123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-11-04 (Fri) 15:23
11月4日で、息子も1歳10ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
本当に早いわぁ。
11-11-04祝☆1歳10ヶ月
今車が大好きな息子。
寝る時も離しませんッッ!!


息子成長記録 【1歳9ヶ月→1歳10ヶ月】
 ■発育
  体重 約11.5kg → 約11.6kg +0.1kg(wiiFit+)
  身長 約83cm → 約84㎝ +1cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 体重も身長もほとんど変わってません。
 でも、なんだか背が伸びた印象
 

■1歳9ヶ月→1歳10ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース90 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→8:00~8:30 
      朝食→9:00
      昼食→12:30~13:00
      昼寝→14:00~15:00
      夕食→18:30 
      お風呂→20:00
      就寝→21:30前後
    冬になったせいか起きる時間が少し遅くなりました。
    夏場は6時とかに起きてたのに。
    そしてそのせいか就寝時間もずれ込んで遅くなりました。
    理想は20:00就寝 
    頑張ろう!睡眠時間は10時間以上が目標!
  相変わらず言葉は遅め。
    反抗の証として、涎をべろーーーーんと吐き出すようになった。
    本人以外被害を受けませんが、本人の意思表示のようです。
  お片付けが少し下手に。
    掛け声だけじゃ片付けなくなった。
  引き続き歯磨きを嫌がる。
    でも抵抗の度合いはかなりゆるい。
    素直に磨かれるのシャクだから形だけ嫌がっとくか、みたいな雰囲気。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    もう細かく計量するのをやめてしまった。
    だいたいおかず90g 御飯80g
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:
    お父さん→パパ  お母さん→かか
    お爺ちゃん→じじ お祖母ちゃん→ばば
    ねんね
   <動物・生き物系>
    犬→わんわん   猫→にゃんにゃ
    鳥→ちゅんちゅん ぞう→ごう
    蛙→あーぐん
   <食べ物・飲み物系>  
    牛乳→ぐう(ぐとぎの中間のような発音。牛乳の事)
    お茶→ちゃっ
    パン→パン
    御飯→まんま
   <乗り物系>
    車→ブー
  引き続きお風呂は大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


だいぶ言葉が出てくるようになったけれど
二語文には程遠い感じ。
けれど、こちらの言ってる事はほぼわかっていて
「お母さんのパジャマのズボン持ってきて」
ではわからなくても
「お母さんが寝る時いつもはいてる赤いズボン持ってきて」
と言うと理解して持ってきてくれるなど
私の言っている事をかなり理解している様子。
うんこが出た時、おしっこが出た時に
「あ!」と言ってオムツを触って教えてくれる。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-10 (Thu) 15:20
最近愛用している化粧品会社から、
お誕生日祝いにと、薔薇が一輪届きました(*´∀`*)
11-11-10薔薇
「ささやかながらお祝いにと
 お誕生日に合わせて朝摘んだ薔薇です」
というメッセージとともに
花瓶に活ける水に混ぜて
お花が長持ちするという液も同封してあり、
ビックリしました。


ぶっちゃけましてワタクシ、誕生日に花をもらったのは
生涯初めてでございます。


こんなに


感激するもの


なんですね!!



いやもぅ、突然の事で
花瓶が見当たらず間に合わせの瓶に刺しましたが
薔薇一輪でこんなに気分が優雅になるなんてッッ
本当に嬉しい誕生日プレゼントです。
ありがとう!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-12 (Sat) 15:21
11月12日に開催されたB-1グランプリ2011に行ってまいりました!
11-11-12B-1グランプリ会場
やはり子連れでベビーカーで行くのには
厳しいイベントでございましたが
途中姫路おでん隊の方と一緒に記念撮影をしてもらったり
11-11-12B-1グランプリおでん隊
ナマハゲと記念撮影してもらったり
11-11-12B-1グランプリ
はばたんと記念撮影してもらったり
11-11-12B-1グランプリはばたん
美味しく楽しい1日でしたッ


いやー結構暑い1日でしたが
このはばたん、すごくサービス精神旺盛で
動きも機敏で、素晴らしかったです(*´∀`*)
そして、ナマハゲに全然ビビらない息子。
このおじさん何?とでも言わんばかりにきょとんとしておりました。
息子よ、危機管理意識が足りないんじゃない??




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 10ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-14 (Mon) 15:22
先日の記事
「誕生日に薔薇を一輪」(2011年11月10日)
で載せた薔薇が、キレイに咲きました。
11-11-14薔薇 11-11-14薔薇2
もっといい花瓶に挿したかったです。
それだけ心残り。


とても綺麗な薔薇です。
部屋の中に花があるって、なんて素敵なんでしょう。
これを機に一輪挿しなど買って
花を飾る習慣をつけようかしらなんて思ったりする今日この頃。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-16 (Wed) 15:22
ここんところよく体調を崩すので、
妊娠前に愛飲していた山田養蜂場のローヤルゼリーを再開しました。
これ飲んでた時は、
本当に体調良好で滅多に風邪も引かなかったんですよね。
で、ちょうど良いタイミングで誕生月だったもんで
お誕生日価格という割引価格で購入出来ることになり
徳用袋で大量に購入いたしました。
そしたら、粗品がすげぇ豪華でびっくり。
11-11-16ローヤルゼリー
右のローヤルゼリー2つが購入品で後は粗品です。
粗品の方が多いという驚き。
まぁ購入金額もでかかったからね(*´∀`*)
今日から毎日愛飲ですッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-11-29 (Tue) 15:24
スライム肉まんです。
11-11-29スライム
青いのでアレですが、大変美味しく頂きましたッ




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP