1234567891011121314151617181920212223242526272829
2012-02-03 (Fri) 17:07
2月3日の節分は、我が家も恵方巻きを食べて豆まきをしました
息子、豆まきに大喜び。
はしゃいで豆を投げまくり
撒き終わった後は、一緒に豆拾いをしてくれました
12-02-03節分
息子は2歳なので食べる豆は2粒ですが
気に入ったのか、もっとよこせと催促されて
結局年齢の5倍程食べました
福豆を食べさせるのはちょっと心配でしたが
ちゃんと上手に噛んで食べれていました。
うんうん。
成長してるんだねぇ


よしさんがお仕事で深夜帰宅だったので
私が鬼のお面をつけたのですが、
怖がるどころかニヤニヤ笑いながらお面をはずされてしまいました。
来年は怖がってくれるかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 1ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-04 (Sat) 17:08
2月4日で、息子2歳1ヶ月になりましたッ
めでたいッ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
12-02-04祝☆2歳1ヶ月112-02-04祝☆2歳1ヶ月2

左「うーん、2、2。」
右「2!出来たッ!!」

2歳の「2」が上手に出来るようになりましたッ!
写真では微妙な「2」になってますが、一応これが一番キレイな写真だったのです。
動くからブレてブレて


息子成長記録 【2歳0ヶ月→2歳1ヶ月】
 ■発育
  体重 約12.3kg → 約12.8kg +0.5kg(wiiFit+)
  身長 約85cm → 約86㎝ +1cm


 体重は普通の体重計、身長はメジャーでの計測。
 身長の伸び率よりも体重の増加率のが高いので
 若干ぽっちゃりくんです。
 一応成長曲線内だから、いいのかな。
 

■2歳0ヶ月→2歳1ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース90 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→7:00~8:00 
      朝食→9:00
      昼食→12:30~13:00
      昼寝→14:00~15:00
      お風呂→16:30
      夕食→18:30 
      就寝→20:00前後
    お風呂の時間を見直して
    起床時間と就寝時間が早くなりました。
    どうしても大人の固定観念で、お風呂は寝る前・・・!
    と思っていたのですが、お風呂を先にした方が早く寝られます。 
    今の状態が一番イイ感じなので、維持できるよう頑張りますッッ!!
  遊び足りない時の切り上げに、かなり抵抗するようになった。
  歯磨きはあまり嫌がらなくなった。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食はたぶん卒業。
    だいたいおかず90g 御飯70g
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:相変わらず遅め。
   <この1ヶ月で言えるようになった言葉>
     ばぁば
     じいじ or じぃちゃん
     みみ(耳)
     ちち(口)
     あご
     もも(桃)
     ちゅー(チューする時)
     ちゅうちゅ(ねずみ)
     アポゥ(りんご)
     No
     (・・・他にもある気がするけど思い出せないッッ)
  うがいもどきが出来るようになった。
  補助便座に座るのを怖がらなくなった。


■私の様子
  妊娠前より体重+2.0㌔。


今月の目標 → うがいが出来るようになること!


私は1月からのダイエットが少しずつ効いてきて
約2キロ痩せました。
 ☆スナック菓子とチョコレートを自分では絶対に買わない!!
 ☆一人で間食をしない!!
だけを厳守して、
お呼ばれした時や頂き物はありがたく美味しく食べる♪
というユルイダイエットですが
今年はまだスナック菓子を口にしていません。
キンニクを落として代謝を下げるのはヨロシクナイので
3食はきちんと食べて、出来るだけ歩く事を心がけているので
急激には痩せていませんが
1ヶ月で2キロ減なら、順調だと言っていいのではないかと思っています。
この調子で頑張るぞーー!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-06 (Mon) 17:08
息子がこの時期にまさかの手足口病になりました。
発見者はよしさん。
数日前から、自分の手に芯のある微妙に痛いにきびのような発疹が出来ていて
なんだろう?と思っていたそうな。
そして4日(土)にふと息子の手を見たら、息子のてのひらにも同じような発疹が。
この時点では私に自覚症状はありませんでした。
手足口病っぽいけれど、夏場に流行る病気だし、この時期に・・・?と思っていたら
翌日私も発症。
手のひらの発疹は、何もしていない時は何も感じないのですが
指先に出来たヤツが、手を使うたびに痛くて地味につらい。
しかし息子は手のひらに結構たくさんポチポチできているけれど
痛がる素振りもなく、機嫌も良く、食欲もいつもとまったく変わりません。
大人に伝染っていなかったら、たぶん気付かなかったです。

月曜に念の為小児科に行ったら、やっぱり手足口病でした。

手足口病って、薬がないんですね!!!!
知らなかった・・・ッ
頑張って耐えるのみ。

幸い息子はすごく軽いようで、発疹が出てるのは手のひらのみ。
口の中に1個ぽちっと出来てるようだったけれど
全然痛がらないし、食欲もいつも通りなので様子見するということになりました。

ひどい子は、口の中に何個も口内炎が出来た状態で
水も飲めない → 痛いから常に不機嫌 → よく泣く
で、痛み止めを処方されたりするんだそうな。
大変そうだ・・・。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-10 (Fri) 22:52
大人はすっかりよくなりました。
息子の手のひらにはまだ数個ポチポチ残っていますが
ひどくなってはいないし、機嫌が悪くなることも無いので
徐々に回復していると思われます。


結局発疹が出たのは手のひらだけでした。


皆に伝染してはいけないとずっとお休みしていた児童館に行きました!
残念ながら息子一人だけでしたが
遊具を独り占めして満喫しておりました(*´∀`*)
12-02-10児童館1
12-02-10児童館2
この辺りはホント過疎化。子供がいないです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-12 (Sun) 22:54
ずっと薄毛街道を突っ走っていた息子ですが
最近少しずつ長くなり、全体的にはまだまだ薄いですが
長くなった毛が擦れてチリチリになる日が出てきた為
赤ちゃん筆を作るべく、提携美容院に行ってきました!
息子、人生初散髪!!
12-02-12初めての散髪1
人見知りもせず、美容院のイスに普通に座り
クロスケープを付けられても全く動じず
堂々と散髪される息子。
ほんの15分程で終了してしまいました。

赤ちゃん筆はピンキリですが、我が家は「記念」という名の親の自己満足なので
お安いヤツです。
提携美容院なので、その場で申し込みも出来て楽チンでした。
12-02-12初めての散髪2








キレイにカットされた息子。
一気に男の子っぽくなりました。

ちなみに、1枚目の写真で息子が持っているバスのおもちゃ
帰り際にいただいてしまいました。
ありがとうございますッッ

筆の仕上がりは約1ヵ月後。
楽しみですッ!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-13 (Mon) 12:44
何だか最近サングラスがお気に入りの息子。
近所のスーパーに買い物に行くと、途中にある眼鏡屋さんで
必ずサングラスを指差して、しばし堪能するまで離れません。
12-02-13サングラス
めんどくせーと思いつつ(コラ)
10分くらい付き合うだけで満足してその後の買い物が円滑に進むので
息子の言うままに次々と試着させるワタクシ。
お店の方ごめんなさい。

立派な「ちびっこギャング」です。

それにしても、大人用サングラスは500円なのに
子供用サングラスは1,000円なんですねーー
小さい方が作るの難しいのかしら。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-14 (Tue) 12:56
バレンタインデーです
今年よしさんにプレゼントしたチョコはこちら。
12-02-14バレンタイン1 12-02-14バレンタイン2
「La Pierre Blanche」のバレンタイン限定トリュフ10個入り。
神戸を代表するショコラティエの作るこだわりの一品(らしい)のですが
普通のトリュフが手に入らなくて、こちらはマロンなんとか。
詳細うろ覚えですみません。
他にも、お土産に頂いたチョコとか、母からよしさんへのゴディバとか
12-02-14バレンタイン3
一気に家がチョコで一杯に!!!!
母からは私にも頂いちゃいましたッ
12-02-14バレンタインおまけ
毎日1粒ずつ大切に食べますッ。
息子にはこちら。かわいい~
12-02-14バレンタイン息子用
まだチョコレートは食べさせていないので、これは私のオナカへ入る予定です。ぐふふ。


チョコレートがあるって、幸せ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-16 (Thu) 12:58
息子が毎日のように唇を切って血が出るので
乾燥対策に、リップクリームを買いました。
去年も確か冬頃購入したのですが、
スティックタイプのものはなかなか塗りにくく(私が)
折れてぐちゃぐちゃになってしまったので
今回はチューブタイプにしてみました。
12-02-16リップクリーム








後ろにレゴが写ってますが・・・
気にしないでください


塗りやすくて良いですッッ
息子にはやっぱりこっちのが合ってます。
息子にはというか、
私には、かな。


これで、唇のガサガザも改善するといいなぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-17 (Fri) 14:58
長年愛用してきたヴィックスの加湿器が壊れてしまいまして、
新しくハイブリッド式の加湿器を購入しました。
12-02-17エレクトロラックス1




エレクトロラックスくんです。
ごついです。
でかいです。
しかし使いやすく
加湿器病の心配も
ほぼないので
良しです。

12-02-17エレクトロラックス2






加湿量を最大にすると、
室内に霧がかかります。
笑えます
加湿量を最大にするのは
我が家に遊びに来たお客様に
ウケ狙いで見せる時だけです。たぶん。


しかしあれですな。
可愛らしいデザインの加湿器は
大概超音波式ですね。
しかし我が家では超音波式は選択肢に入っていないのです。
こまめに洗浄すれば危険は少ないそうですけれど
昔、乳児死亡の記事を読んでから
何となく避けてしまってまして
自分の中で超音波式は無理!ってなってしまっているのです。

性能的にはスチーム式で十分なのですが
スチーム式は、加湿器の中で一番電気代を食う。
吟味の結果ハイブリッド式となりましたが
これがまーーーゴツイのばっかし。
もっとハイブリッド式で可愛らしいのが出たらいいのになぁぁ。
メーカーの方是非ともお願いします

ともあれ、我が家に仲間入りしたエレクトロラックスくん。
大切に使って、長い間愛用していきたいです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-18 (Sat) 23:03
今日はよしさんがお仕事&飲み会なので
お昼前に息子と一緒に車で実家に行きました
出発時からちらほらと雪が舞っていましたが、
空は晴れていたし、この辺りは結局降らない事が多いので油断してましたら
こんな事に!!!
12-02-18大雪








積もっちゃいましたよッ
何年振りだろう!!
そして息子は人生初雪!
すごく不思議そうに
ずっと舞い散る雪を見ておりました。

わーいわーいなんてはしゃいで写真を撮っていましたが
最終的に車にこんもり乗っちゃう程の積雪。
帰りの運転が怖いので、
急遽実家に泊まる事に。


翌日(19日)も雪は残っていましたが、
帰宅後よしさんに写真を見せたらビックリしていました。
家周辺では雪は降らなかったんだって!
同じ市内なのに、海側と山側はやっぱり結構違うのねぇ~。


教訓。
予備のコンタクトを、マザーバッグに忍ばせておくと何かと助かる。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-20 (Mon) 14:44
先日「ベランダガーデニング」(2012年1月23日)で載せたお花が
キレイに咲き始めました
12-02-20きれいに咲きました1


  こちらはラナンキュラスと桜草の植木鉢。
12-02-20きれいに咲きました2
この写真を撮った日に気付いたのですが、
右側のローズ色のラナンキュラス、つぼみがふたつあります。
買った時も植えた時も、ひとつだと思っていたのでびっくりしました。


