そうと思います!


私の方は、ダイエット失敗~。
再び、ダイエット前の体重に逆戻り。
11月8日発売の「とびだせどうぶつの森」を予約したのですが
3DSパックを予約したので、高額!
よしさんと、今月の目標値に到達したら、とび森解禁という契約を結びました。


頑張ってダイエット成功させるぞ~!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-05 (Fri) 17:00
児童館に、環境局の人達がゴミ収集車と共にやってきて
収集車やゴミの事についてお話してくださいました
12-10-05ふれあいゴミスクール5(121004) 12-10-05ふれあいゴミスクール1(121004)
新聞紙を丸めて入れたゴミ袋を何個も用意してくれていて
子供たちに、投げ入れさせてくれました。
ゴミを入れるところには、カメラが付いてて、運転席から見れるそうな。
一人ずつ、運転席にも座らせてもらえました
(職員さんの膝の上に座る形で)
圧縮ボタンを押させてもらったり、
カレーやシチューや天ぷら油等、汁物をそのままゴミに出されると
どうなるかというのを
お水で実演してくれたり、子供たちは終始キラキラのおめめで釘付けでした。
12-10-05ふれあいゴミスクール2(121004)
収集車とふれあい体験後は、児童館内で、紙芝居!
12-10-05ふれあいゴミスクール4(121004)
12-10-05ふれあいゴミスクール3(121004)
そして、トコトンとワケニャンが遊びに来てくれました!
子供たち大喜び!
トントンとワケニャンに群がる皆を、順番に抱っこしてくれました(*´∀`*)
最後には、皆にワケトンのシールと塗り絵をお土産に貰いましたよ

とても楽しかったし、とても為になったし、
内容も盛りだくさんで素晴らしいイベントでした!
参加して良かったです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-06 (Sat) 16:24
滑り台が大好きですッ!
今日はよしさんが朝から1日お仕事なので
少し足を伸ばして、自転車で初めての公園へ!
12-10-06滑り台1 12-10-06滑り台2








ちょっと前まではビビって滑れなかった
高い滑り台も、
へっちゃらで
ガンガン上手に滑れるようになりました!

早いので、ケータイカメラではピントが合いません

もうこうやって体を目一杯使わないと、お昼寝しません
頑張ろう!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-09 (Tue) 16:32
児童館のママ友さん宅で、幼稚園選定お疲れ様会をしました
この辺りは子供が少ないので、児童館メンバーといえども計4組。
うち2組は2年保育、2組は3年保育、
しかも決定幼稚園は皆バラバラという結果に。
いやもう、幼稚園、近くにないんだもんねぇ
12-10-09お疲れ様会1 12-10-09お疲れ様会2








立派なホールケーキ!
久し振りにお目にかかりました
お子様全員写っておりませんが
皆で仲良く美味しく頂きました(*´∀`*)

ついでに息子、よそ様のお宅でも平気でおしっこ&うんこ出来ました。
外出先でうんこが出来ないって事、全然無いので
楽なお子様なんだろうなぁ~(*´д`*)
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたッ!

また遊んでね~(*´∀`) 人(´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-11 (Thu) 16:53
よしさんが2日から風邪をひいているのですが、未だに治らず
ズビズビしています。
私と息子も、昨日から風邪っぴきになってしまいました

息子の回復は無茶苦茶早く、今日の午後からもう元気全開なんですが
ワタクシがなかなか回復しません

寝させてもらえないので、たまにフラフラ。

は、早く風邪を治して、ダイエットエクササイズを始めなければ
来月のとび森解禁が遅れてしまう・・・!!!!
今日は息子と一緒に就寝しますッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-17 (Wed) 17:08
ああ、更新に間が空いてしまいました
風邪がなかなか全快しませんッッ!!
悪くもならないんだけど、特に回復もせず
寝込む程しんどいわけでもないんだけど
アクティブに動ける程元気でもないという

非ッ常~~に


中途半端


な状態で早1週間・・・
ええかげんにもう回復してくれ。

明日は息子ともども楽しみにしているお出かけの日なので
予定通り出かけられるように、今日も早く寝ます。
私も毎日22時頃就寝してるのですが、今日は息子と一緒に20時就寝します!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-18 (Thu) 16:57
無事に児童館の皆と水族館に行って来れました(*´∀`*)
・・・とは言え、ワタクシは思いっきりの鼻声でしたが。

水族館の写真コーナーで、みんなでハロウィンの小物で簡単な仮装をして
集合写真を撮りました
1枚1000円なので、今まで購入した事なかったんですが
このメンバーでの集合写真は、もう撮れませんもんねぇ~。
という事で、財布の紐がゆるくなってしまいました。

館内では、ほとんど写真を撮れなかったのですが
こちらラッコ館のラッコ。
12-10-18皆で水族館2
お昼寝中でした( *≧艸≦)
カワエエ・・・
こちらはペンギンを見つめる息子。
12-10-18皆で水族館1








お弁当持参で行ったのですが
息子が思ったより
食べてくれたので
良かったです!
幼稚園が始まったら
週に3回お弁当

頑張ろうと思いますッッヾ(*´∀`*)ノ゛

本日学んだ事。
鼻声は通らないので、人混みで息子を呼ぶ時に大変苦労する。

皆に風邪菌を撒き散らしていない事を切に祈ります




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-19 (Fri) 16:21
相変わらず、風邪は現状維持です。
悪化はしませんが、回復もしない・・・

さて本題。
ずっと愛用してきた100円均一で購入したキッチンタイマーが壊れまして
この機に可愛いヤツが欲しいなぁと
チョコレートのキッチンタイマーを購入しましたッ(*´∀`*)
12-10-19チョコレートのキッチンタイマー
可愛くて、大満足ですッ

しかしこれ、


よしさんに


大不評ッ


(-公-、)





購入してからもう既に数ヶ月経過してるんですが、よしさんが使用するのは初めて。
実は私も、使用方法に慣れるまでに少し時間がかかりました
5分にセットしたい時は、05と打ち込むんです。
30秒にセットしたい時は003と打ち込む。
5秒にセットしたい時は0005と打ち込む。
時間から打ち込まないといけないんですよね~。
なので、ちょっとメンドクサイ。

これがよしさんに無茶苦茶不評

私はもう完全に慣れたので、特に何も思わないんだけども(*´∀`*)

でも、見た目でチョイスする時は、こういう事に気を付けないといけないですね~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-24 (Wed) 13:04
未だに風邪の影響で、鼻声&耳が遠い が治りませんが
全身の倦怠感というか、
風邪の時独特の、あの体が重ダルイ感じは抜けました。
あと一息ですッ!

少し前に、「デメル」のチョコレートを購入しました
ちょっと色々テンション下がる事が続いたので
負の連鎖を断ち切る為に。
12-10-24デメルチョコ1 12-10-24デメルチョコ2
パッケージも可愛いです(*´∀`*)
12-10-24デメルチョコ3
そして、猫の舌のようなソリッドチョコ。
うまーーーーーーーーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ウィーン王宮御用達菓子司を名乗るだけありますね。
少しずつ、優雅に堪能しますッ!

スウィート、ミルク、ヘーゼルナッツとありましたが
私はミルクを選びました。
スウィートとヘーゼルナッツもいつか試してみたい!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(1) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-25 (Thu) 19:28
来年入園予定の幼稚園の面接と健康診断に行って参りました。
面接だし、きちんとした格好で行くべきかしら・・・?
と一瞬頭をかすめたものの、普段通りのカジュアルな格好で行きました。

面接って言っても、これもうほぼ入園確定してるし
(と思ってました。断られる事ってあるのかな??)
健康診断もあるし、待ち時間は絶対園庭を駆け回るだろうし
こっちも走れる格好の方がストレスなくて良い・・・
という考えだったんですよね。

でも実際は、
皆さんスーツとまではいかないまでも小綺麗な格好でいらしてました。
あかん。
私ナメてました
でもジーパン姿のお母様もいらっしゃったし。ま、いいか。

息子は、はじめちょっと照れてましたが
面接も健康診断も上手に受け答え出来まして
お喋りがとても上手と褒められました。
つつがなく終了しまして、一安心です(*´∀`*)

続きでちょっと込み入った感想を述べます。
愚痴でも大丈夫な方のみお願いします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| 育児日記2歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-26 (Fri) 17:13
DSのおいでよどうぶつの森が大好きで、ハマりにハマって
別ブログを立ち上げた程なのですが
この度、11月8日に、3DSで「とびだせどうぶつの森」が発売するそうな。

公式サイト → 「とびだせどうぶつの森」
予約商品の在庫は確実に確保しておりますのでご安心ください。発売日中にお手元に届くように発...


価格:4,179円(税込、送料別)



もう楽しみで楽しみで、
公式ページ内の動画やダイレクトをもう何十回見たかわからんくらいなのです。

んが、私が予約したのは3DSLLと同梱の
「とびだせどうぶつの森パック」(リンク先は公式サイトです)
なのです。
でもこれ、今はもうどこも予約終了で
(発売前だというのに!!)
定価22800円なのに、楽天とかで3万以上もする金額で出してますねぇ。
すごいボッタクリ・・・・・・
11月8日以降、パックも定価で出回るって事ないのかしら。
(10月25日の10月25日のNintendo Directで
 とびだせどうぶつの森パックの増産分を
 順次出荷すると明言していました)

さてさて本題。
とびだせどうぶつの森をする為だけに3DSLLを購入するに当たり
よしさんとひとつ契約を交わしました。

それは・・・


月末に


ダイエットの


目標体重に


達していたら


とび森解禁!



という内容。

つまり、目標体重に到達していなかったらおあずけです。

風邪が長引いて、ダイエットらしいダイエットなんか
ぜ~~~~んぜん出来ていない現状。
ようやく体調も回復してきたので、



燃焼系で


頑張りますッ!!





 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| マイブーム&大好き | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-10-29 (Mon) 19:44
2013年の手帳をゲットしました(*´∀`*)
12-10-29手帳&消しゴム2
Happy make Diaryです。
去年使って、なかなか良かったので今年もこの手帳を選びました。
中身は同じだけどカバーが色々あって選ぶの楽しかったです


こちらは、雑貨屋さんで見つけた、
チョコレートの消しゴムと、ピーナッツの消しゴム。
12-10-29手帳&消しゴム1
超リアルで無茶苦茶可愛いです( *≧艸≦)
来年は息子の幼稚園も始まるし、
私も少し仕事が出来たらと思っているので
この手帳が充実するといいな




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP