12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-01 (Sun) 16:45
先日、児童館のすこやかクラブで、プール遊びをしました
午前中のお天気は曇りの上風が強く、
外だと寒いという事で、室内にビニールシートを広げての水遊び。
12-07-01プール遊び1
プールの水もだいぶ少なめでしたがお湯も足し、
水鉄砲にヨーヨー、スーパーボールにビー玉
透明の容器など、遊び道具も満載で十分満喫しておりました。
梅雨が明けて本格的に夏が来たら
お外で存分に水遊びしようね(*´∀`*)heart03


海にも行きたいね~~~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-02 (Mon) 15:16
昨日の日曜日、IKEAに行ってまいりました。
そこでゲットしたおもちゃ(*´∀`*)
12-07-02木のおもちゃ1
電車系のおもちゃを持っていなかったので
まぁいいか~と購入しました。
12-07-02木のおもちゃ2
帰宅してからもうずっと夢中で遊んでいます。
画像のレールの組み方は、お手本なのですが
昨日はよしさんと、絵本を積み重ねて台にして
色々なレールの組み方をしたりしていました。
ううむ。私にその発想は無いので、息子の脳みそ刺激してイイかもです。


普段、息子のおもちゃを買う事がほとんどない私達。
実は、2歳のお誕生日プレゼントも、じいちゃんに買ってもらった三輪車以外
私達両親からは特に何もなしでした。


今までお邪魔したお友達のおうちの様子から察するに、
息子の所有しているおもちゃの数たるや、平均をぐっと下回っています。
限りあるおもちゃで十分楽しんでいる(ように見える)ので、ま、いいか。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 5ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-04 (Wed) 18:22
7月4日で、息子も2歳6ヶ月になりましたッ
大きくなったねぇ・・・゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
12-07-04祝☆2歳6ヶ月






なんだかわからないけれど
サングラスが超好きです
メガネ売り場の前を通ると
時間がかかってしょうがないです



息子成長記録 【2歳5ヶ月→2歳6ヶ月】
 ■発育
  体重 約12.9kg → 約13.2kg +0.3kg(wiiFit+)
  身長 約89cm → 約88㎝ -1cm


 身長が減ってます。
 というか、先月伸びすぎだったので、きっと計測ミスだったんでしょう
 体重は、この時期はあまり増減はないようです。
 どちらかというと、食べた量等によって変動するみたいです。
 

■2歳5ヶ月→2歳6ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖パジャマ100
            昼間  半袖ロンパース90 長袖シャツ+ズボン100
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)←小さくなってきた
  微妙なイヤイヤ期?
  サンダルなら自分で履けるようになった。
  ぶくぶくうがいをマスターした。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1回。
  大人と同じ味付けのものをガツガツもりもり食べます。
     →まだ食べた事がないもの
        ナマモノ
        イカ
        タコ
        大人が食べるようなお菓子&ジュース
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  トイレでうんこ2回目成功したけど基本的にトイレは怖い様子(TдT)
     アンパンヒーロー3人組イラストを描いて貼ったり
     車のシールを貼ったりして試行錯誤中。
  言葉:教えてもいない単語や文章も言う。
     「どこで覚えた!?」とギョっとする回数も増えたので
      油断ならない。
      基本的に長文を喋るようになり、私の口癖もよく真似る。
     「息子ちゃんアイスしゅき~!かか(私の事)もアイスしゅきか~そうかそうか。」
     「息子ちゃんもう起きる~~。かかも起きよか?いくよ~~。」
      等・・・
      気をつけなければ。


このまま私が専業主婦だと、息子は来年4月幼稚園入園です。
4月を見据えて就職活動を始め、
保育所に入れようかとも思っていますが
第2子計画で迷い中・・・。年齢考えると、もうそろそろリミット。
しかしこればかりは、私一人ではどうしようもない。
よしさんは仕事も忙しいし飲み会も多い。
平日の家事や育児はまず協力が見込めないので
一人で幼児と新生児の面倒を見つつ家事をこなせるかっていう不安と心配で
なかなか決心がつかない。


■私の様子
  妊娠前より体重+1.6㌔。


今月の目標 → 朝起きたら、とりあえず補助便器に座らせる!


とりあえず、夏にキャミソールを着るのは計画倒れに終わりそうです。
でも、体力つけるために適度な運動は心がけよう~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-10 (Tue) 18:55
活動量計を購入しました!!!!!
12-07-10活動量計






「活動量計」という言葉を
初めて耳にしたのですが
結構便利で、
重宝する上
モチベーション保てます。



本当は歩数計で良かったんですよね。
万歩計というか。
以前持っていたやつを、間違って洗濯してしまった上、乾燥機にもかけてしまって
ご臨終となってしまってからは
もっぱらケータイ機能の万歩計を利用してました。
でも、体力をつける為&体調を良好に保つ為
少し真面目に頑張ろうかなぁ~と。