  こちらは後から追加したミニバラの鉢。
12-02-20きれいに咲きました3








百均のジョウロを
使っているせいか、
お水がキレイに分散されないで
固まりで出てくるので
ミニバラの鉢の土を
えぐってしまっています。
鉢が土で汚れていますねぇ・・・
ちゃんとしたヤツを買おうかしら。



お花を愛でるって、心がほんわかします。
生活の中に花があるって、本当にいいです。
お部屋の中にも欲しいなぁ~~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| インテリア | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-21 (Tue) 17:01
ちょっと前から愛用しているマスカラ。
12-02-21HRマスカラ




HRのマスカラは
学生の頃から大好き
でも、主婦になってからは
近所のドラッグストアで
安いヤツを使っていたのです。


メイク用品に全くお金を掛けなくなって
早数年。
何だかすごく寂しくなってしまったので
久し振りにHRのマスカラを購入してみました



外装もハードだけど、中もブラシの形がコブラになってて
ちょっぴりハード。
使いやすくってイイです(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 美容&ファッション | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-22 (Wed) 15:06
21日の夜、突然息子が発熱しました。
特に風邪の諸症状はなく、いつも通り元気で食欲もあったので
気付かずにお風呂にも入っちゃいました。
でも、1日中妙に抱っこをせがんできて、今日は甘えたやなぁ~~とは思っていたのです。


20時頃寝室に行こうとしたら嫌がられ、抱っこ抱っことせがむので
座って抱っこをしていたらそのまま寝てしまい・・・
あれ?なんか熱くない?
と熱を測ったら38度2分。
寝室に移動して布団に寝かせると、何だか苦しそう。
ずっと添い寝で様子を見ていたのですが
22時に再度検温すると39度2分


熱は高いし苦しそうだし、慌てて座薬挿入。


しばらくすると少し下がったものの、それほど下がらず、
繋いだ手のひらが、こちらが心配で眠れない程熱くて・・・・・・


結局私が寝付いたのは4時前。


8時に再度検温すると37度台に落ち着いていたので
起きてご飯を準備しましたが
食欲が落ちていて、いつもの7~8割くらいしか食べません。


14時の検温では37度6分。
元気そうにしてはいますが、明日も熱が下がらなかったら病院に行ってきます。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-24 (Fri) 23:48
昨日夜少し下痢をしたものの、今日はもう元気になりました
念の為病院に行っておいた方がいいかなぁと
かなり迷いましたが、


何しろ元気で。


きっと病院に行っても、
待合室で走り回りまくりだろうなぁと予想されてしまい
結局病院は行かず。


もう熱も平熱だし、食欲はガッツリあるし、下痢もなくなったし・・・


何より元気全開だし。


きっと大丈夫でしょう。うん。
念の為この週末、体調気を付けて見守る事にします。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記2歳 1ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-25 (Sat) 16:24
NHKのクッキングアイドル アイ!マイ!まいんで紹介されていた
「れんこんチーズチップス」を作りました
12-02-25レンコンのカリカリチーズ
もう少しチーズをこんがり焼くべきだったんですが
これでも十分美味しかったです


  レシピはこちら  
     「れんこんチーズチップス」


「セーリアの部屋」の沙月さんが
レシピを記録してくださってます。


材料はピザ用チーズとれんこんだけなので、簡単
お酒のおつまみにもイイ感じです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| お料理☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2012-02-27 (Mon) 16:29
「帯電女とドリームクリーム」(2012年1月15日)
で載せたボディクリームを使い切ってしまいましたので
新調しました
12-02-27ボディクリームローズ








「生活の木」さんの
ボディクリームローズです。



ドリームクリームがとてもイイカンジだったので
もう1つ追加するべきか迷ったのですが
静電気の時期が終わったら、
きっとボディクリーム塗らなくなるので
容量少なめの方がいいかな~と
こちらにしました。
リッチなローズの香りで、ほんわかイイカンジ。
塗りたては「あら、あたし香水つけたかしら?」って感じで
体にふんわりイイ香りを纏えます。
ボディクリームの香りなので、持続性はないですが。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 美容&ファッション | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP