2011-08-04 (Thu) 16:40
よしさんが、「屋上でそうめん食べよう」と言い出して
夕飯を屋上で食べました。
私が息子の夕飯とそうめんの準備をしている間に
よしさんが、キャンプ用のテーブルイスやら蚊取り線香やらを準備。


結構運ぶものが多くて往復が大変でしたけど
風がなかなか涼しくて
お外でおそうめんもなかなかオツでした。
せっかくだったのに、写真を撮り忘れた・・・・・・


後片付けをして、夕焼けを見た時に
「あッ!写真撮ってねぇ!!」
と気付きまして・・・
代わりに夕焼けを激写。
11-08-04夕焼け1
11-08-04夕焼け2
息子のほわほわの髪の毛がシルエットになって、
なかなかいい1枚。
・・・と、自分では思う。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 6ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-05 (Fri) 16:47
8月4日で、息子も1歳7ヶ月となりました
おめでとう。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
11-08-04祝1歳7ヶ月
もう今やハイハイ姿は拝めませんので、貴重なハイハイ。
何故か突然しだしたのを偶然カメラに収められました。


息子成長記録 【1歳6ヶ月→1歳7ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.2kg → 約10.2kg ±0(wiiFit+)
  身長 約79cm → 約79㎝ ±0


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 食事量は十分足りてると思うのに
 成長しない・・・・・・


■1歳6ヶ月→1歳7ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+パジャマズボン90(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 半袖シャツ+ズボン90
  オムツ : Lサイズ(パンパース)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  気に入らない事があると、叩いてくるようになってしまった。
  毎日たっぷりうんこで快便。1日1~3回。
  離乳食は3回食。
    御飯100g 野菜100g たんぱく質・乳製品各30~40g(たまに+果物40g)を
    毎回完食。
  下の歯4本、上の歯6本 合計10本
  人見知りを全くしない。
  息子の言える日本語は「はい」のみ。
    単語が出ない・・・
  引き続きお風呂は大好き!でも顔を洗うのが再びNGに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重+3.0㌔。


言葉がまだ出ないので、もどかしい気持ちを消化出来なくて
手が出るんだとは思うのですが
うーーん。
叩いてきたら「ダメよ。」「痛い事したらダメよ。」などと
たしなめるだけですが
こんな対処法でいいんだろうか・・・


私の方は徐々に体調が良くなってきました。
体重増加が痛ましいので、
ウォーキングを開始。
・・・と言っても、息子を家に1人にする事は出来ないので
よしさんがお休みの日、早く帰ってこれた日(滅多にないけど)
週2日程度・・・。
もっと頻度を上げたいけど、どうしたらいいかなぁ~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-06 (Sat) 23:29
8月6日の神戸みなと花火大会に、ちらっと参加してきました。
でも、会場まで出向いたわけではないのです。
よしさんは仕事だったし、
2歳頃くらいまで遠くの花火は見えてないらしいという事を聞いたので
近所のスーパーの屋上から遠くに上がる花火を堪能。
11-08-06神戸みなと花火








息子は甚平さんを着て、
ヤキソバとおにぎりを作って持参。
気分だけは花火大会です

下の方の仕掛け花火等は当然見えませんでしたが
結構綺麗に見えて、夏を堪能できました。
やっぱり、夏は花火だね~~




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-09 (Tue) 23:23
8月9日、区役所に1歳6ヶ月健診に行って来ました


私の相談内容
1他の子に比べて、お腹がぽっこりし過ぎている気がする。
2ものすごい食べる。満足しないと泣き崩れるので、
   自分でご馳走様をするまで追加してしまう。
   満足するまで与えてもいいものかどうか。
3気に入らない事があると叩いてくる。
でした。


ちなみに、健診での身体測定は
 身長 76㎝ 体重 10.2㎏


相談に対する回答
1内科健診の結果、異常無し。気にしなくて良い。
2栄養相談の結果、少し食べる量は多いが
   好き嫌いもなく、便も良く出ていて、体重は平均なので
   問題ナシとみてよい。
3言葉がまだなので、気持ちを行動に出してしまうのでは?
   優しくたしなめて、様子見を。


でした。
概ね問題は無しだったのですが
「言葉がまだ出ない事(ママも言わない)」「身長が全く伸びていない事」
「ジュースどれ? 靴はどれ? を指せない」
がひっかかり、発達相談にまわされました。
別室へ連れて行かれ、指導員の先生(?)と私と息子の3人だけになり
改めて検査を受けました。
積み木を積ませたり、
同じ形のものをはめる簡単なパズルのようなものをしたり
人形をカップで隠して、どこに入っているかわかるか調べたり
小さな鈴を指が入らない小瓶に入れたり出したり出来るかを見たり
他にも、色んなテストをしました。
息子は積み木を10個積み上げたりして指導員の方を驚かせたり
(10個も積むのは、3歳でも出来るか出来ないからしい)
していましたが、
「ワンワンどれ?」は指しても「ブッブーはどれ?」に無反応だったり
出来る事と出来ない事の差が激しいという結果に。


しかし、言葉が全然出ないのは少し心配という事で
フォロー健診を受ける事になりました。


2歳になったら、また健診を受けてきます。


何だか、発達相談にまわされる前に
出来ない出来ないと心配になるような事をたくさん言われましたが
・・・何となく原因がわかるので
あんまり心配はしないようにします。
今まで私、息子に対して、車を指してブッブーだよ、
とか全然言ってなかったんです・・・・・・
ジュースもまだ飲ませていないし、私もよしさんも滅多に飲まないので
「ジュース」という単語を息子の前で言った記憶がない。
そのせいかなぁ・・・と。
あ、でも靴は指せてもいいのにな・・・。
息子の大好きなわにわにの絵本を読んでいる時に
「わにわにどれだ?」と言うと、ニコニコして指差ししたりしているし・・・
私、息子に対して、街中での話しかけが少な過ぎなのかも。
言葉が遅いのもそのせいかなぁ。


あと、身長も・・・・・・
いつもはお昼寝してる時間にガッツリ当たってしまってて
眠くてかなりご機嫌ナナメだったので
珍しく健診中、泣く場面が多かったのですが
体重量っている時もギャン泣きで体をだいぶくねらせていたのです・・・
「・・・身長、誤差出てそうだなぁ」
と思っていたのですよね・・・・・・。
言えば良かったのかなぁ。


13時開始だったので、12時半に行ったというのに、
終了したのは15時半でした。
疲れた・・・・・・・・・


反省点がたくさんわかった1日だったので
色々改善していきたいですッッ!!


2歳健診は問題ナシでいけますようにッ!!!!



 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-11 (Thu) 23:19
10日程前から、
息子が私のスリッパやよしさんのスリッパを
履くようになりました
11-08-11大人のまねっこ








随分前から、私やよしさんのスリッパを
持ってきては渡してくるので
スリッパ好きだなぁ・・・なんで?
と思っていたのですが
どうやら履かせて欲しかったみたい。
自分で履くようになってからは
持ってこなくなりました。

そして、これも10日程前からですが
私が洗濯物をたたんで、タンスに収納し始めると
たたんだ洗濯物を
「はいッ」と全開の笑顔で
渡してくれるようになったんです。
しかも、ちゃんとたたんだ形のまんま


つい先月には、私が洗濯物をたたんでいる時には
ジャマしてばっかりで
たたむそばから、散らかしてたたみなおし・・・
なんて事もざらだったのに。


洗濯物をたたんでいる時は
遠巻きに見ていて、
たたみおわって私が立ち上がると、
こちらへやってきてお手伝いしてくれます。
嬉しい~~~(ノД`*゜)゜・:。.


洗濯物をたたむ時にジャマしてきていたのも
実はお手伝いしようとしてくれてたのかなぁ~~。
「ダメ!」「こら!」「触らないで」
ばかり言ってたしなめていたけれど
「洗濯物たたんでるからね~」等と声掛けしていたら
今、たたむときに遠巻きに見てないで
お手伝いしてくれてたのかも。


子育てって、ほんと難しい。
1歳半健診以降、心配しないようにしようと思いつつも
息子はちょっと発達が遅れてるのかもと
暗い気持ちになったりしたのですが
二度とないこの時を、楽しんで過ごそうと思います(*´∀`*)


子育てで1番難しいのは
「他の子と比べない事」
だと言っている方がいて、
ほんとそうだなぁ~と心から思いました。
息子の得意な事、良いところをどんどん伸ばして
苦手な事、悪いところをフォローする、
そういう心積もりで接しなくては。
ママ歴もまだ1年半。
私も、ママとしては1歳半なんだなぁ~。
未熟ママだけど、息子と一緒に成長していきたいです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(8) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-12 (Fri) 23:50
近所の小学校で盆踊り大会をしていたので
息子を連れて、よしさんと3人でちらりと覗いてきました。
11-08-12盆踊り








なぜかガッツポーズの息子。

校庭の砂が新鮮だったようで
しゃがんで砂を不思議そうに見てました。
・・・そういえばずっと私の体調不良で
家事と息子の世話だけで
いっぱいいっぱいだったんだよね・・・
息子の公園デビューも延ばし延ばしで
今に至っているんです。


近所の保育所で午前中園庭開放しているので
遊びに行ってみようかな。
息子にお砂場着を買おう(*´∀`*)heart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-13 (Sat) 23:53
息子は、まだ1人でスプーンが使えません。
コップ飲みもまだ出来ません。
先日の1歳6ヶ月健診で、
まだスプーンを使えない事に「うーん」という感じで言われたので
息子用のスプーンとフォークを買ってきました
11-08-13息子用スプーンとフォーク








息子の食器を買った時に
スプーンとフォークもセットに
なっていたというのに、
実家に持って行ったりしているうちに
紛失してしまいまして・・・
持ち運びに便利そうだったので
ケース付き。
ケースに収納してたら
紛失も防げそうだし!



3WAYバウンサーにトレイがついてた事をすっかり忘れてて
ずっと活用出来ていなかったのですが
トレイを出してきて、装着!
今日から息子のお食事はここで。
11-08-13スプーンの練習




最初のうちはスプーンを持ってたのですが
途中から、放り投げてしまうように・・・
息子が放り投げて、私が拾って渡して、
放り投げて、渡して、
息子が泣いて、また放り投げて、渡して・・・
と、
まるでヘレンケラーとサリバン先生のよう。
根負けしたのは息子の方でした。
お食事の最後の方は
諦めてスプーンを持つようになりましたが・・・



全然上手な練習とは言えない・・・・・・


私、どうも加減がわかりません。
息子が嫌がったら、どの時点で
「じゃあ今日はここまでね」と
切り上げていいのかわかんないんです・・・。
スプーンを1、2回放り投げた時点で
その日の練習は中断するべきだったかなぁ(´*ω*`)


やっぱり、1歳6ヶ月健診以降、
色んな事に焦っているなぁ私。
健診で「出来ないんですか・・・?」と言われまくったし
言葉がまだ出ないのは心配と言われたりしたのが
かなり響いてるわ・・・
気にしないようにしているつもりなのに
やっぱり心配で気になる。
健診までは、ゆっくりでもいいや、そのうち出来るようになると
全然気にしていなかったのに。
息子と接するのも、どこかピリピリしてしまってる。
2歳のフォロー健診まで、こんな毎日を過ごすのは嫌だ・・・・・・


気持ちを切り替えなくちゃ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-16 (Tue) 23:01
ちょいちょい食べさせてはいましたが
一食しっかりお素麺!!というお食事はした事がなかったので
(律儀に毎食ごはんにこだわってた・・・私が
昨日の晩御飯は、息子初めてのガッツリお素麺!
お子様用レシピで、ぶっかけ素麺です。
3日前から練習始めたスプーン。
初日こそ使ってもらおうと必死でしたが
2日目からは「まぁ気が向いたら使いな~」程度の気持ちで
食器に添えて置いておくだけにしてたのですが
自発的に使うようになりました。
やっぱり、無理強いは最悪でしたね・・・
母ちゃん反省。
そして、使い始めたらすぐに器用に使えるようになってきました。


素麺はスプーンでは食べられないので
初めてのフォークも渡してみました。
11-08-16お素麺デビュー








おてて7割フォーク3割な感じで
ご機嫌さんで食べました

そして、発見したのです。
食欲旺盛で、好き嫌いもなく
無茶苦茶良く食べる食い意地の張った息子に
なんとほんとは好き嫌いがあったという事に。
11-08-16お素麺デビュー2




見てください。
プチトマトと輪切りのニンジンだけ
残ってます。
ニンジンは大好きで
半分くらいは食べたのです。
最初に食べたプチトマトが
何が嫌だったのか
べろんと口から出した後
プチトマトは断固として拒否。
そしてその後
何故かニンジンまで拒否。

トマトを指でつまむと、私の口元へ「んッ!」と持ってきました。
・・・ワシいらんから食え。って事でしょうね・・・


おかしいな・・・
トマト、前はちゃんと食べてたのに・・・・・・
あ、でも今回は生だったからダメだったのかしら。


近いうち、もう1回トマト試してみようと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-18 (Thu) 15:35
息子が私をまっすぐ見つめて
「がーがん」
(そう聞こえる)
と言ってくるようになりました。


がーがん・・・・・・?


もしかして
「おかあさん」!?
Σ(゜Д゜)



だいぶん前から、
「かか」とか「がが」とか言ってたのですが
私に対してじゃなくても言うし
(よしさんやお祖母ちゃんに向かっても言ってた)
意味のないナンゴかなぁって
思ってました。
私、息子が生まれてしばらくは自分の事を「ママ」って
呼んでいたのですが
「お母さん」って呼ばれたくて
途中から変更したんですよね。
でも、なかなか言葉が出ないので
また「ママ」に戻していました。
ママって言ったりお母さんって言ったり、ややこしかったかなぁ。


まだ疑惑の段階ですが
「お母さん」って呼びかけてくれてるんだったら
いいなぁ~~~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-19 (Fri) 22:32
今日はよしさんのお盆休み最終日。
(土曜も日曜も出勤です)
皆でふらりとお散歩に行ってきました
私が玄関で忘れ物に気付き、取りに行って帰ってくると
駐車場でよしさんが息子と水遊びしていました。
11-08-19お散歩前の水遊び








水が勢い良すぎて
ちゃんと写っていませんが


息子は水遊びが大好き!
いつもご機嫌さんです。



ところで、皆さんは虫(特に蚊)対策、何をされていますか?
うちは虫除けシールやら、携帯用蚊取りを使用していたのですが
もう、息子が蚊に刺されまくりなんです・゚・(ノд`lll)・゚・


今、足とか片足だけで7箇所は刺されとる
赤く腫れてて、痛々しい。


我が家は下町なので(かどうかわかりませんが)
歩道が完備されておらず、車道の端を歩く感じなので
手を離しては歩けません。
そんな散歩より、
息子が自由に走り回れる公園がいいかなと思うのですが
公園に行くと、ものの10秒で5~6箇所刺されるんですよね!!
蚊のヤロウーーー!!!!!!
虫除けスプレーを購入してみましたが
「2歳未満の子は1日1回のみ使用」
って注意書きがあるし。


いやもうね、公園入った瞬間、待ってましたとばかりに
あっちからもこっちからも蚊・蚊・蚊・蚊・蚊!!!!!


たまらずにわずか1~2分で退散~~~。


近所の公園も、人っ子ひとりいなかったのは
皆さん蚊を警戒しての事なのかしら・・・・・・・・・


児童館も夏休み中は(赤ちゃんは)利用出来ないし
皆どこで遊ばせてるの~~~!?
教えてッッ(TдT)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-20 (Sat) 21:03
なんかものすごく今更感があるのですが。
我が家の階段口に、ようやくベビーゲートを設置しました。
11-08-20ベビーゲート1








これは1階~2階間のドア。
ここのドアノブは
まだ息子の手が届かないのですが
まぁ、念の為。

11-08-20ベビーゲート2




こちらは2階~3階間のドア。
ここは引き戸なので
息子がもう余裕で開け閉めしてしまうのです。
ほんでもって
我が家の寝室は3階。
リビングは2階。
なので、ここにこそベビーゲートが必要!!
と前々から思っていたのです。



ゲットできて良かった~。


私が買ったのはこちら。
クルーミー ベビーゲート

クルーミー ベビーゲート
価格:3,479円(税込、送料別)


西松屋で購入したのですが
どうも西松屋でしか取り扱ってないみたい。
商品リンクを張ろうとして
検索したのだけれど、西松屋さんでしかヒットしなかった・・・


リサーチした価格では安価だったし
間口の対応幅も広いし
内開きにも外開きにも対応されてるし
オートクローズだし
(開けっ放しにしたい時は90度以上開く)
使い勝手も問題無いし
設置もラクラク(よしさん設置)だったし
言う事無しです(*´∀`*)


ベビーゲートが設置されると
「赤ちゃんがいる家!」って感じがします♪




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 子供雑貨&絵本 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-22 (Mon) 21:18
もう1週間程前になりますが・・・
お盆休みに、よしさんのお兄さん夫婦がワンちゃんを2匹連れて
帰省されました(*´∀`*)
チワワと豆柴の2匹で、超可愛い
大人しくて飛びついたり吠えたりしないし
わんわんが初めての息子も一安心。


ですが。
やっぱり初日はわんわん達も息子もお互いビビり気味。
特に息子はかなーり警戒してました。
11-08-22はじめてのわんわん
11-08-22はじめてのわんわん2
息子もわんわんも動きまくりなので
ピントが合わない・・・・・・


ようやく2日目に息子が慣れて
自らわんわんを撫で撫で


小さい頃からずーーーーーっと犬を飼うのが夢な私にとっても
非常に癒される時間でした゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


次に会えるのはお正月かな?
それまでに、息子も「わんわん」って言えるようになってるかなぁ~。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-24 (Wed) 22:14
近所の保育所の夏祭りに参加してきました♪
保育所内の行事に参加させてもらうという形だったようで
園内には息子より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがたーくさん!
息子が最年少な感じでした。
11-08-24夏祭り1








水鉄砲コーナーに張り付く息子。
お兄ちゃんが水鉄砲に
水を入れてくれました
残念ながら水鉄砲に指が届かなくて
出来ませんでしたが
雰囲気を楽しんでいたようで
ご機嫌さん。

たくさんあったイベント、
まだ出来ない事も多かったですが
スーパーボールすくいでは、上手にポイを使ってすくえていました(*´∀`*)
途中から手で掴んでたけど・・・
他にもりんごジュースをもらったりくじ引きをしたり。
1時間くらいでしたが、終始ご機嫌さんで楽しんでいたので
行って良かったです
11-08-24夏祭り2
こちら息子の戦利品。
あ!くじ引きでもらったシールを入れるの忘れてた!!
ヨーヨー釣りでもらったヨーヨーと、アンパンさんのお面。
お面は気に入ったようで1日被っていました。
アンパンさんのお面をかぶったまま買い物にも行ったよ( *≧艸≦)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-27 (Sat) 23:11
久し振りに友達と会ってきました!
息子はよしさんに預けて、私1人でお出かけするのは4月以来なので、
約4ヶ月振り。
ワンピースを着て出かけたのですが、
スカート履くのって産後初めてだわ!!!!
なんかすごいドキドキしちゃいましたよ
ランチして、ぶらぶらお買い物して。
そうそう、前日に、ビューラーが壊れたんです。
なんか、ちゃんと使えないなぁおかしいなぁと思ってよく見たら・・・
11-08-27金属疲労








わかります??
まさかの金属疲労で
折れちゃってました。
びっくりしたけど
そういやぁ、5年くらいは使ってるもんなぁ。
ありがとう。ご苦労様。

って事で、新しいビューラーをゲット。
同じ物です。
11-08-27そして2代目ビューラー
このビューラー、私の目の角度というかカーブにフィットして
超使いやすいんですよね。
おまけに安い。
同じ物がゲットできて良かった~~(*´∀`*)


最後にカフェでお茶。
11-08-27友達とお茶
たくさん歩いてたくさん喋って
とーーーーーーっても楽しかった゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


また近いうちに会いたいです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-28 (Sun) 23:18
神戸花鳥園に行ってきました!!!
よしさんのお世話になっている先輩に「良かったよ」と聞いて以来
いつか行ってみたいと思っていたのです。


園内に入ると、すぐにふくろうがたくさんいました。
11-08-28花鳥園3
そして、ペンギンの池とおしどりの池。
11-08-28花鳥園4
ふれあい券を使って、えさをあげました。
11-08-28花鳥園5
堪能した後は、私達の腹ごしらえ。
11-08-28花鳥園1
11-08-28花鳥園2
花に囲まれたレストランでお食事です。
写真は、帰り道閉館間際に撮ったので、
お客さんが誰もいないかのように写ってます


園内は見所もたくさん
ふれあいフィッシュのコーナーで、魚に角質を食べてもらったり↓
11-08-28花鳥園6
写真がありませんが、バードショーは迫力満点で素晴らしかったです!!
バードショーの後、ふくろうと記念撮影も出来ます。(有料)
11-08-28花鳥園7


オオハシとのふれあいコーナーも楽しかったです。
11-08-28花鳥園9
11-08-28花鳥園12
11-08-28花鳥園8
この時、
「おかあちゃんがぁぁぁぁ!!!!」
という吹き出しを入れたくなるような顔をした息子が写っている写真があり
後から見て爆笑でした。


オオハシって、くちばしがすんごいのね。
腕にアームカバーをして、えさ(果物)の入ったカップを持っていると
オオハシが飛んできて腕にとまり、えさを食べるというふれあいなのです。
写真で見ると可愛らしいですが、
実際にぶわさーーーっと飛んでくると、ついビビッて、顔がのけぞってしまいます。
でもすっごい楽しかった!!


11-08-28花鳥園10
最後に、喫茶で花鳥園名物の
「ふくろーるケーキ」と「スワンシュークリーム」を頂きました。
すっごく美味しかったですよ~(*´∀`*)
飲み物は「アロマティカスサイダー」です。
11-08-28花鳥園11








アロマティカスという
シソ科の植物を入れたサイダー。
ミントの香りがして南国ちっく。
リゾートを満喫!
みたいな感じで素敵でした。



最後にお土産を購入して、閉館時刻ギリギリに出ました。


あーーーー、楽しかった!!!!
ブログの記事には書ききれてないイベントとかもありました。
息子がもう少し大きくなったら、
また一緒に来たいです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-29 (Mon) 23:02
ついこないだ「ドアはまだ開けられない」と書いたというのに
(参照:「ベビーゲートげっと!」(2011年8月20日) )
昨日、背伸びをしてドアノブに捕まり、
器用にドアを開ける息子を発見(゚Д゚;)
11-08-29ドア開けちゃいます

その様子は、つい今出来るようになったというより
結構手馴れた様子で・・・・・・


あれ?
いつから開けられるの??



この約9日の間に出来るようになったのかしら。
いやまぁーそれにしても、
「まだ開ける事が出来ない(だろう)」
「第一、ドアノブに手が届かない(はず)」
と、完全に思い込んでました・゚・(ノд`lll)・゚・反省


ベビーゲートがもう一箇所必要だったよ。
でも、こういう成長が見られるのは、本当に嬉しい


あと、車のおもちゃ(景品)を「ブー」というようになり
大好きなクレヨンを「エヨン」
スプーンを「プーン」と言うようになりました。
(フォークも「プーン」ですが)
絵本のおにぎりを指差して「おぎぎり!」と叫んだ事もありましたが
1回だけで、その後は全然言いません。
偶然?空耳?


でも色々読んでいると、
言葉が出たから良いってもんでもないらしく
コミュニケーションが取れているかどうかというのが要点みたいです。
・・・素人なのでよくわからないのですが。
とりあえず、息子のあるがままを受け入れて
出来るだけ楽しく笑顔で過ごす為にも
思い切って区の子育て支援室の扉を叩いてみようと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-30 (Tue) 14:08
三種混合(DPT)1期追加の予防接種に行ってきました
注射ラッシュだった去年とうってかわって
飛び飛びになる今年。
忘れそうだーーーと思っていましたが
1歳半健診等あり、忘れないようになってました。


去年は注射にはめっぽう強かった息子。
確か三種混合も泣かなかったはず。
今年は、針が刺さった瞬間泣きましたが、その一瞬だけでした。
あとはご機嫌さん。
待合室にいたお兄ちゃんのそばへとことこ歩いて行って
愛想を振りまいたり
看護師さんの膝に抱きついたり・・・・・・
人見知りのかけらもない様子は、以前は微笑ましかったけれど
1歳半健診以降、不安要素になってしまって
素直にニコニコ出来なかった・・・・・・
まぁ、よしさんの血を引いたと思っておこう。うん。
(よしさんは人見知りとか全くしない人)


さて無事予防接種を終えて帰宅。
急いでお昼御飯を準備している最中、何故か妙に泣く息子。
よっぽどオナカがすいてるんだろうと
「今お母さん御飯作ってるからね~」
「もうちょっと待ってね~」
ってなだめつつ調理。
いつもは、こうやって言い聞かせると諦めてくれるのですが
今日は何だか全然諦めない。
キッチンに設置してるゲートにしがみついて、しおらしく泣き続ける。
どうしたんかしら、と途中で抱っこしてみると、コテンと寝てしまいました。
11-08-30DPT1期追加








仕方がないので、リビングでお昼寝。


散らかったおもちゃの中で眠る息子。
どうしたのかしら。
昨夜は12時間も寝たのに
もう眠くなっちゃったのかしら。
それとも、やっぱり注射で疲れたのかしら。


私は1人静かーに、お昼御飯を頂きました。



息子のお昼御飯もあるんだけど・・・
お昼寝から起きたら、遅めのお昼にしましょうかね。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 7ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-08-31 (Wed) 21:55
今日で8月も終わりですね~~~。
夏休み最終日。
夏休みと関係のない身になっても8月31日はなんだか切ない1日です。

さて。
ひっさしぶりに雑貨を買いました。
雑貨というか文具というか。
11-08-31雑貨
来年の手帳(10月始まり)とマスキングテープ。
11-08-31マスキングテープ
マスキングテープは結構愛用しているのですが
1つ使い切ったので、補充。

新しい手帳は、なんというか気持ちがシャンとするというか
心新たに頑張ろうという気になりますね
この手帳を、息子への愛であふれたものにしたいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP