123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2011-09-01 (Thu) 21:45
私の最近の課題。
コップ飲みの練習を始める。
うがいの練習を始める。


息子にコップ飲みの練習をさせようとすると
「ストローがない!!」と、それはもう大変な剣幕で怒りますので
どうやって練習させようかなぁと頭を悩ませる毎日。
でも。
コップ飲みはまぁ、出来なくて困るわけじゃないから
焦らないでゆっくり進めて
先にうがいの練習をしようと思い立ちまして
今日の夜、お風呂でうがいの練習をしました。


私がお手本を見せつつ説明。
一生懸命説明したけれど、わかってるかなぁ??
と、息子にお湯を入れたコップを渡すと
ちゃんと両手でコップを持って、上手に口をつけて・・・




ごくごく。


ぎゃあ(゚Д゚;)


飲んどるがな!!





うがいだよ~~~
ぺって出すんだよ~~~
お手本虚しく、ごくごく飲んで満面の笑みな息子。


・・・コップ飲みの練習になってしまったか。
まぁいい。
上手にコップで飲めるんだね~息子。
じゃあ、お風呂あがりのお茶は、ストローなしで飲めるね~。



と思いきや。




ストローをよこせと
鬼の剣幕!!!!





ギャン泣きに負けてストロー出しました。


・・・・・・コップ飲みが出来ないんじゃなくって
ストローで飲みたいというこだわりだったんだね。


何故こだわるんだ。ストローに。
そのうちストローでなくてもいいやってなるかなぁ・・・・゚・(ノд`lll)・゚・
今は無理強いしなくてもいいか。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-03 (Sat) 22:15
お昼寝中の息子を激写!!!!
このほっぺが、本当にたまらない。
癒される・・・・・・(・´ω`・)ほわぁ~
11-09-03ぷくぷくほっぺ
最近、お片付けが上手になってきました。


うちは、毎回食事前と寝る前に
「むすこちゃん、御飯食べよっか(ねんねしよっか)!御飯の前にお片付けしようね~」
と、言っておもちゃを片付けます。
最近、
「テーブルの上の積み木とってきて」
「ブロックはこの袋にないないしてね」
等、上手に出来るようになってきました。
「むすこちゃん、御飯食べよっか!」
と言うと、おもちゃを片付け始める日も出てきました。
かと思えば嫌がって片付けない日もありますが
そんな時は、
「お片付け嫌なん~?
 じゃあお母さんが片付けてあげるから
 次は一緒に片付けようね」
と言って、自分の心を落ち着かせてます。
お片付けは、出す事が出来るものは基本しまう事も出来るそう。
親が9割、子供が1割、子供に片付けさせる時は
「このブロックのおもちゃを、この箱にしまってね」
と具体的に指示するのが良いそうです。




昨日、短大の時の友達(3男児の母)が久し振りに電話をくれたんです。
私がメールで、1歳半健診の時の事を相談したからなんだけど。
かなり心が軽くなりました。
友達って、本当にありがたい。
ブログでも皆さんがとても親身になって書き込みをくれて
それを読んで本当に嬉しくてじーんとしたりしたけれど
友達の電話ではポロポロ泣けてしまいました。
声を聞く、っていうのが、良かったのかも。



お母さんがニコニコしている事っていうのは、本当に大事だな。
焦らずに、頑張りすぎず、でも、一生懸命、息子と一緒に自分も成長しよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-04 (Sun) 22:10
9月4日で、息子も1歳8ヶ月です
おめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
11-09-04祝1歳8ヶ月








我が家の車の運転席に座る息子。
ギアに手を置いて、
運転手気分ヾ(*´∀`*)ノ゛


もちろん後ろによしさんがスタンバってます。
お店の駐車場に停車中。
エンジンも切ってます。



息子成長記録 【1歳7ヶ月→1歳8ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.2kg → 約10.7kg +0.5kg(wiiFit+)
  身長 約79cm → 約80㎝ +1cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 身長伸びないなぁ~~
 

■1歳7ヶ月→1歳8ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン90
  オムツ : ビッグサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
      起床→6:00~7:00 
      朝食→8:00
      昼食→11:30
      昼寝→13:00~15:00
      夕食→17:30 
      お風呂→19:00
      就寝→20:30~21:00
    多少ずれる事もあるけれど、大体こんな感じ。
    おやつは食べたり食べなかったり。
    お昼寝が短い時は食べたりします。
    理想は20:00就寝 6:00~6:30起床
    睡眠時間は10時間以上が理想らしいので、それが目標。
  気に入らない事があると、叩いてくるようになってしまった。
    注意すると噛む、髪の毛を引っ張るなどエスカレートするので
    一旦息子の気持ちを受け止める言葉掛けをしてから
    注意は優しくたしなめる程度を心掛ける。
  お片付けが上手になってきた。このまま習慣になってくれると嬉しい。
  歯磨きを嫌がるようになってしまった。
    今まで、私が「あーん」と言うと「あーん」と言って素直に口を開けていて
    超らくちんだったのに(TдT)
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  スプーンで柔らかいものなら自分ですくって食べれるようになった。
    (リゾットとか、スープとか)
  自分でコップで飲めるようになった。
    (お風呂場限定)
  「○○取って」と言うと探して取ってくれるようになった。
  離乳食は3回食。(いつ卒業なんだろう?もうフツーに食べてるけど)
    御飯80g 野菜80g たんぱく質20g (たまに+果物or乳製品30g)を
    毎回完食。
    朝食と夕食は牛乳各150cc(計300cc)
    卵黄はOK
    卵白は半分くらい食べられるようになった。後一息!
  下の歯6本、上の歯8本 合計14本
  人見知りを全くしない。
  言葉:かーかん(お母さん)パパ(お父さん)エヨン(クレヨン)プーン(スプーン)
       はい(返事・受け取る時・渡す時・要求がある時)おーーーー(感嘆詞)
       あーん(人やぬいぐるみに物を食べさせようとする時。)
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも大丈夫になった。


■私の様子
  妊娠前より体重+3.0㌔。


ようやく少しずつ言葉が出てくるようになってきたけれど
まだまだおしゃべりには程遠い。
かーかん以外の名詞は、ちゃんと意味がわかって言ってるのかはイマイチ微妙。


私の方は、気持ちが本当に落ち着きました。
体調も安定しているし、
3歳までは私の時間を息子とのコミュニケーションに捧げたい。
自分の自由時間は、息子が寝てから自分が寝るまでの間だけでいいから
とにかく楽しい1歳8ヶ月を過ごしたい。
必要以上に心配しない事を心掛けて
出来るだけニコニコ、時には毅然と!!
息子と一緒に自分を育てる気持ちで日々頑張ろうと思います(*´∀`*)
でも、自分のキャパを超えて頑張らないようにだけは気をつけよう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-06 (Tue) 23:13
お土産いただきました!!
11-09-06ごっくん馬路村
大変おいしゅうございました゚.+:。(´ω`*)゚.+:。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-09 (Fri) 23:18
今年最後のプールをしました。
水遊びパンツに着替えずに、ちょっとの間だけ・・・というつもりでいたら
オムツがえらいことに!!!!!
11-09-09オムツがえらいことに 11-09-09オムツがえらいことに2
オムツが水を限界まで吸収して、パンッパンに。
重みでずり落ちてきて、半ケツどころかおシリ丸出し(;´Д`)
しかもベビーバスに、靴ごと入っているけど


でも最後の水遊び、堪能しました




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-10 (Sat) 23:24
鉄人28号がそびえたつ、鉄人広場で毎週金曜日に開催されている
ビアガーデンに行ってきました!!
(2011年9月16日で終了しています)
11-09-10鉄人ビアガーデン




17時から開催なので17時に行ったら
列が出来ていましたよッッΣ(゜Д゜)
すげぇ人気。
なんとか並んで、ギリ席につけました。

ビールを堪能するのはよしさんだけですが
屋外でのお食事って、なんかイイ
私と息子は18時半頃切り上げて
よしさんだけ残って、よしさんのお仲間と合流。
最終時間まで楽しんだようです。
私も久し振りに外でお食事、楽しかった
息子がお酒を飲めるようになるのが
待ち遠しいねぇ~~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-19 (Mon) 23:31
9月19日はよしさんのお誕生日ッッ
祝日で誕生日だというのに、朝からお仕事なよしさん。


息子と一緒に、午前中自転車を片道20分程こいでケーキを買ってきました。


ケーキを買って自転車に乗ったとたん、
空は清々しく晴れ渡っているというのに


大粒の雨がッッッ!!!


ぎゃああマジで!
息子もいるのにケーキ持って歩くなんて無理無理無理無理!!
屋根のある商店街へ逃げ込むまで待ってーーー!!


と、チャリをかっとばしていたら


後輪がパンク!!


なんで!?
何も踏んでないよーーーーー!?!?


ええい!
家までモてばええわい!!



と、ガッチャガチャ言う自転車を無理矢理こいで帰宅。


パンクした自転車って、ペダルがあんなに重いのねぇ・・・


というかね、


神様
私何か悪い事
しましたッ!?(TдT)



そんなこんなで、
息子の就寝後、無事よしさんのお誕生日をお祝いできました。
11-09-19HAPPYBIRTHDAY
HAPPY BIRTHDAY!!
今年も1年ありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛
来年も1年よろしく!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 イベント | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-20 (Tue) 23:42
近所のドラッグストアで、ワゴンセールしてまして
ゲットしました。
11-09-20 8割引
8割引ですよ奥さん!
何があったんでしょうか。棚の整理?
今時こんな値段シール珍しいけど、ほんとに元値はこの額か?
なんて思う私は、汚れてるかしら・・・
なんにせよ、欲しいものだけゲット。
セール品って、なんかすごく得した気分で嬉しくなるわぁ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-09-24 (Sat) 23:46
9月24日(土)休日出勤したよしさんが、
何やら荷物を抱えて帰宅。


プレゼンで部長賞を頂いたとかで
開けてみるとでかいかぼちゃ。
11-09-24部長賞




このでっかいかぼちゃの中に
たんまりとお菓子が
詰まっております。



わぁすごい!!
良かったね!!
嬉しいね!!!


でも、私デブってジーパンが履けなくなったので
慌ててダイエット中。
息子はまだこういうお菓子は食べられない。
よしさんも、お菓子あんまり食べない・・・。


・・・・・・・・・
これは袋ごと、小学生のお子さんがいるお向かいさんに
プレゼントします(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 8ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