歩数計をつけていると、自然と歩数が上がる傾向にあるらしいですよ。

やっぱりあれかな。
数値として出るから、頑張っちゃうのかな。

これでしばらく頑張ってみようと思います~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| ダイエット | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-12 (Thu) 19:28
児童館で申し込んでいる教室の、合同おたのしみ会に参加してきました。
地区ごとにたくさんの親子が参加していて
会場はすごい熱気!
皆でお遊戯したり、ママ達も参加のプログラムがあったり
アンパンヒーローさんとドキドキ娘ちゃんが来たりと
楽しいひとときでした。
12-07-12おたのしみ会
  アンパンさんをもっと近くで見たくて
  一人どんどん前に行ってしまい、私に呼ばれ振り返る息子。
人数が多いので、テンションMAXな息子が心配でしたが
上手にお遊戯も出来て、駄々をこねたりイヤイヤをすることもなく
私にとっても良い時間が過ごせました(*´∀`*)


実は、先月中頃から結構私の頭を悩ませていた事がありまして・・・


息子は


みんなと


お遊戯するのが


苦手みたい!



という事。
人見知りはしないし、初めての場所でも初めて会う人でも
自分からガンガン相手のテリトリーに飛び込んで
なんとなく上手いこと一緒に遊んでいる息子。
むしろ、人見知りの私の方がモジモジしている・・・という構図が常だったのですが
体験保育に参加した時に
みんなで一緒にお遊戯するというのがどうも苦手らしい
という事に気付いたんですよね~。
息子よりも月齢低いように見える子も、見よう見まねで楽しくお遊戯しているのに
息子ひとり走り回ったりして
全然参加せず・・・という事が続いて
へこんでいたのです。
最終日に、息子より年下と思ってた子達が全員息子より年上だったと知って
そんなに凹むことでもないかと思い直したのですが。


そんな日々だったので、
今日は楽しくお遊戯出来て、良かったです(*´∀`) 人(´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-13 (Fri) 09:16
ブログにあげる程のものでもないのですが
初めて家族お揃いにしたので一応記念に。
12-07-13家族お揃い
息子が自分で脱ぎ履き出来るので楽チン。
爪が引っかかるのが怖いので
靴下履かせてますが・・・
濡れてもすぐ乾くので重宝です。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-15 (Sun) 09:23
随分前なのですが、よしさんが購入してきてくれました。
12-07-15にけつ企画やきそば
番組見てる時から超美味しそうで、発売を楽しみにしてたんですよね。
普段こういったインスタント食品を食べる事がほとんどないので
ちょっと味が濃い目かなぁとは思いましたが
美味しゅうございました(*´∀`*)
でも欲を言えば、品川さんが作ってた焼きそばそのものを食べてみたい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-26 (Thu) 21:40
先週末の事なのですが、出先でイベントをやっており
息子も便乗してハム太郎と記念撮影してきました
12-07-26ハム太郎と記念撮影(120721)
これ、ハム太郎の着ぐるみで、中に人が入ってるんです!!
このクソ暑い中、屋根があるとはいえ半屋外のような場所で・・・
中の人お疲れさまです!!
ハム太郎がナニモノなのか全然知らないはずの息子ですが
よい笑顔で撮影出来ました(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-27 (Fri) 13:45
ふらりと寄った地元商店街の夏祭りで
よしさんが見つけて購入~
12-07-27ありまサイダーてっぽう水
私は知らなかったのですが
ものすごい炭酸のキツイサイダーで有名だそうです。
試しに飲ませてもらいましたが
元々炭酸が得意じゃないワタクシ・・・
喉がシュワシュワしすぎで大変でした。
よしさんも続けてごくごくとはいけなくて、大変楽しめました(*´∀`*)
息子は炭酸飲ませてないので、おあずけ。
炭酸飲料って何歳くらいから飲ませていいのかなぁ?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-28 (Sat) 10:42
昨日、自宅の駐車場の壁の隅に
何かが張り付いているのを見つけました。
12-07-28セミの抜け殻1




 なんじゃこれ・・・?
 と、
 近づいて見てみると・・・・・・





12-07-28セミの抜け殻2←(アップで見たらちょっと気持ち悪かったので
    サムネイルにしています。
    大丈夫な方はクリックして
    大きい画像で見てください。)



わぁ!


セミの抜け殻ッ!



そういや、よしさんが出勤する時に
「セミの抜け殻や!」って言ってたなぁと思い出し
これのことかぁと記念撮影。


いやはやそれにしても、こんなコンクリの隅で羽化して
どこへ飛んで行ったんでしょう。
元気に鳴いているといいんですが。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 6ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-07-31 (Tue) 17:43
2012年7月31日。本日で、このブログは6周年となりました。
12-07-31祝☆6周年
2006年7月31日から始めたこのブログは
最初は結婚式の備忘録としてスタートしました。
それから結婚生活記録となり、妊娠生活記録となり、
現在は、子育て記録となっております。

始めた当初は、ジャンルを超えてたくさんのブロガーさん達と交流して
毎日サイトめぐりをしてコメントを残し、こちらにもコメントを頂いて・・・
楽しく運営してこれたおかげで、ブログが生活の一部となりました。

仲良くしてくれていたブロガーさんがブログを閉鎖したり
生活形態の変化に伴って交流がなくなってしまったりと
いろいろと変化もありましたが
7年目も、ぼちぼちコツコツ、続けていけたらなぁと思います。

今後共よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゛




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP