12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) --:--
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) | ▲pageTOP
2011-05-01 (Sun) 11:00
ちょっと前まで、靴を履くと
足の裏が地面に貼り付いたみたいになっていた息子ですが
もうすっかり慣れて、どんどん歩くようになりました(*´∀`*)


手を握って、絶ッッ対に離そうとしなかったというのに
今や、手をふりほどいてさっさか行ってしまいます・・・・・・
11-05-01お散歩


5月の日差しは紫外線が多いそうだし、
そろそろ帽子を新調しないとね・・・




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 3ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-07 (Sat) 22:30
5月4日で、息子1歳4ヶ月になりましたッッ
11-05-07祝1歳4ヶ月






おめでとうおめでとう~~
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


パパと一緒に
アンパンマンカーに乗りました
お金を入れるパパの手元を
ガン見です( *≧艸≦)



息子成長記録 【1歳3ヶ月→1歳4ヶ月】
 ■発育
  体重 約10.3kg → 約10.7kg +約400g(wiiFit+)
  身長 約76cm → 約78㎝ +2cm


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。


■1歳3ヶ月→1歳4ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 半袖ロンパース肌着80+長袖パジャマ80(ユニクロ)
            昼間  半袖ロンパース80 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
  オムツ : Lサイズ(パンパース&メリーズ ともにパンツ)
  生活リズムが安定。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  美味しい(両手を前に突き出して親指を立てる)、バイバイ、が出来るようになった。
  毎日バナナうんこで快便。1日1~2回。
  離乳食は3回食。
    御飯100g 野菜100g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
  下の歯4本、上の歯4本 合計8本
  人見知りを全くしない。道行く知らない人に抱っこをせがむ。
  微妙な後追いが始まった。
  息子の言える日本語は「はい」のみ。
    パパもママもまだ言いません・・・
  引き続きお風呂は大好き!顔を洗うのも平気になった。


■私の様子
  妊娠前より体重+2.0㌔。


緩やかですが順調に育っている模様。
でも、何故か今頃後追いのような事をするようになりました。
部屋から出ると、泣きながら追いかけてきます
でも、私を追いかけるというんではなく、
「部屋に1人になる」という状態が嫌なだけなようで
パパでもおじいちゃんでもおばあちゃんでも、
知り合いでもお友達でも
誰かが同じ部屋にいれば泣きませんし追いかけてもきません。


そして、元々人見知りしない子でしたが
今や、人見知りしないどころが
誰にでも懐いてついてってしまうので
本当に目が離せません!
お散歩の時とか、ほんと困る!


さて私の方ですが、体重増加がヤバイです。
私は中学生の頃ぽっちゃりちゃんだったのですが
その頃が人生で一番太っていた時期だったんですよね。
(妊娠時は肥満ではないので除く)
その人生で一番太っていた時期の体重に、あと一息で届いてしまいます!!


ヤバイ!
これは本当にヤバイ!!!


薄着の季節が来たというのに
この体たらく。
なんとかせねばなりますまい。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-17 (Tue) 14:30
2010年の8月に行ってから、約9ヶ月振りに美容院に行ってまいりました!!
いやー!
9ヶ月振りて!!!!
授乳も終わったんだから、もっと頻繁に行こうよ自分!
最近、息子の身の周りのものには敏感だけど
自分のモノになるとつい後回しで
そういえば、服も靴も化粧品も鞄も・・・
最近新調したものって、ないな。
授乳服とか、必要に駆られて買ったもの以外は
全部3年前4年前が最新だわ。
これじゃあいかん。
あっという間におばさんになってしまうわ~~~!
(関心が無くなってる時点でもう既に心はおばさんだ。)


ロングだとつい髪をアップにしておしまい!にしてしまうので
こんなに長い間美容院に行かなくても誤魔化せてしまうんですよね。
というわけで、ちょっと気合を入れて
手入れが必要なショートボブにしてまいりました。
1年振りにカラーも入れて、
ちょっと若くなった(*´∀`*)ような気がする。


ショートは髪がすぐ伸びるように感じるので
9ヶ月も美容院行かないとか、ムリだもんねぇ。


実年齢マイナス3歳くらいに見られるように
頑張ろう~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)

| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-18 (Wed) 13:09
先週末、よしさんの会社イベントでBBQ大会がありました。
11-05-18BBQ大会1
茶色の帽子をかぶってサッカーボールを持ってるのが息子。



11-05-18BBQ大会3
数年前は子供さんは2人しかいなかったのに
今では6人。増えました。
息子よりちょうど1年先輩の男の子がいるのですが
幼稚園や児童館や、色々情報収集出来ました
11-05-18BBQ大会2




風がちょっと強くて
鼻水を垂らしだした息子。
上着を準備していなかったので
ママさんがブランケットを貸してくださいました。
カウボーイみたい(*´∀`*)



そして、私は首の後ろをガッツリ日焼け


教訓。
5月の日差しをあなどってはいけない。
海岸でのBBQでは長袖の羽織れるもの必須。


でも、とっても楽しい1日でした!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 4ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-23 (Mon) 22:15
先日区役所に、ポリオの予防接種(2回目)に行って来ました!
私も一緒に接種するので、混み合うだろうと思い
受付終了時間ギリギリを狙って行ったのですが
十分混んでいました


今回は、動き回れるようになって初めての予防接種。


動けない赤子の注射がいかに楽だったかを
痛感した1日でした。


もう全然ジッとしないし、抱っこして長い行列を並ぶのは本当にしんどい。
息子も歩きたい!と体をねじって抵抗するし
おろしたらおろしたで、列から出ないようにするのに一苦労だし・・・
もう少し接種の日程を増やしてくれぃ!心からお願い。


