12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-03 (Mon) 23:54
10月3日は神戸観光の日とやらで
王子動物園が無料開放されておりました!!
こういう情報にとんと疎いワタクシ。
全然知らなかったのですが、毎年10月は観光weekで
いろんな施設が無料開放されているんですね。
要チェックだわ。


よしさんの職場の同僚の奥様(長いな・・・)が教えてくださり、
息子と3人で行ってまいりましたよッ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
11-10-03王子動物園1








記念撮影!!
こんなところで。

11-10-03王子動物園2
最初は元気満々な息子でしたが
お昼を食べた辺りからベビーカーでお昼寝。
11-10-03王子動物園4 11-10-03王子動物園3
大人たちは2人できゃいきゃいはしゃぎながら満喫しましたッ
そしてウコッケイのご夫婦の名前に爆笑する私達。
いいわぁ、こういう遊び心。大好き。
公開されていたハンター邸も見学して
一通り動物園をまわって、十分堪能した後は
カフェでお茶してお喋りして、解散は18時過ぎでした!


息子はいつもはもう御飯も済んでそろそろお風呂に入ろうかという時間。
ごめんねぇ~~
でもたまにはいいよねッッ!!


お喋りも、息子に中断されたりして
なかなか集中して喋れないけど、楽しかった
次回は、旦那さん達に息子を預けて
じっくりガールズトークしたいです(*´∀`*)
そして動物園のお土産。
11-10-03王子動物園5








よしさんにではなく、
息子にパンダのリュック。
かぁわいいぃぃぃ( *≧艸≦)
パンダが肉厚で
全然なんにも入らないリュックですが
可愛さに負けて買ってしまいました。
こういうのはもう完全に親の趣味ですね。



1日歩きまくって、とっても健康的な楽しい1日でした!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-07 (Fri) 15:32
10月4日で、息子も1歳9ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
本当に早いわぁ。
11-10-04祝☆1歳9ヶ月








最近急に寒くなって
大活躍のバスローブ。
出産祝いに頂いたもので
毎日活躍しています!!
思えば1番長い期間
愛用しているものかもしれない。



息子成長記録 【1歳8ヶ月→1歳9ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.7kg → 約11.5kg +0.8kg(wiiFit+)
  身長 約80cm → 約83㎝ +3cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 1ヶ月で1キロ近く増量しています。
 道理で、抱っこがツライはずだわ。
 なんか、急にでかくなった印象
 

■1歳8ヶ月→1歳9ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖パジャマ90
            昼間  半袖ロンパース80 長袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→7:00~7:30 
      朝食→9:00
      昼食→11:30~12:00
      昼寝→13:30~15:00
      夕食→17:30 
      お風呂→19:00
      就寝→20:30~21:00
    日が短くなったせいか起きる時間が少し遅くなりました。
    夏場は6時とかに起きてたのに。
    理想は20:00就寝 
    頑張ろう!睡眠時間は10時間以上が目標!
  相変わらず言葉は遅いけれど叩く事が減った。
    注意するとエスカレートするというのも激減。
    何故だろう?私の受け止め方の違い?
  お片付けが上手に。
    「御飯にしよう~」というと自発的に片付ける。
  引き続き歯磨きを嫌がる。
    でも抵抗の度合いはゆるくなってきたような。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  スプーンやフォークで上手に食べれるようになった。
    まだまだ手づかみ食べだけど。
  自分でコップで飲めるようになった。
    (お風呂場限定でなくなった)
  「○○取って」「ごみだからポイして」「ドア閉めて」など
    お手伝いが上手に。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    御飯80g 野菜80g たんぱく質20g (たまに+果物or乳製品30g)を
    毎回完食。
    毎食時には牛乳各150cc(計450cc)
    全卵食べられるようになった!!
  下の歯8本、上の歯8本 合計16本
  人見知りを全くしない。
  言葉:おかーかん(お母さん)「お」がつくようになった。
    ぐう(ぐとぎの中間のような発音。牛乳の事)
    ブー(車)
  引き続きお風呂は大好き!


■私の様子
  妊娠前より体重+1.0㌔。


ようやく少しずつ言葉が出てくるようになってきたけれど
まだまだおしゃべりには程遠い。
けれど、こちらの言ってる事はほぼわかっていて
私の言っている事を理解して行動してくれるので
思いが通じてる!と嬉しくなる。
うんこが出た時、「あ!」と言ってオムツを触って教えてくれる。
トイレトレーニングは意思の疎通が出来るようになってからと
言われたけれど
そろそろ始めるべきなのかな?


今のところ不満らしい不満は特にない。
よしさんが飲み会続きで
「独身の頃と何一つ変わらない生活が出来てうらやましいなぁ」
「私みたいに、まず家の事を考えた上で予定を立てるとかじゃなく
 自分のやりたいようにやりたい事が出来ていいなぁ」
と思うけれど
私も同じように振る舞いたいのを我慢しているというわけではないので
それほど腹は立たない。
でも、今日は10月7日だけど、
10月に入ってからのよしさんの飲み会回数は5回。
いくらなんでも多すぎじゃない?とも思う。


こんなに不在なのに
どうして息子はお父さんが大好きなんだろう?
父見知りをしてもいいと思う。
そしてもっと家族と関わらなければと
よしさんに思い知らせてあげてもいいと思う。
と、釈然としませんが、
子供が父親を大好きだという事は幸せな事なので、
それでヨシとしよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-10 (Mon) 22:50
神戸観光weekにより、
神戸らんぷミュージアムが無料開放されたので
9日(日)によしさんと息子と3人で行ってきました。
11-10-09お出かけ
電車でお出かけ。
パンダのリュックを背負って、
息子もたーーーーくさん歩きました

11-10-09らんぷミュージアム1
11-10-09らんぷミュージアム2


館内での写真撮影を忘れてしまったので
(というか博物館だから撮影NGかも)
パンフレット。
色々勉強になりました。
昔の武家屋敷での明かりの再現展示が
あったのですが
江戸時代の灯りのなんと心許ない事。
昔は、夜の闇は今では想像も出来ない程
漆黒だったんだろうなぁと
「夜道」の怖さに思いを馳せてしまいました。
そして、生活を便利にする為に
明かりの技術が発展する過程は
人間ってすごいなぁと、知恵って宝だなぁと
思わされました。



11-10-09らんぷミュージアム3




こちらはお土産に購入したマッチ。
靴の裏やコンクリ等
どこでも擦れるマッチだそうです。
お土産店にあったオイルランプも
とっても素敵で
オイルの種類も豊富に置いてありました。

神戸らんぷミュージアムは三宮にあるので
帰りにはセンター街を練り歩いて
この日の歩数は14003歩。
途中ベビーカーで寝たりしましたが、息子もたくさん歩きました。
疲れたけど楽しかったです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-12 (Wed) 22:43
児童館でトンネル遊びをしました。
なっがーーーーーいトンネル。
11-10-12児童館1
つい先月くらいには
怖がって全く中に入ろうとしなかったのに
意気揚々と突進。
11-10-12児童館2 11-10-12児童館3
はい、ゴー-ル!!!!


子供の成長はほんと早いなぁ~。


最近はちょっと午前中に外で遊ぶくらいでは
疲れなくなって、なかなかお昼寝しないので
息子を疲れさせる為に、あちこち歩いてお出かけして
私の方が倍疲れる日々です。
夜はすぐバタンキュー。
なかなかパソコンに向かえません(TдT)
後から振り返った時、ブログやってて良かったなって思う事が多いので
是非とも続けたいのですが(´*ω*`)


私も体力つけねば。
もっともっと走りまわるまさに「疲れを知らない」時期が
もうすぐやってくるぜよ。
ひぃぃぃ(/ω\)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-16 (Sun) 23:58
10月14日(金)15日(土)に開催された、東大阪市の秋郷祭に行ってきました!!
14日は土砂降り、15日は雨が強くなったり弱くなったり・・・
と天候に恵まれませんでしたが
お祭りはとってもとってもとっても迫力満点で、素晴らしかったです!
11-10-16秋郷祭1
こちらは15日の夕方、神社へと登っていく御神輿。
各町内の立派な御神輿が坂道をどんどん上っていく姿と
「ちょうさじゃ、ちょうさ」という掛け声が
ものすごいカッコよかったです。
この時は、小雨だったのですが、夜はもう土砂降り。
たくさん写真も撮りましたが、夜だし雨だしで
載せられるようなモノがありませんでした・゚・(ノд`lll)・゚・


翌日16日(日)は、うってかわって晴天!
あーーーこれが昨日だったら良かったのにぃぃ。
各町内の御神輿が、自分の町内をぐるりと回ってから
倉庫(っていうのかな?)に収められるそうで
ちょうどタイミングよく帰宅の時に御神輿を見ることができました。
11-10-16秋郷祭2 11-10-16秋郷祭3
ほんとにすごかったです!
こういう、地元に根付いたお祭りって、本当にうらやましい~~~!!!!
私は山を切り開いた新興住宅地で育ったので
その土地に長く住んでいる人も全くいない、
お年寄りもあまりいない、
(住んでる住人がみんな似たり寄ったりの年収の
 似たり寄ったりの家族構成の核家族だった)
町に銭湯も商店街も個人商店もない、
という環境でずっと育ったのです。
いやーーー、
もし私がぴちぴちに若い青春まっさかりの頃
地元にこんなお祭りがあったら
ハッピ姿の若いお兄さん達に
百万回は恋に落ちただろうなぁと心から思いました。
是非また見に行きたいです。
11-10-16秋郷祭4
息子もいつか、大きくなって青年になるんだなぁ・・・・・・・・・
全くもって信じられないけれど。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-20 (Thu) 23:15
息子は生まれた時から髪が薄く、
1歳9ヶ月の現在、ようやく少し伸びてきたかな、という状態になりました。
それでも、「新生児でもこれくらいの子いるよね」って感じなので
まだまだ薄毛街道まっしぐら。
赤ちゃん筆を作ろうかなぁと思っているので
頑張って伸ばし中です。
11-10-20女の子みたい




襟足のところだけ
他の部分と比べて伸びるのが早く
ちょっとバランス悪い・・・?
と思い、結んでみました。

結べない事もないけど、ちんちくりんな感じがもう
ワタクシ的にドツボ!!!!!!!


親ばかながら、
「可愛いぃぃぃぃぃぃ( *≧艸≦)」
と悶えてしまいました。
いやはや、女の子のママさんが羨ましいッッッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-23 (Sun) 23:41
息子の服を買いに、じいじとばあばとお出かけした際に
無茶苦茶カワイイ着ぐるみパジャマを買ってしまいました。
11-10-23着ぐるみパジャマ
最初に見たのは子供用。
でもサイズが130とまだまだ息子には大きすぎ。
残念~~~!!!!
と想っていたら、隣に大人用も(≧▽≦)
可愛くて可愛くて。
散々迷ったのですが、買ってしまいました!!!!

自分のもの買ったの久し振りッ( *≧艸≦)

たまには良いです。
私は物持ちが良いのだけが自慢なので
将来息子とペアルックしたいです。
頑張りますッッ!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 美容&ファッション | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-24 (Mon) 23:42
勢い余ってこんなものも買ってしまいました。
11-10-24マグカップの蓋
だって雑貨屋さんで超可愛かったんだもんッッ!!!
連日で自分の物買いすぎです
OLしてた時にこんな可愛いのがあったら
迷う事なく会社で愛用してますね!!
あの頃は、自分の身の回りの事務用品やら
会社で使うものを
いかに可愛く、デスク周りをいかに癒しスペースにするかに
全身全霊をかけてましたからね~~(;´Д`)
いやもちろん、「仕事場」という枠内は厳守してましたけども。
仕事、しんどかったもんなぁぁ・・・・・・
今はよしさんが頑張って会社行って残業もして
接待もしてサービス残業もして
身を粉にして働いてくれていますので
私はおうちでのうのうと息子を見ていられます。
ありがとう(。-人-。)
でも毎日一日中子供と一緒ってのも
働くのと同じくらい大変だからフィフティーフィフティーって事でひとつ。

ま、癒され度は
格段に私の方が高いですけどね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-25 (Tue) 23:43
よしさんが社員旅行で
シンガポールに行ってきましたのでそのお土産達です。

今更感がそこはかとなく漂いますが、
今年の記事は今年のうちにって事で載せておきます。
備忘録ですね。はい。
11-10-25お土産5 11-10-25お土産6
いかにも外国のもの!って感じですが
息子にお菓子付きの軽いおもちゃです。
わにわにの絵本が大好きなもので、リアルわにわにです。
最初はかなりビビッていた息子ですが
今では口に指突っ込んで遊んでます(*´д`*)

お次はハードロックカフェのグラスとマドラー。
11-10-25お土産4
なんか、飲み物注文したら付いてきたらしいです。
予期せぬお土産。
良いんだけど、このグラス何気にデカくて、
我が家の食器棚に収納できません・・・
キッチンの戸袋に収納されてますが、
目に付くところにないと使用頻度はほぼ無いと言っていいでしょう。
ごめんね。

続きましてお土産の王道、チョコレートです。
11-10-25お土産3
外国土産でチョコレートもらうたびに思う。
チョコレートと一口に言っても、国によって全然味が違う。
やっぱり日本のチョコレートが一番口に合うなって思うのは
慣れ親しんだお郷の味が一番だと思う、
人の性というものなんでしょうかね。
こんな事を言いながらも、こちらのチョコレートはほぼワタクシが1人で
大変美味しくいただきました

最後に、私にお土産。
11-10-25お土産1 11-10-25お土産2
よしさんが、
頼まれてもいないのにアクセサリーなんぞを買ってくるなんて
明日で世界は終わるんじゃないかと思いました。
気持ちが嬉しいので
大切に使わせていただく所存です。はい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-26 (Wed) 15:19
児童館でハロウィンイベントが開催されましたので
行って参りましたッッ
11-10-26ハロウィンイベント2




オレンジの風船に
両面テープで黒い紙を貼り付けて
かぼちゃバルーンを
作りましたよッ(*´∀`*)
なかなかカワユイです。

11-10-26ハロウィンイベント1




こちらは
ハロウィン帽子をかぶってプチ仮装。
館長先生扮する魔法使いさんに、
お菓子のプレゼントをもらい
手を振っているところ。
顔を隠しているのでわかりませんが
実はかなりビビッた顔をしております。



ちなみに、いただいたお菓子は
全部ワタクシが美味しく頂きました。
略奪じゃないのよ?
まだ息子にお菓子は早いからね~。
幼稚園生になったら
お菓子デビューしようね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 9ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-10-31 (Mon) 15:20
お友達にハロウィンのカボチャチョコをいただきました
11-10-31ハロウィンチョコ2
可愛くって美味しくて最高




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP