12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-03-03 (Thu) 15:16
大丸で、さくらパンダちゃんを見ました
11-03-03さくらパンダ




さくらパンダちゃん可愛い
ペットボトルのキャップ集めは、
かれこれ3年ほどになります。
(参照 : 「ペットボトルのキャップで・・・!」(2008年8月6日) )


最初はたまったキャップをどうするか
試行錯誤していましたが
今はよしさんの会社で回収箱があるので
たまったら
持って行ってもらっています。



ベルマークも、同じ時期に集め始めたので
約3年・・・。
子供もいないのに、ベルマークを集め続けていた私・・・
息子が小学生になる頃には、山ほど溜まっているでしょうなぁ。
小学生になった息子に、学校に持って行ってもらいます゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


今日はひな祭り
我が家では特に何もしませんが・・・
来年は何か出来たらいいなぁ~(*´∀`*)




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-04 (Fri) 15:02
本日3月4日で、息子1歳2ヶ月になりましたッッ
11-03-04祝1歳2ヶ月 11-03-04祝1歳2ヶ月2

おめでとうおめでとう~~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


息子成長記録 【1歳1ヶ月→1歳2ヶ月】
 ■発育
  体重 約9800g → 約10kg +約200g(wiiFit+)
  身長 約74cm → 約74㎝ ±0


 体重はwiiFit+、他はメジャーでの計測。
 ようやく10キロの大台に乗りました!!
 でも、身長が全然伸びない・・・もう3ヶ月くらい±0・・・
 ちょっと心配ですが、まぁもう少し様子を見ます。


■1歳1ヶ月→1歳2ヶ月の様子
  服のサイズ : 寝る時 長袖ロンパース肌着70+長袖カバーオール80+かいまき毛布
            昼間  長袖ロンパース70 長袖シャツ+ズボン80(orカバーオール)
            ただし、70サイズはもう腕も足もちんちくりん。
            股のボタンはまだ留まるけれどそろそろ限界。
  オムツ : Lサイズ(パンパース&メリーズ パンツ)
  生活リズムが安定した。
    毎日規則正しく食事・お風呂・睡眠。夜中は一度も起きない。
  毎日バナナうんこで快便。1日1~2回。
  バンザイ、パチパチが出来るようになった。
  離乳食は3回食。
    軟飯140g 野菜120g たんぱく質・乳製品各40g(たまに+果物40g)を毎回完食。
    満足してない時は「ごちそうさま」というと絶望のポーズで号泣する。
  下の歯3本、上の歯4本 合計7本
  3秒程1人で立っちが出来るようになった。(まだ1歩は出ない)
  昼間は私にべったりという事がなくなった。
  引き続きお風呂は大好き!
    でも顔を洗うのは大嫌い。←水没事件以来顔に水がかかるのが大嫌いに・・・


■私の様子
  妊娠前より体重+0.5㌔。


ここ1ヶ月程の成長は、かなり緩やか。
ようやく1人で立つようになったけれど、まだ数秒だし、かなり気まぐれ。


私の方は、授乳で最大7キロ減った体重が、
断乳後わずか3ヶ月で戻ってしまいました。
うーーーむ、恐るべし。
御飯の量は、全盛期に比べたら減ったけれどそんなに減ってないです。
授乳って、本当にすごいカロリー消費だったんだなぁと改めて実感。
せっかく7キロも減ったのに勿体無い~~・゚・(ノд`lll)・゚・
理想は-4キロくらいで保つ事だったんですが
戻り始めたらあっという間で、間に合いませんでした。
でも、まぁこれを機に、体力アップの為にも運動を日常に取り入れます。
母は健康第一!!コツコツ続けます!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 成長の記録 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-05 (Sat) 11:30
今年の花粉は去年の10倍・・・。
そんな恐ろしいニュースを聞きつつも
どんな事前対策をして良いのか見当もつかないでいたワタクシ。

昨日から、くしゃみ鼻水が止まりません。

きた・・・

ついにきた・・・

杉花粉様の

お通りだ!


私、痒くはないんです。
比較的軽い症状なので、目はいまのところ大丈夫。
でも、なんか喉が痒い。喉が・・・か ゆ い。
今年はアレルギールのお世話になりそうかも。

よしさんが毎年お世話になっているアレルギール。
相当酷い花粉症の部類に入るよしさんの救世主。
我が家にはこの時期常備されています。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 体質改善&体のコト | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-07 (Mon) 21:28
数秒程自力で立てるようになったと思ったら
もう数歩、トテトテと歩くようになりました… エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
はじめの一歩は、2011年3月5日(土)正午過ぎ。
11-03-07はじめの一歩
成長は、本当に早いねぇぇ~~~。


歩くようになったら、ハイハイしなくなるって聞くし
ハイハイ動画、たくさん撮っておかねば!!




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 2ヶ月 | COM(6) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-08 (Tue) 14:23
週末、初めて漬けた梅酒を解禁してみました。
(参照 : 「梅酒を漬けましたッッ♪」(2010年6月21日) )
梅酒を漬けたのは、2010年6月19日(土)
あれから、約9ヶ月!!
まさに『光陰矢のごとし』早いなぁ・・・。
11-03-08梅酒解禁
 ※後ろのタオルは忘れてください。


私も一口味見。
うん、美味い!


よしさんから、チョーヤの梅酒となんら変わりないとのお褒めの言葉。


うんうん。
喜んでもらえて良かった(*´∀`*)
しかし、アルコール度数が妙に高いような・・・。


一口で、

フラフラ

するんだけど!?



ロックで飲んだら、あっという間にべろんべろんになりそうです。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 食べ物&飲み物☆ | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-09 (Wed) 15:43
8日の17時頃、息子がぽーーーんと39度の熱を出しました。
食欲はいつもと変わらず、下痢もなく、
熱以外の諸症状がない。
少し元気がないけれど、機嫌が悪く泣き止まないという事もない。
夜再び検温すると、38.4度になっていたので


突発性発疹というやつかな?


と、水分補給をこまめにしながら少し様子を見る事に。


今朝は、38度まで下がり、お昼には37.2度に。
ありゃりゃ?でも発疹は出ない。
再び熱が上がるようなら病院に連れていこうかと思いましたが
下がったまま安定しています。
少し元気がないままなのは変わらないんだけど・・・。


んで、たまにコンコンと咳をするようになりました。


突発性発疹じゃなくて、風邪だったのか??


病院にいくべきだったかなぁ。
でも熱は下がってるし、咳も、たまーーーに2、3回する程度。
食欲もあるし、泣き止まないという事もない。
いつもより元気がないのはちょっと気になるけど・・・。


やっぱり様子見?
病院に行くべき目安、いつもいつも迷います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 2ヶ月 | COM(4) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-10 (Thu) 23:59
火曜に39度の熱を出した息子は、結局病院に行かないまま
今日は平熱に戻り、食欲も戻り、ご機嫌さんに戻り・・・・・・
すっかり回復致しました。
発疹は出なかったので、風邪だったみたい。
咳も鼻水も、ほんのちょびっとだけだったけど・・・。
まぁ、良かった良かった(*´∀`*)


さて、本題ですが。


今日はね、育児のいの字もない話題です。
思いっきりマイワールドです。
「ついてけねーや・・・」って方は、途中退避おーけーです。
「まぁ、暇だから付き合ってやるよ」って方は
是非、私の焦がれてやまないアツイ思いに触れてくださいませ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
→ 続きを読む☆
| マイブーム&大好き | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-12 (Sat) 12:22
昨日、神戸でもすこし揺れましたが
報道を見て肝を潰しました。


阪神大震災経験者なので、報道に胸が締め付けられます。


大きい余震が続いているようですが
早く、おさまりますように。


これ以上、二次災害が広がりませんように。


1人でも多くの人が、助かりますように。


千葉の親類で、連絡が取れない人がいるので心配です。


とりあえず、徹底的に節電、心がけます。
救援物資とか募金とか、窓口出来てるのかな?




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-13 (Sun) 21:07
本当に、胸が潰れそうで、報道をずっと見ている事が出来ません。


私に何か出来る事がないか


遠く離れた土地にいますが、そればかりがぐるぐる頭をまわってしまいます。


でも、離れた土地にいるからこそ、
落ち着いて冷静でいなければならないと思い直しました。
現時点では私に出来る事はごく限られた事です。
でも、それをもどかしいと思わずに
自分に出来る事を徹底的にしたいと思います。


まずは節電。
関西から関東への送電は、周波数の関係で上限があり
節電したらしただけ良いというものではないそうですが
全く送電出来ないという事でもないようなので
普段より節電を心がけます。
 参照:「関西電力」ホームページ


後は、安否確認。
余震があるたびに心配になりますが、
本当に必要な電話が繋がらないという事態を避けるために
やたらに安否確認をしない事を心がけます。


そして、募金。
YAHOOのトップページから、募金が出来ます。



日本は、こういう大災害の時
海外と違い、強奪や犯罪が横行しないそうです。
グッときました。
こういう点は、日本人である事の誇りを持ってよいと思います。


助け合いの輪が全国に広がって、思いやりが皆を繋いでいきますように。


本当に大変なのは、これからだと思います。


一時的な支援にならないように、私が出来る事を、精一杯して
被災地を応援したいと思います。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 日記 | COM(0) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-25 (Fri) 00:05
更新停止してから早2週間弱。
こんなに長い事挨拶もなく更新が止まっているというのに
毎日80名前後の方が訪れてくださっていて・・・・・・・・・
驚きと共に感謝を申し上げます。
こんな一介の主婦が運営するブログに・・・ありがとうぅ(ノД`*゜)゜・:。.


という事で、更新再開します。
募金やら、節電やら、出来る事は続けつつ頑張ります。


更新していなかった間、息子は急にとっとこ歩くようになりまして
今や数歩どころか、部屋の端から端まで縦横無尽に歩き回っております。
あっという間に
「ハイハイ:徒歩」が「2:8」に・・・!!!


我が家は座卓なので、置いてある家具等も背の低いものばっかり・・・
最早息子の手の届かないところがないくらいになってしまい
あちこち荒らされまくりです。
片付けては荒らされ、直してはぶちまけられ・・・の繰り返しで1日が終了。
11-03-25ご機嫌さん
よしさんのスノボの帽子をびろーーーんとかぶって
ご満悦。


可愛い・・・


可愛いけど・・・・・・ママンは片付けるのに疲労困憊だぜよ。




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 育児日記1歳 2ヶ月 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP
2011-03-26 (Sat) 22:52
今日は、Art Tour's主催の「春本-ハルボン-」に行って参りました!!
このブログでリンクさせてもらっている
「なんかそんなかんじで。」の、ぼ り こさんの作品が出展されるのですッッ!!

  「春本-ハルボンー」
  2011年
     3月25日(金)~27日(日)
     4月 1日(金)~3日(日)
     10:00~18:00(最終日のみ~17:00)
  西宮Vivace サロン1階 にて、入場料無料
  (兵庫県西宮市下大市西町16-1)
  HP:http://art-tours.jimdo.com/
11-03-26春本ハルボン2


ぼりこさんの描くイラストの大ファンのワタクシ。
もぅ買い占める気持ちで行ってまいりましたよッッ!!!!
11-03-26春本ハルボン1
お店の人の許可をもらって、展示場の雰囲気を撮らせてもらいました。
こぢんまりとしていましたが、可愛くって癒される空間゚.+:。(´ω`*)゚.+:。


でも、残念ながらぼりこさんの絵本は非売品で・・・


ポストカードを買ってまいりました。
全部で6種類。
どれがいいかなぁ~~なんて迷っていたのですが、
結局全種類購入(*^Д^*)
11-03-26ポストカード
載せちゃっていいかな・・・ヤバイかな。
ちょっと小さめのサイズで・・・。


もうどれもすっごく素敵!癒される!!!
額に入れて玄関に飾ります


絵本もとーーーーーーっても可愛かった!
もぅ無茶苦茶欲しかった!!


そんでもって、お店の人の話だと27日(日)に、ぼりこさんが来店予定だったそう。
ざんねーーーーーーーーーーーん!!
1日違い!!


ぼりこさんの他にも、総勢17名の出展者さんの作品がずらりと並んで
どれもこれも可愛くて素敵でした


駐車場が見つけられなくて
よしさんと息子を車中に残して、1人お店に入ったので
あまりじっくり滞在出来なかったのですが
堪能出来ました(*´∀`*)


まだ開催日程残っていますので、
気になった方は是非足を運んでみてください




 ☆今日もありがとう
  
  クリッククリック(*´Д`*)
| 日々の徒然 おでかけ日記 | COM(2) | | TB(0) | | ▲pageTOP