ほいで、ようやくまわってきた順番。
ポリオをチュッと口に投与された息子は、
先生に向かって「美味しい」のポーズ。
・・・うん、ちょっと甘いもんね。


接種後30分は、指しゃぶりをしない、口にモノを入れない、のですが・・・
これがまた大変だった・・・・・・!!
ベビーカーに乗せてしまったら、指しゃぶりしちゃうかもしれないので
30分ロビーで待機してたのですが、
当然大人しく座ってなんかいない息子を追いかけあちこち歩き回り、
椅子に顔からダイブしようとする息子を必死で制止し、
中腰で支えたり、抱っこで気を紛らわせたり、
とてつもなく長い30分でした。


ポリオ接種の為のほんの4時間程度で、10歳老けた気分。


これからもっと、体力勝負になるんだなぁ・・・・・・
大丈夫かしら私。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 4ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-24 (Tue) 14:18
5月21日、22日に姫路で開催されたB-1グランプリに行って来ました!!
朝9時に家を出発したのですが、想像以上のものすごい混雑。
11-05-24B-1グランプリ1
この写真を撮った時には、あら意外にすいててイイ感じ?
な~~んて余裕ぶっこいておりましたが。
どこもかしこも鬼行列!!!!
チケット買うのにも1時間待ち。
一品買うのに1時間(以上)待ち。
混雑と熱気と湿気で、頭クラクラ。
11-05-24B-1グランプリ2
待ち時間が長すぎて、お腹空きすぎて、
ちょっとしか食べれなかったけど
もちむぎ麺とれんこんシュウマイが美味しかったです。


いやーーーそれにしても、行列がすごすぎ。
子連れで行くのは無謀でした。


そうそう、道端に、シャアがいたんです!!
何故シャア・・・
11-05-24シャアがいた!


5月は予選で11月が本選だそうですが
時期的に11月の方が良さそう。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 4ヶ月 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-25 (Wed) 13:36
先日のB-1グランプリのお土産に、姫路ラスクを購入しましたheart03
11-05-25姫路ラスク1






アーモンドバタートーストが
姫路名物だそうですが
行列がすごすぎて
並べなかったもんで
お土産で、
両家の実家と自分達用に3つ購入。



早速、コーヒーのお茶請けとしていただきました(*´∀`*)
11-05-25姫路ラスク2
とっても美味しかった~~
もっと買えば良かったです~!!
久し振りのお菓子、堪能できました




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-26 (Thu) 14:29
先週末日曜、ベランダにゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
参考にしたサイトはこちら。
「にがうり倶楽部」


園芸店に行くと、特設コーナーが設けられている程で
節電必至なこの折、グリーンカーテン人気のようです。
早速一式揃えて、ゴーヤを4株植えました
11-05-26ゴーヤでグリーンカーテン
グリーンカーテン始めるには少し遅めでしたが
すくすく育って立派なカーテンになって欲しいです(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-27 (Fri) 14:30
友達のおうちが、インテリア雑誌に載ったというので
早速購入してまいりました
11-05-27インテリア雑誌
いやーー、相変わらず素敵・・・heart03
我が家はこんなに大掛かりなリメイクはムリだけど
雑貨や小物やディスプレイで、少しでも可愛く真似できたらいいな~なんて
つい、読み込んでしまいました。
息子の手の届かないところがなくなってきた今、
雑貨を飾るなんて出来ない相談ですが・・・
もう少し息子が大きくなって、「何でも口に入れる」を卒業したら
またインテリアを少し変えたいなぁ~~(*´∀`*)
楽しみです




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| BOOKS | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-28 (Sat) 16:49
スリッパを新調しましたッッ
11-05-28スリッパ






写真がちょっと暗いのですが・・・
可愛い~~(*´∀`*)


つい最近まで、スリッパはすぐ履きつぶしてしまうから
200円くらいの安売りスリッパを愛用していたのですが
久し振りに可愛いのが欲しくなり、
色々見ていたら、見つけてしまいましたッッ!

最初は、こちらでもリンクさせてもらっている、
「Happy Life*Diary」のことみ☆さんが紹介されていた
cheriのルームシューズがイイなぁと思っていたのですが・・・
売り切れが多くて(TдT)
同じような商品のLuLuのスリッパにしました。


久し振りに可愛いものを買ったので
スリッパだけで、ものすごい癒されます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
できるだけ長く愛用出来るよう、大切に使いまーすheart03




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 雑貨 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-05-31 (Tue) 14:30
つい最近、児童館へ通うようになりました
色々と新しい発見があって、楽しいです。
息子のお気に入りのバランスボール。
11-05-31児童館2






我が家にも数年前あったんだよ・・・
色はピンクだったけど。
使わなくなって邪魔だからって
空気を抜いて収納していたんだけど
結局廃棄しちゃいました。
ああー
とっておけば良かった

11-05-31児童館1






それから、意外にも
おままごとセットで
無心に遊んでいました。
包丁持ってお野菜を切って
フライパンにひとつずつ入れて
また出して・・・
と、なかなか熱心。
家にはおままごとのおもちゃなんて
全然ないもんねぇ~。



そして、相変わらず全く人見知りしないので
初対面の指導員の先生に抱っこをせがんだり
挨拶に来た事務長先生にニコニコ近寄ったり
初めて会うお友達の輪の中へ
堂々と入って行ったり・・・・・・
なんだなんだこの社交性は。
今までおうちで私とマンツーマンだったというのに。
私は人見知りで、なっかなか打ち解けられないので
羨ましいっす(;´Д`)
息子を見習って、私も輪の中へどんどん入っていこうと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 4ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
